SSブログ

雪害。 [折々に]

あぁ、やっと今日3日分の新聞を手にし
ふもとまでの道が開いて
スーパーが開くという情報を得て
出かけてまいりました

スーパーの前に1台 止まった搬送トラックの
有り難さ、です

野菜以外の食料が何とか手に入りました。
とりあえずガソリンの列にも並んで給油OK。

帰宅すると お隣さんが
手持ちの 葱(ネギ)を 分けてくれて
助かりました・・・。
除雪作業の時は スープを差し入れてくださって
持つべきは頼もしき近所、です。


でも今日も明日も 学校は休校。
今日は学校側の呼びかけに応じて地域住民総出で除雪に出て
通学路は確保しましたが
給食の目途がまだ立たないそうです。
・・・仕方が無いけれど 震災以来ですな。

この時点において 今こちらが
雪国の平均積雪量を越えているという事実。

上越市の知人に写メしたら呆れられました。
とりもなおさず

まずは山間部の復旧

山梨、埼玉深部の皆さん、さぞお困りだろう。
秩父市は埼玉県に早期に自衛隊を要請して却下されたという
逆ならともかく
現場を見ない人が 雪害の何を判るというのか
(開いた口が3メートルくらい落ちたまま塞がらん)


家にて篭城するのも辛いのに
山中 車の中はどれだけ辛いだろう
寒い上に燃料は尽きる
述べ3日、立ち往生は想像に難い
しかも体を伸ばせる余裕も場所も無いのでは辛い
エコノミー症候群にも 気をつけて欲しい



関東の物流の滞りは
遠く東北の地にまで影響を与えているとか

つくづく 物流は列島の血管だと 痛感

たとえまる3日 車の中で缶詰でも
笑顔でインタビューに答えるトラックの運転手の神々しさ
こんなことでもないと 感謝する機会もないと思う
つくづく合掌


さて目線を足元に戻すが
明日は 旦那も再度出勤・トライ予定。
(今日は3時間かけて行程の3分の1も進まずリタイヤ)

除雪で筋肉痛・・・狭い庭も道路も 雪を除ける場所が無い(泣
1度や2度なら笑い話で済ませるけれど


・・・なに木曜日に再度低気圧が・・・って

こっ・・・克雪


無理。 もうスコップ持ちたくないよーーーーぅ。




関節が 痛ーーーーーーーーいっっっっっっっ (号泣)


(この記事をアップできるのはいつだろうか)



DSC_1334.JPG

「記念写真撮って。」 ・・・旦那近影。丸3日除雪記念。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪警報。地味な被害といえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。