SSブログ

(梅と雨と書いて) 梅雨と読む。 [折々に]

今年の梅は調子が良い。
というか
自身がオーダーした南光梅に限るのかもしれないけれども

例年20パーセントは 単純な数字として出ていた不良率が
今年
二度頼んで
その二度とも ゼロという 奇跡的な数値 (※当社比) をたたき出した。

何で二度かというに情けない事情がある。
一度に2kg オーダーしたつもりが
なんの間抜けか 週代わりで1㌔ずつということになり
二週にわたって1㌔gずつの 南光梅が届くという 
ハンパな事情になってしまった(泣


仕方なく 1㌔ずつ慎重に付ける
少ないと重石の関係とか
入れ物の関係とかで
梅酢が上がり辛い  トホホ
梅酢に浸っていないと カビが出てしまう


それでも当の梅に不良率がゼロというのは
しつこいようだが とても有り難かった


今年も塩は15パーセントで漬ける
これ以上だとカビも出にくいし ラクなのだが
ギリギリで緊張感が薄れる気がして 
ワタシのボーダーラインである (甘い、と云われそう)

DSC_1728.JPG



「梅干なんか、買ったほうがナンボか美味いじゃん。」 とは
ワタクシがよく言われる言葉であるが


(※ウチの老母親などは ン十年つけ続けた挙げ句 この結論にたどり着くのだから
昭和一ケタおそるべし) 
(あ、大正二ケタの間違いだった)


これには

しっかと反論がある

事実
ワタシのような 自他共に認める 「面倒くさがり」 が
(自他共に認めてどうするんだよぅ)


毎年 ひいひい 云いながら漬けているのには ワケがあるのだ


梅干と 煎茶と 昆布茶

この二日酔いが泣いて喜ぶ 翌日のゴールデンな取り合わせ


狐の皮袋のようにへしゃげた胃袋を 優しく癒し
元の通りに膨らまして 修復してくれるこの優しい飲み物

コレを市販の人口梅干でやったら

…たちまち 『リバース街道』 なんだね コレが


……
この事実に気が付いて 同時に その年に 実家の梅干が期待できない、という
恐ろしい現実に直面して以来の
止むにやまれぬ 「梅干作り」とあいなったのです。
「求むる処に道在り」 です。


梅干は万能調味料です。

スープに1粒。

炒め物に1粒。

あえものとドレッシングのベースに1粒。

他にこれに例えられる調味料が見つからないこともあり
とても 重宝している。
単純だけれども 絶対条件は
雑味の無いこと、つまり  余分な添加物を入れない


市販品はどうしたって余分なものが入ってくるから
口当たりは良いけれども
いざ 水の中に溶かしいれると 
異様な雑味で たちまち不味い

自分で作るのが一番なのです。


カビが不安なヒトは
とにかく
塩を多めにすればいいだけの話で


後から使うときに 「塩出し」 をすればいいのですよん。

1度作れば30年はもつ、という 自家製梅干の奇跡に
れっつ・チャレンジ♪



(ま、相当数 面倒くさいんですけど)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

獏

梅干し製造工程☆お疲れ様です♬
梅酒は作ったこと有るのですが・・・
先日獏実家に帰省したら
庭の梅老木から今年は26kg収穫できたと
獏母が驚いておりました。。。。
まぁ庭先なので品質は・・・(自粛)
でもそれで梅干し作ってくれとリクエスト☆
獏家は獏父の好みもあって
白漬けなんですが・・・♬

by 獏 (2014-07-04 05:56) 

cassis

● 獏 さま 有り難うございます^-^。

お母様が漬けられるうちは 大丈夫です。
是非とも頂いちまってください。
沢山の方にお分けして 布教活動にいそしむのも手です。(なんの)
ウチは白と紫蘇、両方つくります。
単純に「赤梅酢」が欲しいからなんですけどね。
「茗荷の梅酢漬け」 がこれまた。
”(*>ω<)o"クーーッ



by cassis (2014-07-04 09:07) 

ryang

良い梅ですねー(o^^o)
オーダーは昇珠園ですか?
市販の梅干しは色々入っていて、オエッと
なりますし、塩と紫蘇だけのものは高いし。
自分で漬けると楽しいし、梅の実かわいいし、
達成感あって良いですよね(*^^*)
今後も楽しみですね(^ν^)
by ryang (2014-07-04 09:13) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

昇珠園&パルシステムです。
おかげさまで今年は良い梅に恵まれました♪
これ2㌔と十郎1㌔、そしてカリカリ梅で早くも
今年の我が家の梅フェスは終盤戦へ。
ここからが毎年お天気との睨めっこ。
まさか「竜巻」 と真っ向勝負は出来ないし…

(それ以前に…来ないでくれっ)

 
by cassis (2014-07-04 14:09) 

Chiffon

私の家も母が毎年梅干し漬けてます。
昔ながらの漬け方なので、酸っぱくて塩辛い。
でもそれが良いといっております。
私は自分が大好きな梅ジュースを作ります。
炭酸で割ったり、ところてんのシロップにしたり…
ジュースを作った後の梅は砂糖と煮込んでジャムにします。
これも甘酸っぱくて美味しいのです。
ジュース用の梅は冷凍庫で凍らせておいて、好きな時に作れるのが手軽な点なんですよね。
cassisさん、最近天気が不安定だけど、あと一息頑張って漬けて下さいね☆
by Chiffon (2014-07-05 16:40) 

cassis

● Chiffon さま ありがとうございます^-^v

梅ジュースも美味しいですよね♪
なぜか毎年「梅酒」にしてしまう私を案じて?
実家の友達が作って送ってくれます。
そっかぁ、凍られて作る、というワザがあるんですね
ジャムのお話を訊いてしまうと…自分で作るか?
葛藤がw
とにかく3日、晴れた日さえ手に入れば!!
頑張りますねっ

お母様の梅干、大事になさってください。
漬ける人で味が変るので 不思議です。


by cassis (2014-07-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。