SSブログ

恒例・裏山を歩く。 [家族のこと]



kaido.jpg

我が家のカイドウ・近影



4月と云えば

我が家のごく近くにある自衛隊の弾薬庫
の周囲に広がる丘陵地は

自然の宝庫

今年も親子3人 示し合わせて
(合わせるな)

この季節恒例 山歩き
(よしんば食べれるものを収穫して来い) ツアー に繰り出した。

(と云っても自宅から徒歩3分)

相変わらず 適度に放置されている林道の
柵の向こう側は自衛隊の(しつこい)

あちらは整備された道だが

こちらはえっちら林道を行く。
風もなく いいお天気

P1070732.JPG


山歩きに 年間数日も無い もってこいの日になりました。

竹やぶにちらちら見える ミツバアケビは
今年も太い。

ほおっておかれる 幸せ

柵のアチラ側には 野生のセリがわんさか生えているのだが
あちらは ゴルフ場の持ち物
(手入れしてないけどね)

今年も 親子3人で食べるに丁度良い量の
山菜が獲れました。


shiode.jpg



さて、ふと日陰の草むらに発見した 春蘭(しゅんらん)。

shunran2.jpg


旦那様の話では

「誰かが言ってたなぁ。昔このあたりは一大群生地だったって」

春蘭といえば
和の情緒タップリの 正真正銘  野生の蘭だが
近年乱獲がたたって 
ワタシの実家などでは捕り尽された感がある

(どこの土地にもタチの悪い商業目的の山菜ハンターいるのです)

そこで 愛おしくなって 写真を撮ろうとかがむと

あ、あちらにも

syunran.jpg


あ、こちらにも

自分のいる半径に実に多くの株が自省していることを発見。

そうか、ここは相変わらず一大群生地だったのだ
手付かず~

DSC_1518.JPG


帰り道山歩き目的でなく、山の斜面を下っているおじさんを発見
気軽にご挨拶を交わしたりして
袋をかかえて

「このあたりは山椒の木がたくさんあるんでね~」 とにこやかに。
そっか 地元のヒトはさすがに知ってるんだなぁ

と思って後から
おじさんが自動車で遠くから来ていることを発見。
なるほど ご存知のヒトはご存知なのだった。

来年もまた春蘭が見れる。 ずっと観察出来るな。

DSC_1530.JPG



 

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

獏

山菜採り しばらくやっていませんなぁ・・・
と言っても春先にはフキノトウを喰ったりしてましたが。。
わらびやゼンマイ、こごみを採って食べたいです♬
春蘭が咲くとは実に羨ましい☆
獏の実家の裏山でも昔は見ることができたのですが(涙)
今は奥深く分け入らねば
野生の株は見られないでしょう。。。

by 獏 (2014-04-23 14:30) 

ryang

山菜、いいですね~。
私は子供の頃近所に大地主の農家があって
よく田んぼにせり摘みに行きました。あとはツクシぐらいですかね。
ワラビだーって持って帰ったらただのシダの芽だったとか
いろいろ変な草も持ち帰っていた覚えがあります(笑。
by ryang (2014-04-23 18:10) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

そうなんです。春蘭(ジジババとも)
で、家に帰って何気に裏の土手に春蘭が。
どんだけほっとかれるのでしょうこの丘陵地帯w
もう山守になって生きていこう…

目的のある山歩きも楽しいですよね。
新緑で目が喜び
山菜でお腹が喜ぶのが理想です♪


●ryang さま ありがとうございます^-^。

ありましたー。大地主の田んぼw
セリは勝手に摘んでも良いということで…

ワタシも食べられるもの・食べられないもの含め
目に付くものは持ち帰る子供でした。
(そしてこっぴどく叱られた)覚えが
一番叱られたのがアカハライモリ×6匹。

by cassis (2014-04-24 09:19) 

マカロン

ブログメール機能が使えなかったので
お部屋にメッセージ残してます
山菜取りに関係のないコメントでスミマセン
by マカロン (2014-04-24 21:07) 

cassis

●マカロン さま

あれっっ
今はもう正しく使えているはずなんだけどな??
ごめんね お手数だけどもう1度だけ
トライしてみてください~

お部屋チェックしてくるっっっっ ピュッ

by cassis (2014-04-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。