SSブログ

ニコ生観戦。(in 竜王戦) [つれづれ将棋]

第26期竜王戦は4勝1敗で森内新竜王が誕生して幕を閉じました。

竜王戦ブログ中継plus

夕食前、「これは」 とニコ生を見ながら急いで結局前に終えねばと
息子のマグロ丼を作りながらつまみながら

ふと鼻をかみにリビングへとティッシュを取りに行った息子の

「あれー、なんか画面が変ってるよぉぉん」
の声で

結局を知ったのだった。
あぁ、新竜王誕生の瞬間を
渡辺元竜王の10連覇夢破れるの瞬間を

マグロ丼で観れなかったとわ(泣)

いずれのファンというわけでもないワタシですが
結局(←※これは将棋用語だ   ・・・って知ってましたか?) は見届けたかったのにぃ 

どんなに偉大な軌跡であろうと一歩踏み出した先の確たる道は無いので
どんなものを失い 失った先に 人はどんな風で居るのか
出来得るならヘラリと笑っていて欲しい

・・・と思ったら やっぱり渡辺二冠は 笑っておられました。
「たかが将棋ですからねェ」 とはさすがに今日は言わなかったけれどw

ちなみに渡辺さんは自他共に認める ※ 「魔太郎」似 だそうですが



ここはちょっと譲れないくらい ウチの息子の方がクリソツです。えぇ。
(いつのまにソコが自慢になったのか)(しかもなにその微妙過ぎる親馬鹿って)

森内俊之 新・竜王(名人)誕生。
しばらくすればA級戦も結果が出る。 十中八九名人挑戦権は羽生三冠が得るだろうと思う

おちゃらかホイの如く勝ったり負けたり  いっつも同じ人でやったはる
40代が厚い壁で居る世界が嬉しいよね。

v( ̄∇ ̄)v


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

獏

恐らく・・・わが長男も凝視していたのでわと思われマス(^m^)☆

by 獏 (2013-11-30 08:53) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

ウチの長男はこーいうのをちっとも凝視しません。
哀しいくらいミーハー神の降りない子供です。
母は割りと改心?して ミーハーになったのに。・・・ケッ


by cassis (2013-11-30 09:16) 

Chiffon

まだ大丈夫だろうとちょっと目を離した矢先に…というのは、よくあることです(笑)
見れなかったとなると、余計見たくなるものです。
by Chiffon (2013-11-30 18:39) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

余計に見たいんですよ~(泣
もう、絶対再放送とか無いから悔しいのです

マグロ丼の 馬鹿バカバカ ・・・って
家人に笑われましたの。グスン。


by cassis (2013-11-30 23:19) 

ryang

結局。将棋用語て知らなかったです。
また一つ利口になりましたっ。
マグロ丼に罪は無いのはわかっちゃいるが
なぜにこのタイミングで、てことはありますね~(> <
by ryang (2013-12-01 21:36) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

「結局」 将棋用語と同時に囲碁用語でもあります。ちなみに「高飛車」 もそうなんですよ。゛成金」 もです。
上手(じょうず)、下手(へた)も
上手(うわて・・・七段以上の人)、下手(したて・・・それ以下)から由来します。

ちなみに「白黒つける」 は囲碁です。
「活路を見出す」「駄目」「捨石」「一目置く」
これらは全て 囲碁です。

(あぁ・・・トリビア)
(=ムダ知識あるいはマグロ丼に捧ぐ鎮魂歌)


by cassis (2013-12-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あまりに『侘び』的な。冷蔵庫。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。