SSブログ

あまりに『侘び』的な。 [家呑み・つまみ]


むかしむかしあったと。


今ではもうそれくらい昔に思える(遠い目) ワタシが
全盛だったころ(※自社比較ですから。・・・誰にも迷惑かけないですから言わせて)

オヤジギャルという言葉が流行りました。
先日テレビを眺めておりましたところ 「流行語大賞」なるものが遡って語られておりましたので
思い出して懐かしんだ次第
振り返るに  わが身。



先日 宅急便 (例の黒い猫のやつね) のお兄さんがピーンポーンてやってきたとき
テレビ見ながらうとうと してたのよ
寝覚めってば ぼーーっとしてるんじゃない?
リビングで見てるし ここら辺閑散とした住宅街だから
音おっきくしてても 別にメーワクじゃないし玄関あたりからよく聴こえる(らしい)けど
ほぉっとくのね

「はーーい[るんるん]」 って玄関出て サインしてるとね

『相撲ですか・・・・』 ってね
リビングからね

のーこったのこったのこったのこった・・・
って 行司の 木村 庄太郎がね (※)

(そうなの判る人はわかるわねけっこう最初のほうの幕内の取り組みよ) 

「おほほほほ・・・」[たらーっ(汗)]
私以外誰も家にいないことくらい一目瞭然ね 
それにしても その後会話が成立しないのね 気まずいわアレ何なのかしら
他のチャンネルだったらコメントくらい入れてもらえたのかしら


というようなことがあって
また後日

ぴーんぽーーんと昼過ぎにまた例の宅急便が。
かぶりつきで観ていた画面から視線を引っぺがして出るわよねそら。
アタシしか家にいないし(土日はそんなことが多い)

玄関でハンコ、押すわね。
するとリビングからね。

考慮時間を過ぎましたのでこれより秒読みに入ります (無機質女性声)。10秒ーーーーー。いち、に、さん

『・・・将棋、ですか・・・』

「おほほほほ。」[たらーっ(汗)]

『・・・・・』

・・・いやだから、なんでそこでそっからアンタ黙る。リアクションくれよ。ゴラ。[むかっ(怒り)][パンチ]


・・・
NHKETVしか観てないよ。近頃

・・・ギャルでない自分のアイデンテイティを見失って漂流中。

[猫][犬][猫]



実家から「もって菊」をもってきて(くどっ)  酢入り湯でゆでて甘酢漬けに。
もずく と まだぎりぎり地元の産直店で売っていた(!) ・・・ゴーヤーと合わせて。

P1070021.JPG

もって菊みたいな食用菊も好きですが
まだ幼い当時
近所のおじいさんが作っていた観賞用菊の品評会から戻ってきたやつ
のトップ(つまり審査対象だな)を
おばあちゃんが ささっと湯がいて 三杯酢にあえて夕食に供してくれたものは
「こんな美味いものが??」 と多感な年頃の自分が目を剥くくらい
美味しかったのを思い出します。・・・若い(当時は)コ(当時は・・・しつこい)って
食用菊の 独特の強い香りとか苦手な子が多いでしょ。
でもその観賞用の菊の 大振りなことと 舌触りの麗しいことと
見た目に真っ白で美しいこと
そしてなにより香りの はんなりとしてつつましやかでなんというか気持ち滑りのある

「色っぽい味」 [キスマーク]

今ならそういうかなぁー・・・(だからおっさんだっていうんだ)(第一滑りってなんだ)

もちろん「沢山食べちゃダメなのよ、内緒ね」 とおばあちゃんは云って 少し笑ってたけど。
菊を食べる度に思い出します。

そして 観賞用菊を観るにつけ 口中が涎で一杯になるという見苦しいオンナがワタシです。
ちなみに観賞用は 苦味の柔らかい白に限っては食べる、という人も居るようです。

但し無農薬に限ります。私が目を細めて思い出すクラスの当時ですから
観賞用菊については丹精していたおじいちゃんは薬の類は使いませんでした。


そいえぱ 同じく地元産直店で売っていた。コレ。

P1070025.JPG


mukago.jpg


誰です。うさぎの●ン だとか云う人は。(アタシか)

むかご でしょ。秋はちょっとした道の駅とかそこいらに置いてあるところも。
ひらたくいってヤマイモの・・・種?
3分くらいゆでて塩とガーリックパウダーをまぶして頂きました。
晩秋はこれを拾って生で口に入れた・・・のは野生児だった頃の記憶です。
今ではハイジはすっかり都会生活にまみれてしまいました。


しかしなんちゅーか
写真のヒドいこともさりながら
この 色味の無さ。・・・じわっと侘びとかサビとかオンナの人生終盤近し、みたいな[バッド(下向き矢印)]


もろもろの哀歓を背負って ぐびっ



秋深し。

  

kiku.jpg

しつこいようだけど無農薬でないとダメよ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

獏

嗚呼 熱燗にむかご・・・・・タマラナイ・・・・☆

獏の神経は案外細いという自覚に溺れて
少々精神的休暇を頂戴いたします・・・・・(涙)
申し訳ありません。。。

by 獏 (2013-11-25 22:42) 

cassis

●獏 さま 

・・・帰省明けて後の要精神休養宣言ですね。ナンかありましたか?
とはいえ大人ですもンねぇ。
ありますよねぇ・・きっと色々
辺鄙なブログにわざわざ知らせに来てくれる優しさに痛み入ります。

海無し県に在住するワタシが言うのもなんですが
そう云うときは海に行きましょう
海風に半日くらい晒されましょう。

人が出来ることなんて所詮知れてるよなァと
心がささくれ立った頃合で 蕎麦でも啜ってくださいませ

啜る音は大人の泣声です。
・・・ちなみにワタシはラーメンでしたが(それはどうでもいいって)

by cassis (2013-11-26 15:55) 

ryang

へェェェ!
あの鑑賞菊、食べられるんですね!
時々駅の構内でコンクールやってるのですが
これから見る目変わっちゃいます^^

ムカゴ、これてツルでしたよね。
確か実家にもフェンスに這ってて
ボウル持って詰んだような記憶が...
ぽくぽくして好きです(*^^*)
by ryang (2013-11-28 09:46) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

そうなんですよ。あたら記憶が残っちゃってるもんだから
どの菊を食べても比較対象になってしまって
どの菊を観ても・・・秋が深まるごとに不純ですわワタシ。
なくなった祖母は始末なヒトで安くて美味しいもの沢山
食べされてくれました。

ムカゴ、いーですよ。なんか
大人になってあの苦味の良さに気が付きました
(早めに人生の走馬灯が廻っているのか)


by cassis (2013-11-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。