SSブログ

ホタテ考。 [折々に]

先日 菜園の帰りに 空腹だったのと疲れたのとで
どうせ自分独りしかいないお昼ご飯だしたまにはね、と

スーパーの御惣菜コーナーへ直行した。

これですら 既に主婦にはゼイタクなのです。
(ワタシ的レベル値ね)

それで
ほんと 久しぶりに 生寿司のコーナーで
なにかそれっぽいものを物色しよう、と考えた

普段はそんなこと滅多しないのよ
旦那様は 会社でワタシの弁当食べてるんだし
息子は小学校で 1食200円台のメニューを 「美味しい[揺れるハート]」と喜んで食べているんだしね
(このつましい言い訳)


それで、
なんだか海鮮でも丼モノが食べたくなった
マグロ丼やら ネギトロユッケやら 実に
メタボ嗜好なものが並んでいたが

中に 「ホタテまるごと丼」 というのがあって
ホタテ貝柱を周囲に配置し
真ん中に 実につややかなホタテ丸ごと、が (その名の通り)
配置されていた。

写真が無くて残念

で、迷ったけれど 先日夕食に食べたホタテのバターソースが美味しかったので
余韻を楽しむべく、この「ホタテまるごと丼」に手を伸ばしたのです。

そして帰宅後、いそいそとフタをあけると
ワサビが同梱されていた。
つまり 貝柱、は生なワケね。

いいじゃないですか。貝柱、お刺身大好き♪
ぶりぶりと いただく。
さて、 いよいよどストライクゾーンに位置するホタテ、
真っ赤なあのベロ、そしてヒモと呼ばれるあの部分
輝いてるね。 茹でたばかりの新鮮な感じが漂ってくるね。 

一口で がぶり、 と行きました。




これまで舌と鼻腔が感じたことの無い香りと舌触り、 そして味覚が
一気にワタクシの舌の細胞を駆け巡り…

そうして 味蕾の荒野を 気づけば一人、 ぽつねんと佇むワタクシ。




ナニコレ    [exclamation×2]


ホタテ、生で全部をイッたことある人、いますか?

いや、いるでしょう。恐らく。 
それはね。いるでしょう。

ワタシだって 例えば、ホタテを食べようツアーみたいなのに参加してて
例えば(しつこいけど) 北海道のオホーツクなんとか漁協ご提供のランチをお召し上がりいただきます、
的なシチュエーションで出てきた 「ホタテ丸ごと・生」 なら
躊躇しないで味わい、飲み込み 「さっすが 本場のホタテはちがーーう!!」
とかなんとか いっぱつかますわよ(多分)。

でも

でもでも

でもよっっっ!!!!!!


ベイ●ア の弁当 & 惣菜コーナーの プラケースの丼の真ん中に
しかもうっすら生暖か(く感じる) ご飯の上に直接

生のホタテが入ってるって 思う?? 思うものなの?? フツー????



舌の中のなんとも知れない違和感と あの例の真っ赤なべろっぽい部分は
どうやら♀メスの生殖巣。
それらを取り巻く外套膜(通称ヒモ) とエラ

……

そして食べる時に一番大事な事と言えば、中腸線(ウロ)を食べないという事です。 もちろん加熱したとしても、食べるべきではありません。 それでは、ホタテ画像を参考に疑問解決しましょう。





ウロ、ウロってあった?   ねぇ ワタシ、そもそも食べてから各部の名称調べるって
どんだけ準備が無いの?   ってそもそも


ペイ●アのお弁当を食べるのに どんだけ予備知識覚悟がいるのってフツー思う????


それから
お弁当プラケースをひっくり返して裏のラベルを見たり表の表示を見たりためつすがめつ眺めても
ただ
消費期限: 本日19時まで」 としかなく

(せっ せめて要冷蔵 くらい書いとけよっっっっっっ)


しばらくもんもんと ネットで ホタテについて調べまくるワタクシがいたのだった。
……



あまりの 意表つかれっぷり
そもそも ワタシが世間知らずだったのか
いつのまに スーパーの惣菜コーナーで 弁当の中に 生のホタテが入って売られる時代になったのでしょうね


ワタシの初・ 「生ホタテ 全部食べ」 でした。 (´;ω;`)ウッ


おかげさまで家人が帰宅するまで これといって体に変化もなく
未だに無事なところを見ると
「ホタテまるごと生」 と文字通りアレで正しかったのでしょう
てか

後日(今日) 再度スーパーに云って調べてみましたが
3点ほど 置かれていた同・商品オール 生・でした
(間違いなく)


貝毒について 敏感になってしまうのは 他でもない 他の人が平気だった生カキにオンリーワンでアタる、という経験が2度ほどあるからです。 …が しかし


今回は ホントに予想もしないところからのストレートパンチを浴びた思いです。
生殖巣・アレね


アレはあまりに 通(ツウ)の味

お弁当のレベルで出していいものではなくてよ ひろみっっっ[ぴかぴか(新しい)]
(『お蝶夫人・ホタテ生食考を語る』)  …ナイナイ


ちょっとしたトラウマになりそうです。
業界の方、ゴメンナサイ。 あくまで個人の感想です。

せめて お弁当のシールんとこにでも
『生ですが新鮮なので食べられます』 とでも 書いておいてくれると


ワタシのような ホタテ素人には 助かります。



a0800_001031.jpg

貝がらに乗ってると美味しそう。

photo by  『足成』




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ryang

ホタテ...!! 恐ろしい子!! (←違)
私、高校生の頃に海鮮丼にアタリました。
私だけ、海鮮丼で、他みんな違うものを食べていたのですが
夜中に激しい腹痛と嘔吐で、親の車で夜間救急に行きました。
いや~その記憶が匂いにインプットされて、いまだに生の
ホタテを食べるのに躊躇します。
(食べられるようになったのもごく最近です。)
まぐろ丼とかあるのを見ると、ホタテも生で理屈としては
おかしくない気もしますが、貝ってやはり生は勇気要りますよ、
買うほうも売るほうも。さすがに生では売らない方が
良いんじゃないかなぁ~なんて思います。
牡蠣のヒットは、もしかしたらアレルギーかもしれませんよ。
私も「みんな大丈夫なのになんで私だけ~~
しかもノロにしちゃ早い~~~」って思っていたら
蕁麻疹の抗アレルギー薬を飲み始めたらこの症状が
なくなりました!
by ryang (2014-07-21 01:34) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

ワタシも旦那運転の車で夜間救急外来に駆け込みました(泣
以来生カキがダメで、その前の時は軽く済んだこともあって
完全に見に滲みてませんでした。
そっかぁアレルギーの線があったか。
ワタシの当時は「自家中毒」というワカラン言葉が横行してましたが…
ちなみに後に再チェックしたお弁当には
ホタテオス・メスがランダムに中央配備されていました。
他の方は美味しく召し上がれますよう願って止みません(本当か)


by cassis (2014-07-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。