SSブログ

トマトのジュエル。 [家呑み・つまみ]


クリックすると楽天市場へ。


スーパーで 小さなドーム型のケースに それはそれは美しい
色とりどりのミニトマトを見つけたのです。
写真を撮っておけばよかったなぁ、ということで
楽天のリンクでイメージを掴んでください。 (無茶な)


トマト好きがため あまりにも食卓には連日当たり前のようにトマトが上がる
旦那からは 非常に地味な抗議の声? らしきものが時折出されるのですが
知ったこっちゃない というトマト愛の持ち主・それがワタシです。

まー「愛」のベクトルに関しては 八方に分散する傾向にあるのも否めませんが。
そんなもんでそ。



実家の父母が元気&存命中の頃
一時期 山のてっぺんの広い畑一面 トマト畑だったことがあるのです。
今でこそ 国内有数トマト産地として 知る人ぞ知る?(なんなのそれ) 故郷ですが
当時は

デル●ンテ だの カ●メ だのの企業のジュース用に
地這いトマト を主に作っておりました。


牧場か、てーくらい広大な敷地一面トマト畑。しかも地這い。
アチラもコチラもトマトを作ってるので収穫も一斉となります。


そうなると
あのだだっ広い平面の高地に トマトの青い匂いがいっぱいに漂い
子供ながら それを嗅ぎつつ
「青いトマトはなんていい匂いなんだろう」 とウットリしたものであります。
ただしトマトジュースは当時はダメでしたね。
「吸血鬼ごっこ」 をしながら おやつに出されたものを無理やり友達とやっつける日々でした。


あの当時のトマトのお味は もうどこにもありません。
稀に 今住んでいるところで 個人で作っていらっしゃるトマトに 当時そのままの味を
再現なさっている農家の方がいらっしゃるのを発見しましたが、市場には出してくれません。
残念。



実家のトマトも今は甘いものばかり、香り無し・と成ってしまいましたけれど
現地にいけばやはり 完熟トマトは 美味しい。
ウチの畑はもう父も母も作っていないので
今度帰省したら誰かにそれとなくねだって…

…余分なことはよそう。 触らぬ田舎に祟り無し。



それで、スーパーのトマトとか こればかりは生協のトマトだろうがなんだろうが
味も香りもなんにもない 単なる水分を持った何か、としかワタシには思えないのですが
ニセイクラでも のっかってれば食べるでしょう。…アレです。
色と形を懐かしんでおります。
それでも ちょっとお高いミニトマトには当時の味の面影がうっすらとあるのです。
(※ ごく最近はそうでもなくなってきまして哀しいです)


「トマトのジュエルボックス」 だったかいう名前で ベ●シアで売られておりましたのを
思わず手に取り
当然普通の赤いものよりは御値段もそれなりにするのだけれど
自分のためなら 買います!   (主婦の職権乱用)


それで
こまこまと刻み
なすを薄切りして塩をしておいたものと
セロリも合わせる

面倒なので? (でたー) ワタシはやりませんが
トマトは湯むきすると 口当たりが良くなります。

塩をまぶしてちょっとおくと 野菜から水分が出てきます。
これに オリーブオイルと 好みでタマネギのみじん切りを合わせて
冷蔵庫でちょこっと 冷やす

冷えたものと 刻んでおいた茗荷の千切りを合わせて
混ぜ合わせて出来上がり。
茗荷があまり好きではない人は あらかじめ一緒に冷やしてしまうか あるいは省いて構わないかと。
ミニトマトがあればほぼ 成立してしまうおつまです。

DSC_1784.JPG


なんか キレイ~
トマト愛 炸裂[揺れるハート]

それで思ったのですよ。
これにきっと後からアンチョビとか合わせて
ブルスケッタ風にしたら

ワイン止まらんな、と。v( ̄∇ ̄)

お気づきかとは思いますが 一切 火を使いません。ハイ、cassis 夏の怠惰メニューです。

アンチョビと合わせてブルスケッタにする、で思い出したけど

例の 我が県が誇る?
残って硬くなったフランスパンから お菓子を作ってコレが大ヒットでウハウハ
都内では連日店前に行列が出来てるってんで
「え~~信じられない、こっち工場見学してんのにぃ」 と話題の
アレ 王様のお菓子とかなんとか これまた信じられない不遜なネーミングの
(そこまで云うかい)
某会社の ラ●ク ね
アレに 新商品が出たんですって こないだ区の役員会議でおやつに頂いたのが

コレまで ラ●ク ナニがおいしいのかぜんっぜん判らないワタシをして
「コレは イケるかも・・・・?」 と言わしめた

DSC_1825.JPG


コンセプトは 『ワインに合うラスク』 (※ だから本来それは乾燥前はブルスケッタなんだけどな)

並ぶのは面倒、という方はどうぞ通販で。


クリックすると楽天市場へ。



コレに乗っけて食べたら
ウマい上に さらに手間のかからない大人のおつまみになるだろう、ということで
いやー 見直しました。ラ●ク。 (もはや伏字の意味もない)


こーいうのを堂々と「つまみ」だ、と記事にできるワタシも相変わらず神経は夏バテしとらんな。


DSC_1783.JPG

アレンジし放題。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ryang

うちも昨日トマトとセロリを入れた
鶏肉スープでした。セロリがトマトを引き立てる
良い仕事しますねー(o^^o)

ラスク、ワインに合う、ていう種類は
知りませんでした。うちの近所の産直ショップでは
当初のチョコシリーズが袋売りされていて
おいしいもんだから困ります。
毎回誘惑にかられて(´Д` )
あれ美味しいですよね。最初食べたとき
衝撃的でした。
by ryang (2014-07-18 22:28) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

このあたりの小学校では社会科見学に例のラスクの工場が組み入れられているところもあります。
発売当初 プレーンばかりが贈答品用に配られ 辟易していましたが
近頃は工夫の跡が随所に見られ…
チョコの乗っかったのは確かに美味しいかも。

セロリとトマトと鶏肉、ウチは祖母直伝、のスープとして
食卓に上ります。
始末な祖母でしたので 足付きモモ肉が手に入ったとき必ず作ってくれました。
大人数で食べられるし 疲れたときは最高です。
気候も落ち着かないから御疲れでしょう?
梅を干せる日まで 体力温存して下さい。

by cassis (2014-07-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お墓の草取りとか。ホタテ考。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。