SSブログ

カマンベールチーズとワタシ。 [家呑み・つまみ]

お正月の我が家は 魚卵三昧だった。

イクラ
すじこ
数の子
たらこ
明太子
ヨーコ
あけみ
淳子
・・・
(途中から違う)

ここぞとばかりに予算計上をして
買いまくった


cassis曰く :

「これらだけの『魚卵お重』を作って 母専用にして正月の食卓に」

それ以外は全てあなた達に差し上げてよろしくてよ、と
(マリーアントワネットの如く優美な仕草で)

・・・・・・
この訴えは配偶者とのその子供の白い目によりスルーされた。
それくらい好き。(?)

誤解の無い様にあらかじめ断っておけば
上記の状態とする為に他に
本来必要とされるあれやこれやの予算が削られているという現状がある
その他を大きく上回る国家予算に対する軍事費のような
何処かの独裁政権もまっつぁおの内情に涙を禁じえない
(子供は泣いているぞ)
(水島ーーっ帰って来いーーー)       もうこののりよすべ


それとこの頃Yahって(※ワタシの検索エンジンはGoogleでは無いという宣戦布告)(なにそれ)
あれこれ覗き見ていたつまみサイトで
これをたんまり食べてみたいという自分ブームが勝手にまき起こった素材

それがカマンベールチーズです

半分にしてレンジでチン、とか 「●●ットカマン」とか
食べ方指南がパッケージに載ってるけど
あれ、見た目ほど美味しくないよ

コレまで幾度も期待を裏切られていた素材でもある
温めたものが 想像ほど美味しくなかった
なんかチーズのニオイばかりが鼻について。


某サイトにカマンの上に たらこを載せて 食らう というのがワインのつまとして
載ってたのね (カマンだぜカマン)

ワタシは多分きっとおそらく 日本酒で呑む
だから 
多少なりともワインには無いひねりが欲しいと考えた
カマンベールは美味しいけど 香りが無い
だがしかし温めたくはない

それで 上からオリーブオイルをかけてみることにした
さらに
日本酒に合うチーズ、 ということであれこれ検索していたところ
他に ミモレットチーズが合うよ、と知人に教えてもらったので

「カラスミのような味」がする、と訊けばそりゃもう
日本酒しかないでしょうがっ・・・てんで



それをナイフではなくピーラーで削る、という隠し技?も教えてもらい
台所でこそこそ。


コタツでは酒に弱い相方がチューハイ一杯でダウンして寝こけているのを幸い
独り占めですわ

DSC_1310.JPG


DSC_1301.JPG


冷蔵庫に セリがあったので 試みに載せてみる

こぼれるたらこをのせて
オリーブオイルをかけ回して

(なおオリーブオイルは当家の主人が自家製のトウガラシで作ったホットペッパーオイルを
※当人に無断で使用しております)

ほのかなトウガラシ&オリーブオイルの香りと  濃厚なミモレットチーズ(ホントにカラスミみたい)
にたらことカマンベールのこくがあいまって

美味いぞ。・・・たまらん。 
子供には教えたくない味だし
下戸にはもったいない味だ。

P1070305-2.jpg

こぼれたー。



言い訳しながら独りもくもくと 食らう。
日本酒に合いすぎる。
ワインだときっと負けます。 濃厚すぎてw

ミモレットは主役にするにはインパクトあり過ぎだろうと思いましたが
試みに いかにもお正月にふさわしい?余った食材カマボコと
サイコロに刻んで これまたオリーブオイルとタラコとあえてみる

・・・いける。なんだこのタラコとオリーブオイルの相手を選ばない見事な触媒っぷりは。
天井を見ながら感慨に咽(むせ)ぶワタシ。

P1070313.JPG


この冬のテーマ。チーズ臭のしないチーズ・・・だったかどうかは置いといて

冷えたチーズからはオリーブオイルの香りしかせず
それが妙に日本酒と含んだときに具合が良かった


と勝手に報告する次第です。



ヘイ、カマーーーーーーン      (・・・だからもうよせ)







nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Chiffon

お酒は飲めませんが、とても美味しそうで、食欲をそそります。
カラスミを食べたことがないので、ミモレットチーズの味の想像がつきません。
今度捜してみます!
by Chiffon (2014-01-11 00:19) 

ryang

おぉぉぉ~~
酒飲みをトリコにするエントリですね~~。
ミモレットチーズ!! オシャレです。
チーズは日本のメーカーの中だと雪印が一番好きです。

横に包丁を入れてレンジ、やりすぎて色が変わって
カチカチになってしまったことがあって(泣
カマンベールに刻みネギと醤油、っていう組み合わせも
好きです...もはや何食のカテゴリか不明ですけど(^^;
by ryang (2014-01-11 00:51) 

獏

カラスミ大好物なので
真似してみたい衝動に駆られております☆
チーズを日本酒 それも熱燗に合わせてみたい。。。
そのまま食うしか能がない獏ですので(涙)


by 獏 (2014-01-11 09:11) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

ボラの卵巣の形が墨海に似ているので唐墨(からすみ)というらしいです。
日本酒の肴はご飯の友としても最高です。
下戸の方こそ居酒屋でご飯を「お代わり」しながら
楽しんで欲しいです。おそらく呑み助の何倍もの
美味を享受できるのでは。アルコールは途中で
せっかくの食欲をも痺れさせてしまうことも
あるものですから(´;ω;`)


●ryang さま ありがとうございます^-^。

聞き捨てならねぇっ 刻み葱に醤油ってなぁぁっっ
(涎) あぁ 奥が深いですカマンの奴

ワタクシも雪印北海道カマンベールが大好きです。
日本人である以上醤油には
ひとかどならぬ思い入れがあります。が・・・
カマンベールにかけるとは恐れ入りました。
アボカド以来の開国ショックです。Σ(-`Д´-ノ;)ノ
もう駄目早速明日にはスーパーに買出し決定ですわ。


●獏 さま ありがとうございます^-^。

さぁ、独り呑みの今宵、全ての束縛から解き放たれて
「ふひ、ふひ、ふひ」 と 不気味な笑みを浮かべながら
ドクター・モローの怪しい実験に手を染めましょう
ヒントは カマンと オリーブオイルと 
たらこと 葱と 醤油です。ヤバイです。cassisはもう
新レシピへの上書き準備万端です。


by cassis (2014-01-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。