SSブログ

オヤジで何が悪い。 [つれづれ将棋]

オーダー時には
ほぼ最後の一冊だったろう 『将棋年鑑』 を今春入手し
ぼちぼちと 息子iに棋譜を読んでやることが日課になっている

ただひたすら …年鑑に掲載されている昨年度の主要棋戦の棋譜を読む
という 
実に傍目にも地味な作業だ。


最初は手が飛んだり読み違えてしまったりと
色々あったが
読み手も並べ手もだんだんと慣れてくるので


『銀成 成銀』 (ぎんなる・なりぎん)

『銀上ル 銀直グ』 (ぎんあがる・ぎんすぐ)

など 

ちょっと読みにくい独特の云いまわし? も
間違えずに読めるようにはなったでごいす。


果たしてこの地味なスキルアップが将来何の自分磨きに繋がるのかと訊かれれば
ただ虚しく空を仰ぐしかない40代の無駄に散らした女子力。


先日は息子より
コレまで読んだ中から厳選して 2局 読んでくれ、というので



1. 「若いフレッシュな対局者による爽やかでアッサリとした棋譜(新人戦)」 

2 .「年季の入ったベテランのねちねち・べっとり最後までもつれる感じの棋譜(達人戦)」


どちらが良いかと訊いてみたら



「…ぼくにとってはどちらの年代の棋譜も おじさんがやってるのと同ンなじだから

と さらっと流されてショック[バッド(下向き矢印)]

加えて



「母ちゃんのお年頃の人達は 僕にとっては 確実におじさん・おばさんだからね?」 


念を押された。


ケッ 

リアルを語ればいいってモンじゃないぞ小学男子



そういうわけで
「新人戦」 でぎりぎり初頭のおじさんだそう

「羽生・森内世代」 から上は みーんな

純正・おじさんだそうだ

(あえて女流には触れない)



せめても将棋界は 「おじさん」世代がトップを下に譲らないことでワタシとしても
溜飲を下げておこうと思う。



そんな息子とワタシの珍・棋譜読みの中で
一連の隠語が 成立しつつある


中でも近頃良く使うもの
『the 島九段ライン』 

自らの不利を悟るや あっさりと引き際が潔い 島 九段を引き合いに
終盤形勢が悪くなっても粘る棋譜について

「…これは島さんならとっくに10手前に投了しているレベルだね」 



※ 派生語としては

「…S七段が相手なら粘れば終盤に大ポカが出るラインかな」 (失礼な)



盤面も見ずにひたすら読む立場であっても
終局寸前追い詰められた相手玉が逃げ惑っているシーンなどは
目の当たりにしているような臨場感があり


焦る玉
逃げ惑う玉
パニックを起こして相手構わず踏み潰す玉、など
果ては周囲一周 元の位置に戻ってきてしまう玉も居たりして

極めてはたからみても判り難いにやにや笑いを浮かべている
息子とワタシ

果ては


『ルンバを踊る相手玉』 とか よくわからない標語を作り出しては
げらげらと 『年鑑』 を頭に押し当てて笑い転げている



奇しくも そんな同日 ママ友達から 

「オタク発言をすると周囲から浮いてしまう自分がイヤ」 という主旨のメールが届いた。

分岐点から別の方向に踏み込んだ会話は 「オタク呼ばわりされる」  ので控えた、と

『オタクで何が悪い。』 と返してやった


第一
分岐点までイケる会話で 羨ましいわ



こちとら 最初っから平行線でい  (泪)


孤独な女を家に置きっ放しにしておくと
例えば恋愛問題で倫理を外れた不都合が生じるというのならドラマにもなるのだけれど


オンナ40代 熟成の果ての (しかも元よりオヤジギャル)

相撲と将棋と 程よくアルコール添加により

女性ホルモンは発酵してオ●ジ菌増殖なのか



別の知人ママに 「棋戦をニコ生で見てた」 って近況報告したら


「えっ、それって棋士が考えてる間も『早送り』 とかしないで一緒に見てるの?」 

だから「ニコ 」 だと云ってるだろが

アンタのドラ・コレじゃあるまいし
録画で見たって何の臨場感もなかろうがっ [むかっ(怒り)]

(※ちなみに彼女はほぼ一週間分のドラマを全て録画しているツワモノだけれども
それを見る時間に換算するとリアルで観ているのと変らない所要時間であると思われ)



あぁ  色々とヤバいのかも ズレまくってる
せめても 分岐点で振り返るくらいの分別は
必要なのかもしれないと思うこの頃です。


ちなみに 棋譜には対局時に用いられた戦型が見出し代わりに書かれています

息子(とワタシ)の お気に入りは

『先手中飛車急戦型』
『相掛かり▲2八飛型』
『矢倉▲3七銀戦法』
『二百三高地型』
『一手損角替わり対早繰り銀』


……どーです。なんか知らん口に出して見ると味わい深いものがあるでしょう。



(1つだけ将棋じゃないものが まぎれてる。)



DSC_1582.JPG




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

獏

長男がニキビ面青春高校生になってしまって
将棋よりも部活や友人関係や女子?関係に
意識や脳みそを剥奪されてしまって
将棋の話題が雲散霧消した獏家です(涙)
当然長男に無理やり付き合わされていた次男も
中学入学と同時に兄の呪縛から
解き放たれてしまって・・・・
獏家の駒と盤が寂しそうです。。。。

by 獏 (2014-06-12 07:08) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

cassis家もいずれ遠くなくそうなるのでしょう。
その時 将棋盤が寂しくなるのは当然ながら
都合7箱ある駒達を持て余すのもツライので
自分がやるか、とw
さぁ、獏さんも自身が今からリタイア後を見据えて
再び将棋の道へ!
(縁台で団扇でぱたぱたで、です)

by cassis (2014-06-12 11:28) 

ryang

オタクで、何が悪い!に一票。
もはや周りに誰もいないぐらい、
突き詰めたら群れずに単体だった、て
とこまで
ぶっちぎって、自分の肥やしにする突き詰め、賛成です。
私も相当キテます(汗
しかし肥やしになっているかどうかは
今ひとつ不明です(*_*)
by ryang (2014-06-13 06:13) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

そうですねぇ。年齢のせいかつい
守りに入ってしまって 情けない
もう尖って尖って 「オレについてこい!」って

気がついたら誰も傍にいなくなって久しいのですが
先陣として(何の)
大地の肥やしを目指します  (-`ω´-)

by cassis (2014-06-13 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。