SSブログ

姫皮の梅あえ。 [家呑み・つまみ]

「筍(たけのこ)掘り」 で なにが嬉しいといって

新鮮なものが手に入ることにより
普段 スーパーで売っている水煮なぞでは作り得ない 品物が
ゲットできることです。

市販の「水煮」 に ほぼ 同梱されていない (amazonか) モノ。

それは

「 姫皮(ひめかわ) 」 。


きゃっ  イヤーーーン[揺れるハート]


・・・・・  (どんなもんだい)

(なにが)


DSC_1583.JPG



「姫皮の梅あえ」


1. 梅干し1/2個はあらかじめ包丁の背で叩いておく

2. 1.に酒大さじ1と
醤油大さじ1 を混ぜ合わせる

3. 適宜な大きさにきった姫皮部分(穂先の柔らかい部分) を2 に混ぜ合わせる

4.冷蔵庫で2時間程度寝かして出来上がり


これをちびちび いただく 相手は 日本酒 でしょう。


収穫してから 茹で上げるまでの時間の長さで 
姫皮の収量も決まってきます。
より沢山の この貴重な部分を味わいたかったら とにかく

収穫してから茹でるまでの時間を如何に短縮するか、でしょうね


我が家ではもう 今年は十分、というくらい いただきました。


全国区で見ると 筍は余るくらい収量があるはずなんですよね
里山の 今や邪魔者、「筍(たけのこ)」 を


皆さん、どうにかして収穫する手立てを考えましょうね。



姫皮。

穂先に集中しているものならばラクチンなのだが

筍(たけのこ)には 節、というものがあり
その前後の皮部分が 柔らかい という特徴を持っている
だから

単純に 「穂先の方だから柔らかい」 という法則は当てはまらない

それと

先のほうの柔らかい部分だけを選別していると



=(イコール) ウマミの爆弾、である アク、の留まる箇所を
捨ててしまうことにも成りかねない、という

非常に アンビバレンツな葛藤を 生じてしまう事態に陥る。



要は


アクを抜いて 茹で上がった筍(たけのこ) の
食べられる部分は



野生の勘で 探す他 無い、ということだ。 (ホホホ)


なに、 簡単なことです。

「ここ、食べられそうじゃない?」 という箇所があったら
指先でちぎって
食べてみればよいということです。

美味しかったら 食べられる場所、ということです。



多少 アクが残っていて ツンツン と独特の舌先を刺激するナニかがあったとして



それが不快でなければ 食べてヨロシイのではないか、と。

姫皮ごときで熱く語って 今週の締めですわ。
GW…


実家の掃除、かな。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ryang

ムフフ。この小鉢に品良く治まっている姿が
いかにも大人のたたずまい(^^
おいしそうですね~~~。
鮮度の良い筍ならでは。ですねっ。
by ryang (2014-05-03 21:42) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

実際はタッパーに山ほど作って抱えてかきこんでます。
このようなものは1年に1回、食べれば十分、といいつつ
『もう1度行きますよー♪』 というお年寄りクラブの催しに
「ついて行っちゃおうかな」 などと節操も無く。

by cassis (2014-05-03 22:08) 

娘。

おひさしぶりです。我が家でも煮ましたよ~。筍!買う方もいると思いますが、やっぱりいただくので、「来ないかな―」とわくわく待って、たいてい1度にいっぱい来るので「もういいよ!」って感じになっちゃうのですが…。

穂先とヒメカワがやっぱりいいですねぇ~
by 娘。 (2014-05-04 00:53) 

cassis

● 娘。 さま 有り難うございます^-^v

煮ましたか~w
1本煮るのに時間がかかるのがねぇ
鍋が大きくないと本数 × 2時間とかって
もう ガス代を計算すると …オマイガッッ!!!

せっかく出た初物を食べたいと願うのは
どうにも本能ですねっっっ

by cassis (2014-05-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界遺産に…。多肉植物つれづれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。