SSブログ

眼科へ行く。 [子供の弱視]


いつの間にか4年目に突入していた 息子の弱視の眼科通院。


定期的に検査を行ってきた。
順調であれば検査・通院間隔は徐々に長くなる。
ここまでは4ヶ月に1度。


専門医になるので近場ではないけれど
まぁ 運よく市内に 著名な専門医師が(子供の弱視) いて
サテライトクリニックに紹介してもらうことができたのだから
喜ばしいことだと思う。

アイパッチ作戦に乗じて
すっかり息子がゲーマーになってしまい
そこから抜け出るのに
結構親子で修羅場があったにはあったが

近頃は「折り紙」と「将棋」だけで なんとか
「手先を動かしていないと落ち着かない病」 は
小康状態を保っている。

先日 定期通院に出かけた際

実はちょっと心配だった。
細かい作業に熱中するあまり
周囲の暗さや見えずらさに頓着しない日々なので
ひょっとして視力の低下があるのではないかと


検査を終えて
「順調ですね。問題ありません」 と訊いた時
普段より 3割増しで ホッとしたのは云うまでも無い。

診察の時間になり
先生曰く

順調ですから
何もなければ次は

一年後くらいに来ていただければ

……わー

忘れそう ^_^;



予約は取らなくとも良いとのこと。
検査技師のおねえさんが

「わー、良かったねぇ。次に忘れないようにしないとねぇ。
とりあえず 年度の予定が出たら御電話くださいね~♪」

喜びを伝えたいのだが あいにく息子は思春期の入り口に立っており
(早いな)
生意気盛りの人見知り盛りです。
「あ、ども…。」


替わりに母が 大・大・大感謝を伝えておきました。


ちなみに現在、眼鏡試用で1.2の視力があるそうです。
来年の今頃には
さらに3回目の度調整・ レンズの厚みを少なくして良いそうです。


気が付いて「遅すぎる」 と云われた弱視ですが
治療には 間に合いました。
これまで片方の目にだけ多く掛かっていた負担も
どうやら両目に均等にいくようになったということです。
一安心。


弱視のお子さんをお持ちの親御さんは 
「遅い!」 と云われた後の治療でも



まだ出来ることは沢山あるということですね。
とにかく 働いてない方の目の視力を復活されること


頑張りましょう。





タグ:子供の弱視
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ryang

よかったですね(*^^*)
本当に、医療は一般の方に分かりにくくて
一方で医療者は「なんでそんなことも知らないんだ」
という雰囲気で、溝がありますよね(^^;
やっただけ結果が付いて来て、一安心ですね(*^^*)
by ryang (2014-08-05 15:22) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

あえてフツーに感受していますが
恵まれた環境だった、と思います。
お医者さんと眼鏡やさんの連携がまた素晴らしく
取れている地域だったので
「かけつづけなくてはならない」 重圧もいつのまにか
子供のステイタス、に替わってるというw

(ま、補助制度があって助かってるんですけどね)

by cassis (2014-08-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。