SSブログ

イカ。 [家呑み・つまみ]

深海の生き物には目が無くて。
昨年 某国営放送にて映像アップで話題になりました 大王イカ

ま・ぼ・ろ・し・ のっっっっっ!!!

・・・。

放映当日は目を皿のようにして画面に食いついておりました。
まるで自分がエサに釣られたかのように

もう神秘で神秘で。
イカイカしくて。  (・・・オノマトペの使いかたに誤りが。)


それがナンですか
今年に入りまして

新潟だの
鳥取だの

すごくカジュアルに
生きて泳いで

捕まっているではないですか。

ナニあれ もしかして
「イカ大王」の 間違い?

(ウッチャンの コント番組  『LIFE』 から昨年末は『紅白』に飛び出してました)


一昨年の夏
自然史博物館まで
実物大模型 観に行ったんだけどな~。・・・

いやまぁ
だからって別にどうということはないのですが

スーパーに行ったらイカが目に付く 

茹でイカ が 大体年中 鮮魚コーナーにある
自分で皮をはいだり 柔らかい頃合を見て引き上げたりしなくても
茹でてあるイカ は有り難いです
そんなわけで

イカと
生ワカメを購入
東北のワカメを食べましょう。


ワカメはお刺身用ならそのまま 適当な大きさに刻み
そうでないものは湯通ししたあと水に取り 色を出します

刻んであるイカと 混ぜてポン酢でいただきます。・・・

芸がなさ過ぎるというか 余りにも想像のつくお味です
それはそれで美味しいけれど

そこは調味料に工夫を

・・・

(えらそうだったと反省)



ポン酢 3
ごま油 2
醤油 1
(あれば) 白だし 1/2
しょうが 少々(チューブがラクかと)


あくまで割合ですが。
これを小鍋で 火にかけます。

煮立ったら 先程のワカメの上から じゅっ・・・
(ごま油の量によっては ハネます 注意)

イカはこれ以上熱が入らないように取り分けておいて
ワカメに調味料がなじんでから混ぜるとよいかも知れません。

ポイントは熱した油で じゅっ・・・ (・・・は別にこだわらなくてもよいですが余韻で)



香りが立つので ワタシは好きです
ご飯のおかずに しますがもちろん

目的はつまみへの転用に他なりません
大王イカへのオマージュとして・・・

P1070352.JPG


ていうか アチラは食べると「アンモニア臭い」らしいです
残念です。食べてみたい。 

深海の生き物にありがちなアンモニア臭を イメージで嗅ぎながら



乾杯です。





yjimageCA6X6QX5.jpg

※画像は借り物です。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Chiffon

あんなに大きいイカなのに、食べられないのね、残念…
っていうか、TVでイカを見ると、どうして食べたくなってしまうのでしょう(笑)
「イカ大王」になると、おつまみの名前みたいですね。
by Chiffon (2014-01-25 01:20) 

cassis

●Chiffon様 ありがとうございます^-^。

研究者が食べてみたそうです(やっぱり一度は食べるんだ~)
イカは食べない国もあるそうですがまことに惜し・・・いや嬉しい。
ワタクシはおすし屋なんかだと真っ先にコウイカを。
庶民でしょ~♪

by cassis (2014-01-25 21:03) 

ryang

大王イカ、ちょっと前までは
生きた状態で水揚げなんて考えられませんでしたが
最近は何かの暗示かなと思うほど、あちこちで
あがっていて、ちょっと不安になります(´・_・`)
大王イカもエイみたいに、鮮度がよければ食べられる
んじゃないかなぁとか思ってしまいます。
あれこれやってるうちに空気に触れてアンモニア臭く
なってるんじゃ... 生け捕りしたやつ、鮮度キープで
食べてみたい気がします(^^)
by ryang (2014-01-28 00:42) 

獏

烏賊 イカ いか 大好物です☆
ダイオウイカはこの年末年始
マスコミに盛んに登場されてましたね^^)
これは天変地異の前触れかと
一人恐れておりましたが
あっちこっちで登場~なので
単純に数が増えたのか・・・・と。

by 獏 (2014-01-28 07:22) 

cassis


●ryang さま ありがとうございます^-^。

あぁ やっぱり人って案外同じことを考えるのですね
ワタシも「コレは何かの予兆かも」っで考えて
独り高島暦を引っ張り出してました(役に立たん)

そういえばサメの一部もアンモニアを溜め込む
らしく
腐り難いので山陰地方に運ばれて食されていた、と
何かの本で見た覚えが。
泳いでいるうちに食らい突く『オーパ!』 作戦で
行くのがベストという見解も今回一致です(開高先生ゴメンナサイ)


●獏 さま ありがとうございます^-^。

大王イカの主食は烏賊らしいと訊いて
イカ好きのワタシは勝手に危機感を抱いています。
さておき
繁殖の季節には比較的浅瀬に上がってくることもあるようですから
捕獲された彼等はアバンチュールに我を忘れた一派
であることは容易に窺い知れます

(新たな学説を唱えるcassisであった)


by cassis (2014-01-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。