SSブログ

つれづれ梅雨入り。 [折々に]

梅雨入り。


馬鹿馬鹿しいほど判り易く連日雨が降る。

これはもう 日本の梅雨ではないなぁ、と感じる。
亜熱帯のソレだな。雨季だ。

このまま温暖化をほおっておくとそう遠くなく
真夏日が年間 50日になってしまい

夏の日本はそれこそ住めたものではない地域になってしまうそうだ
地球規模で
コレ以上 揉めたり ドンパチやってる場合ではないと思うのだが
科学者や有識者の提言というものは有史以来
手遅れになってからでないと取り沙汰されないものなのだろうか


ちっともグローバルではない話
朝っぱらから 地区のゴミ集積場関連で
(置き場所の割り振り表とか) 苦情のような連絡をもらう

今期は地区の役員ではあるがひたすらに庶務の役割であるワタシに
してあげられることは何も無く
ひたすら聞き役に徹することとなる


話すほうはスッキリするかどうかは判らないけれど
話された方は 溜まる溜まる


それを抱えて
PTAの定例会議に出席

10分程度の会合に顔を出す


ここではここで
地区の第三セクターである なんたら運営委員会から
連絡に例年漏れがある等
学校側からさらりと苦情が上がる
ここではこども会とタッグを組んで矛先は区へ
細かく地味な対立の構図はもしかしたら無数にあるようなのだが


そこに参加しきれずに縮んだままぼんやりしている自分
この 「HP=0だから  セーブして一泊しろ」 的な感じが実に情けない


もう何泊してるんだか

『勇者よ まだ たびだたぬのか』
王様もしびれをきらしそうな日々



ちっとも 回復する兆しが無いな~
ワタシがワタシを怠けているような
(そもそもそれほど確固とした生活基盤も無いのだが)


例えば

苦情には熱い反発で
もしくは 独善と云われようが
自らの内から湧き出る正義感を滔々と語れ、と

それが若さじゃん
(…ジャンって) 

と 思っているのに


梅雨入りと同時に  電池切れですわ。


仕方が無いので アレコレ云ってくれる人に感謝しつつ
云われたことをするのに徹する

うーむ


これって ウワサに訊く 『更年期』 なんじゃろか

こんなグダグダブログにお付き合いいただいて
ほんと スイマセン。



梅雨入り前日
金融機関に提出したはずの(しかも2年前)
書類に不備があり
税金の督促状を頂いちまい


平日だから 高速料金も割引が訊かず
不平たらたらで朝っぱら 出かけていって
秒読みでアレヤコレや 手続きして来たのです。

思いがけず町役場の姿勢が低くて
事情を汲んだ上で色々 図ってくれたので

怒っている自分が小さく見えて情けなくなった次第


加えて 「滞納してますよ」 と督促状の本人であるばあさんが

「アンタが大変だから ちゃんとお金払うからね」 と
お財布を開いた その構図が

ちょっと学生時代のジリ貧を思い出して
「あ、そう ワタシこの人の娘だったなぁ」
と 

・・・帰宅してそのことを 息子に話したら
「母ちゃんはまだ ばあちゃんの 子供なのぉ?」 と
楽しげに云うので

「そうなんだよねぇ」 と 答える自分がちょっと 

ほんっっっとに 久しぶりに
楽しかったということを 付け加えておきます。


HPは 切れてるんですけどね
どっかで 使い切っちゃってるのかな
……


雌伏して 乗り切れ。


…ま、極力 軽い感じでね




a1180_012732.jpg

…ぽいーーーん…





,
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

獏

そうですね 獏もまだ 獏母の息子です
ずっとそうですね
死んで土に還ってもそうですね
人の親になっても 人の子ですね
今月 仕事がらみの旅があるので
久しぶりに両親に 旅先から
名物でも送ろうと
思ったのでした
梅雨時 時々気持ちやこころが
さざめくことも ありますが
微笑みながらやり過ごしましょう(^w^)



by 獏 (2014-06-08 20:04) 

ryang

ホイミ?
いろいろ場所で自分に求められる役割が
でてきますね。あぁしんどい。ていう。
私などはまだ親も元気で、地域との関わりも薄く
呑気なものです。
蒸し暑くてイライラするー、て八つ当たりして
ふて寝して回復できちゃってますから(*_*)
cassisさん、ホイミじゃ足りないかもですけど
応援して呪文唱えてますからねぇ(o^^o)
by ryang (2014-06-09 02:26) 

cassis

● 獏 さま ありがとうございます^-^。

試しに遊びに興じる息子を見ながら
微笑んでみたら
「母ちゃんニヤニヤして気持悪い」 と云われました。
…何時からちゃんと微笑んでいないんだろう

ワタシも父の日にかこつけて何か
贈ってみようかなぁ …
お空のお父様にではなく母親に現世利益v( ̄∇ ̄)
仕事がらみの旅レポート・楽しみにしております♪
拝読しながら微笑むお稽古をします


● ryang さま ありがとうございます^-^。

ホイミとかベホマラーとか1人で盛り上がってたら
FFしか知らない息子にやっかまれましたw
ワタシもフテ寝で体力回復派だったのですが
これが年齢の壁というものでせうか(泣)

呪文届いてますよ♪有り難う
ほんのちょっと先にアレコレ対峙する事柄があれば
ryangさんにいざコトが起こったときに参考になりますよう願いますが
なかなかワタシの対応がお粗末で(苦笑)


by cassis (2014-06-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。