SSブログ

息子の将棋とか。② [息子と将棋]

(※②っていうからには 前回の続きです)


前回の上州将棋祭りから中1日空けて「とちぎ将棋祭り」に行って来ました。
キャッチコピーは

「王手で 愉快だ 宇都宮」

・・・・・・。

正直 「王手」 されたらフツーは 不愉快ですが。

さておき

あさっぱら家族三人で出かける

今回の 主に母の目的は

餃子だ。

真に愉快な宇都宮は餃子なのだ。(さっぱりわからん)


昨年は 正嗣 で食べた

今年は みんみん で食う。  どうよこの使命感

minmin3.jpg

みんみん餃子。パッケージがかわいい



息子は勝手に将棋を指すよろし。
んでもって今回も携帯必需品は

「ハードカバー(一昨日の続き)

そんなものを携帯必需品としたためかどうか肝心の携帯電話を忘れました。
馬鹿なcassis

(そしてえもいわれぬ開放感。いいですね携帯の無い1日って)

昨年と比べると随分今年は温暖な年明けになりました。
走る高速。
違う 高速を走る(しつこい)

P1070306.JPG

途中栃木のパーキングでトイレ休憩を取ったら
トイレの入り口で
同県の息子の棋友の1人とすれ違う
後方よりご家族ご一同が。

小さなパーキングですれ違うのもレアだ
タイミングが・・・・一緒だったのだろうか (なんの)

※このご家族とはその後現地ホテル手前の信号で前後になるというこれまた
レアなタイミングで出会い
その後ウチの旦那が道を間違えた
(賢明なご家族は同じ轍(わだち) は踏まなかった)


宇都宮グランドホテル。
ホテル。 豪華~

訊けばここの一般大会の参加費は大人2,000円だそうな。学生1,500円の
小学生は タダ。

対局スペースの隣には有料観覧席がある。
この日は ゲスト棋士による対局が4局用意されていた。

ちなみに有料観覧席の費用は 一席5,000円 (ひぇぇ)
・・・個人スポンサーという肩書きになるらしいが
高い。
ちょっとしたコンサートのS席並みだ。
それでも愉快な宇都宮の将棋フリーク達はひるまない。
きっちり予約で埋まっている(らしい)

会場にはあいかわらず?茶色っぽい叔父さんの群れと ころがる子供たちと・・・・

そしてなにやら雰囲気に全くそぐわない お兄ちゃん達の群れがちらほら。 
?
うちわとカメラを持ってそぞろ歩く・・・うちわ?

秘密はすぐに判明した。
観覧席でオープニングのっけからスタートしたのは

ご当地アイドル とちおとめ25   によるコンサート。→(とちおとめ25公式サイト)


おぉ、あのそぐわない雰囲気の若者達は 彼女達の追っかけだったんだ~。
すごいというかありえないことに 将棋会場の観覧席の前面に
押し返し係の警備スタッフが出ておる。

この間ワタクシは もちろんロビーで読書三昧であったため
中の様子は漏れ来る爆音でしか判りませんでしたが
明らかに会場からはみ出してきたと思われるおじちゃんが隣に座って一言。

「・・・将棋、見に来たんだけっともなぁ~。・・・とちおとめ、っちゃ イチゴじゃないんけ?
さっぱりわっがんねなーコレ」

頭を抱えておられる。さもありなん。貴方の支払った5,000円のうちのいくばくかはコレのため。
若いお兄ちゃん達はもちろん後で立ち見でヘドバンで(いや、それはない)

優に30分くらいはあっただろうか。
やがておごそかに開会式が始まる。
(なにかはじけた白ジャケ・ナマ足の一団が会場から駆けて出てくるのが味わい深かった。
今はどんなイベントにも顔を出して売り込む時期なんだよね ガンバレ)(旬なオナゴ、まぶしか~)

DSC_1204.JPG

あらためまして 開会式。


今回もニコ生のカメラが入っていた。生中継中です。コメント欄は
「タニー♪、タニー♪」 で一杯なんだろう。ニコ町の人びとは愛称が大好き。
壇上では日本将棋連盟会長 谷川浩司 九段のご挨拶。(タニー♪)(・・・・・) いいのか?

かくして会場の半分では将棋大会、もう半分では棋士の特選対局、始まる。

途中でサイン会とかある。カレンダーを 購入の皆様に漏れなく。ン千円。
色紙にしてもらうと 3,000円。(うは)
扇子だと 10,000円。(んぎゃ)

指導対局ブース 当日受付3,000円。(・・・どはっ)

・・・途中で旦那が「お昼どうする? ホテルのお弁当券が売ってるけど買う?」
近所と云っても表通りまでは遠く 車も出しずらいため 三人分 チケット購入。
1人分 1,000円。(ぴょーーー) (もはやどうでもよい擬音と化す)

試しに本日 一般大会に出て尚且つ有料観覧席を予約し記念に色紙にサインを頂いた人の
収支を計算してみよう。

・・・昼食付き11,000円。 
(ちなみにホテル昼食で選べるものはカレー、チャーハン付きラーメン、うどんの3種のみ)


・・・熱い・・・・・財布が火の様だ・・・・・・



(比較してはいけないものだろうがあえて
一日前のYA●●DA電機では
5時半から表に並ぶという条件はあったものの
席料はタダだった・・・・指導対局も・・・・いや、よそう)

それだけ将棋が愛されている土地柄なのかもしれない
YA●●DAの場合は

とりあえず人がいっぱい居たから並んでみたけどこの列何の列?

