SSブログ

恥ずかしい代物ですが。 [家呑み・つまみ]

食べ物へのこだわりは人それぞれ。
ワタシは別に舌が肥えているタイプではないから
口に入るものでとりあえず不味くなければ
好き嫌いは云わない(方だと思います)

1日2食は家族のために作ってるので
昼食などは野放し状態
夕食後は

時には
アルコールとともにたしなむ程度にモノを食べます
(文節を倒置しろ倒置 アルコールの方を 「たしなむ程度」 にしとけ と自分ツッコミ)
(切ない)

それで 『つまみ』とか 何とか云っちゃって
ときたま 記事に上げたりするから
とっても面の皮が厚いんです。ええ
鉄面皮です。

そんな中でも
ちょっと コレはなァ
というものについては自主規制をかけてきたつもりですが
(ホントかっ)

なんかもう 
世の中にはきっと 自分と同じ思考を持ったヒトがいる!
少なくとも3人くらいはいる!
って 思い始めたら
タマラなくなりまして

封印していた まい・ふぇいばりっと★ を
今ココに…

(覚醒か)


■用意するもの :

イカ下足(ゲソ)

炊き立てご飯 (別に冷やごはんでも一向に構わない)

わさび


以上。

……いぇーーーい。 3行。


コレだけなんです。


あ、追記忘れた。


■こだわりたいところ: イカは必ず下足(ゲソ) であること。



パックで 茹でイカ 売られてますね。
イカの種類はナンでもヨロシイです。真イカ、ヤリイカ、etc

ただし ゲソです。足の部分。コレだけは譲れません(大仰な)

大概冷蔵ケースにパックで売られているのは 身の部分を含んだものなのですが
時々、入荷の関係で時期モノが大量に入ることがあると
足も茹でられて ラッキーならば足だけパックに詰まっていることがあります
タイミングですから
頻繁にスーパーに寄れる環境である方ならベスト
そうでない場合は・・・


鮮魚専門店に行きましょう。高い確率で置いてあります。

これを 身の入ったパックと同量ぐらいの量みつくろって購入


なるたけちっさいのが 口に入れやすいのはいうまでもありません。
石ノ森章太郎のマンガの主人公が口にくわえてるみたいな
あーいったサイズがベストです
(コア過ぎてワカランわ)


さて 大き目の丼にご飯をよそいましたならば

勝ってきたパックからおもむろに 下足を出し
上から盛り付けます。

ごにょごにょ……


ブログアップ用に体裁をととのえるとこうなります。
紫蘇と海苔を上からぱらりのね。


DSC_1651.JPG

海苔・紫蘇付き。


でも 海苔なんかいらないんだ

DSC_1650.JPG

海苔取った。



ついでに云ったら 今回だけは大好きな紫蘇も 邪魔でしかないのさっ
そうなのさっ

DSC_1649.JPG

ただのイカ下足とワサビ。



シンプルイズベスト。
・・・
これで 決まり。 これしかない。



これをね、上から醤油をちゃーーーーーってね
そいで
ガーーッとね かきこむの。


もちろんね これは
お酒の閉めでも良いけれど

コレ自体がもう 肴(さかな) なの。   パクパク 。。>゜))彡

半分くらい食べぇの ぐいっ と日本酒呑みぃの で
(…泣きたいくらいに 合うよ) (´;ω;`)ウッ


半分からは 「お茶漬け」 にして食べる。


あーん ホント泣きたい。…こんなものにハマってしまう自分に。



せめても工夫しろよ ってコトで色々試してみましたが

薬味大好き人間のワタシが 云うが
薬味もコラボも一切無いのが一番美味しかったという
ワタシの舌って つくづく貧乏舌なんだなーー。


それでもって 凝り始めると 厭きるまで食べます
こんなことに家族をつき合わせてはイケマセン 
実際には もうご飯が見えないくらい足だけ・を乗せて食べてもらいたいです。



最近やたら近隣のスーパーの鮮魚のコーナーで
鋭い目つきをしているオンナがうろついてるなと 思ったら 


それがワタシです。  
ゲソ万歳 ♪



ikadaio.jpg

イカつながり。 (※画像は借り物です)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

獏

いや~イカすランチですねぇ(大爆発)
シンプル・イズ・ザ・ベスト!!
イカにも主婦の自宅一人ランチという
素敵な画像でございます☆
しかしこれは単身赴任オヤジの休日ランチにも
イカすことが可能ではと獏のイカワタ程度の
脳みそでも瞬時に判断しましたので
試してみますゾ(^w^)☆
ちなみに獏はイカゲソの代わりに
イカ塩辛と醤油マヨネーズで似たような
丼を作って食べることが・・・(国家機密)

by 獏 (2014-06-13 17:07) 

ryang

おぉー これは好みです(o^^o)
茹でてあるなら熱々ご飯ヨシですね(*^^*)
私も、休みの平日はうっそりと起きて
産直ショップで横浜たまごを買ってきて
TKGだけだったり、キリンラーメンだけだったり
気楽に好きなもの食べています(^∇^)

ちょっとちょっと、最後の写真は
いずこから持ってきたんですかww
by ryang (2014-06-13 19:42) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

塩辛と醤油マヨ… 丼ですが ;`(;゚;ж;゚; )
確かにソレは国家機密
イインですかワタシ逃げますよ
空港を封鎖されたら暴露本と引き換えに
某国へ脱出します
(空港ではテレサ・テンでも歌っときます)


●ryang さま ありがとうございます^-^

ワタシもたまごか…ウホン
TKGやります プラス インスタントタイラーメン
(全部オレンジ色だっ)
これで家族には健康を語るから
ホント 大人ってロクでもない

『LIFE 人生に捧ぐコント』http://www.nhk.or.jp/life/
内村くんのコントはちょっと合わないんですが
イカ大王は抜け加減が好きです




by cassis (2014-06-14 21:55) 

さきしなのてるりん

なにごともさっぱりしてるのがいい。と私も思う。特に「ずくなし」てるりんのメニュにもってこいだわ。いただきまぁす。
by さきしなのてるりん (2014-06-15 19:57) 

cassis


● さきしなのてるりん さま ありがとうございます^-^。

絶対的に独りで食べたいメニューということで
押さえて置いてくださいw
とりあえずワタシは食べているときは性別すら忘れる無法っぷりです。

コノ時期畑の草むしりのストレスが溜まるので
ダイレクトに食欲で晴らす方向に向うのです。
ブログ記事でしみじみ勉強させていただいてます。…


by cassis (2014-06-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。