SSブログ

梅雨つれづれ。 [つれづれ将棋]

梅雨です。


そんなに風情のある雰囲気ではもはやなくなりつつあります。
ここ何年かは

7月に入ってもうすぐ梅雨が明ける? と思うや
南の方では尋常ならざる大雨が降る


被害も尋常じゃないことが多くて
こんな二十四節季は いやですね

ウチも裏手が 土手でして
根回りを固定せずに生え放題の桜の古木がありぃの
心配

一雨ごとに 別の憂いもあり
畑の雑草が 1日に 実に数センチ伸びている
(こないだ計った)



確実に 草刈る立場のワタシの実績は
2日で追い越されることが判った トホホ

畑はまだしも見ないフリができるのだけど
庭はね
イヤでも草ぼうぼうが 目に入ってきて… 

先日 梅雨に入る1日前くらい 意を決して 草刈を したですよ。


その後 勢い込んで 垣根もぼうぼうになっていたのを
高枝ハサミで ちょきちょき し始めていたら
いきなりチクッ 


左頬に走る衝撃。 [雷][がく~(落胆した顔)]

ハチに刺されました (泣  [もうやだ~(悲しい顔)]


余りに茂った垣根は格好のハチの営巣地になっていたのでした。…


もうやだ。
コレで秋口まで もう庭には出られないわ~ (トラウマにかこつける)


今日は 庭の真ん中で 我が物顔をしてにょきにょき伸びているハクモクレンの
一枝に
大きなカミキリムシが 葉っぱにしがみついて雨をしのいでいた。


カミキリムシ氏は  正直ありがたくない訪問者だけれど
雨宿りは 虫も人も無いね

息子に教えてあげたけれど ついぞ対象を捉えることなく
カミキリムシ氏は 雨の合間を縫って 跳んで行ってしまった
でかい触覚が 相変わらずカッコイイ

『三国無双』 の呂布 みたい



子供と旦那は隣の市へ遠征に行ってしまったので
ワタクシはPCの 『ニコ生中継』 で 

棋聖戦 羽生棋聖 vs 森内竜王(挑戦者)を観戦する事に。


名人戦から 今回の棋聖戦
そして
うまくすると 次回のNHK杯 でもこのお2人のカードが見られる


棋聖戦は五番勝負で 今回が3回目
森内竜王の3タテならば 羽生棋聖の防衛となる
ずっと羽生名人に対して負け続きの森内竜王だから
今回は是非にも 1勝挙げて 次回につないで欲しい と思うのは
将棋ファンならずとも 含むところではある


今期の羽生さんの快進撃・鬼の如し
誰か止めれ~



・・・
結果  羽生棋聖の防衛決定 



NHK杯 を楽しみにしよう
同カードが 再び見られるかもしれない


竜王戦の挑戦者・大本命が 今のところ羽生名人だ
(と 森内竜王自身がコメントしている)

楽しみにしよう

王位戦では今期・羽生王位に挑戦するのは 木村一基 八段
とにかくもう


頂点をどうにか  崩して欲しい。

→■参考サイト棋聖戦中継Plus




一㌔ずつ漬けた梅干の後発部隊に ようやく梅酢が上がった。
最初に漬けた一㌔とようやっと合わせられるかな
梅雨明けて3日、3日晴天の日が続けば
夜干しも含めて 保存に適した状態で干しあがる

うーん

リビングの定位置から半径一メートル以内で
本日のワタクシが完結してしまっているぞ。

それで いいのか。



いいんだよ。梅雨なんだから

自分以外の誰かの  一所懸命を眺めて
飛躍のタイミングは



みんなそれぞれに 違うということで。


a0960_005532.jpg

タイミング。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ryang

いいんです、梅雨なんで(^^
むしろ台所での楽しみが増える時期です(^^
そんな私は本日、台所でチョキチョキチョキチョキ...。
去年乾燥させたドクダミドライブーケ(汗)をキッチンバサミで
ひたすら切っておりました。暗っ。
by ryang (2014-07-06 00:35) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

梅雨ですもんねぇ
ワタシ 畑に出られないと ヒマなんで必然家に篭もるのですが
先日 「青梅は糠みその賛歌防止にいい」 と聞いて
早速梅干用の残りを投入
にやにやしながらかき混ぜてました。
一球入魂…暗いっすわ。

by cassis (2014-07-06 21:44) 

獏

梅雨ですから^^)♬
そして迫り来る台風(汗)
獏の出張を迎えに来たような北上コース(涙)

by 獏 (2014-07-07 06:56) 

cassis

● 獏 さま ありがとうございます^-^。

梅雨ですにゃー♫. (…ワタシもしつこい)

台風に伴走されてのご帰還なのですね
勢力が強そうなのでどうかフルスロットルでご対応下さい。いやいや、ホントに。
by cassis (2014-07-07 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。