という人も全くいないわけではなかったと思うんだな (これもまた土地柄)

それにしても将棋イベントのアンチテーゼというかジレンマ 
棋士と 一般客の位置が近い。
近すぎる。
専用控室とかブースとか用意してあげれば良いのに
せいぜい登壇までの舞台袖ぐらいしかプライベートスペースの用意が無い
あとは一般客とまぎれてその辺に居る。

内輪ネタが耳に入るときもあって そのことが辛くなるときも無いわけではないのだ
あちらさんも法人だから 色々あるとは思うが
一般客の耳に入るようなところで予算や運営の内幕がこぼれてしまうのはどうかと
ときどき思う。わりと。頻繁に(声高)



昼食を食べに行ったらすぐ隣の席が連盟棋士一団で
実に会話し難い
どこぞの棋士が近頃彼女と別れたら急に調子よくなって勝ちだした・・・とかいう話が
横から漏れてくるところで
午後も頑張れ、と子供に喝は入れにくい。
しかもラーメン美味しくない。味薄い。息子のどんぶりだけ汚れてる。
(それ関係ない)



盛況な会場内。

DSC_1224.JPG

谷川会長 サインかきかき。隣で「もう5~6本いっときましょ~」 と云ってる連盟の人。


DSC_1227.JPG

郷田九段 サインかきかきかき。隣で(※以下同文)・・・



一応息子の報告をしてみる。(そもそも息子の話だったな)
一般部門 午後のトーナメントには行けたが
一回戦で負け。(本人曰く「惜しかった」・・・うん。みんなそういうんだよ)
一足先に上がった棋友の母: 「これから帰って冬休みの宿題やるんですよ」
・・・
cassis家は見越して年内に息子の尻を引っぱたいておきました。
(おまけに「書初め」も年内にやっときました。・・・「書き納め」だろ)
宿題をやらされてるときはいやいやだった息子が 鼻の穴ひろげて
「・・・僕は年内に終わりましたから」 
ケッ

(※一並べに気づいてくれましたか。初春におめでた尽くし。)(偶然だよ)


会場に宿題ごと持ち込む猛者もいて・・・・と思ったら知人親子だった。
もらい泣き。 えーいーやぁもらい泣き。

一昨日の続きのハードカバーと文庫本(貴志祐介 『雀蜂』 かきおろし)
二冊読んで30分余った。充実した1日だった。(財布以外)

帰りに地元の餃子スタンド みんみん に寄って
餃子食って帰る

minmin1.jpg

メニューボード。


minmin2.jpg

水餃子を上手に食べる方法が知りたい。


お土産に三人前を包んで

帰宅して風呂入って ふにゃらっ となった餃子を食べて


沈没。



追記 :


息子が湯船につかった途端 「あじあじあじぃぃぃぃぃいいいいいい」[どんっ(衝撃)] と騒いでいたので
上がってきたトコ捕まえて 訊いたら

「・・・・ものすごく沸いてたのにフツーにオマタに湯かけしちゃったの。・・・・お玉さんが無事でよかった。」
(息子:談)


将棋熱闘ロードが 


息子の玉将に熱湯がかかって危機一髪、 というオチでごめんよぉぉぉ




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ryang

おぉぅ...3人でお出かけするとちょっとずつの出費が
×3ということになってだいぶ積もりますね(> <。
玉将に吹き出してしまって、完敗。
by ryang (2014-01-09 00:39) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

結局こういう遠征?を 上手くレジャーにするしかないので
必然的に人間ウォッチングか読書に走っていたのが
近頃「ご当地ものを食べる」にスイッチ。
知識や見聞とは無縁の何かが
お腹周りに順調に蓄積していきます。ククゥ
by cassis (2014-01-09 09:40) 

獏

途中途中で小オチ攻撃に晒されましたが
いやいやどうして最後の最後でしっかりと
絨毯爆撃的オチが~(汗)(^w^)☆
栃◯県の将棋関係者は商売上手なようですね☆
私は数年前に息子達が参加していた
JT将棋を思い出しましたが
アレはスポンサーがデカイからかなぁ・・
費用的には全然かからなかった記憶が(^m^)☆
みんみんの餃子 食べたいなぁ^^)♬



by 獏 (2014-01-09 12:45) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

JTは交通費の他はキャッシュかからない上に
会場で冷食の試食会があるトコも素敵です♪
思えば上手いところを突いてるなぁぁと思います
子供を呼べば父母ジジババ付いて来る。
(逆はどうもイカンです)
餃子はいつも2皿頼めばよかった・・・と後悔。
メニュー表示がシンプルすぎる(泣
ビバ★水餃子


by cassis (2014-01-09 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。