SSブログ

リトープスを手にして。 [多肉植物]

先日 家族で静岡(伊豆)に出かけてきました。
そのうち詳しく「愉しかったよ」的な記事をアップするかもしれないんですが
それはそれ

かねてより
1度行ってみたかった(まだ行ってなかった)
施設があり


伊豆・シャボテン公園。

サボテンわりと好きなもんですから
サボテンを盛り合わせで売ってくれるコーナーがあると
遠い昔に聞き及んで以来 いつかは、と思ってました。

それでまぁ「いつか」の 絶好の機会に恵まれた次第

感想:

正直 サボテン目当てに行くところではない



ワタシの現在住んでいるところが 今やサボテンのメッカ、というのは
本当のことらしい

※好きな人は 是非、「サボテン団地」 で検索して はるばる尋ねてきてください。
(曜日限定)

参照→過去記事



でも 地元はコア過ぎて逆に腰が引けます。 「競り」に 来ているのはほとんどが
「マニア」 か ショップの人ですし…

(閑話休題)



ショップにある多肉も実にありきたりで 正直 わざわざ2,●00円払って見るほどかなぁ、と
思いつつ見ておりましたが


たった1つだけ あぁ、このためにワタシは導かれたのかも [揺れるハート]

という 素敵な出会いがありました。


リトープス

近所のショップには置かなくなって久しい (オプツーサのような育てやすいものに取って代った)

リトープスの 紅玉 が
つややかで ぽってりとした唇で いまにもさえずりそうな面持ちで

ワタシを 待っていた~ ♪ 
(しっかりしろ)

なぜか目立たない隅っこに たった2鉢だけ 申し訳のように置かれていたので

大きくて数の多い方を選びました。
もちろん 固まるカラー砂なぞ のせません。


DSC_1985.JPG




『注意: 脱皮が始まったら水はあげないで下さい。』


もはや 生物 扱い。




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

獏

とても植物には見えないそのスガタカタチ(@@;)
それぞれが言葉を発しそうですね☆
どのくらい大きくなるんでしょう???

by 獏 (2014-09-02 14:07) 

ryang

シャボテン公園、行かれたんですかー!

って、我が家では現在「多肉ってなに? デブってことか?」
という相方に対して、「この多肉野郎」と言う
やり取りが勃発しました(笑。

まさか多肉植物もデブの代名詞扱いする家が出たとは
知る由もないだろうな… 多肉。贅肉。違う。
by ryang (2014-09-02 20:58) 

さきしなのてるりん

へぇ不思議な植物だ。うぅん。って甘えてそうな唇だね。
by さきしなのてるりん (2014-09-02 23:04) 

cassis

●獏さま ありがとうございます^-^

大まかにくくるとメセン類、などと云ってます
状態が良ければ直径3-4cmは平均していくと思いますが
凄いものは7cmとか平気であるようです
ワタシ管理がヘタクソなのか
脱皮すると小さくなったりするんですよね…
(水やり過ぎて)

●ryangさま

多肉類は見た目バラエティーに富んでいますが
特にサボテンはボディには水をより貯め易く
丸い形になっており・・・
デブではありません。「貯める」 ことに特化した進化なのです!
と誰を擁護しているのやら 
富士山を見てきたせいか?…体型が「末広がり」 化している
cassisです。


●さきしなのてるりんさま

初代「くちびるいっぱい」くん(息子銘名)は永久欠番
今回の唇はマットな感じなので
大人の魅力が満載です。
女子・サボテンに話しかけるの図、は一般的イメージですが
メセン類は…容赦ないキテレツさにツボってます。

by cassis (2014-09-03 11:30) 

Chobi.H.YAOITA

すごい形ですねー!
いったいどんな苦労をするとこんな進化を遂げるのか
そして
サボテン団地!
これは入園料が要らない植物園ですね
全部見ようとすると何日かかるのでしょうか…(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-04 01:05) 

cassis

●Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

入場料が要らない上に…素人がいくと ハンパない
アウェー感です。…入場口、なんかも無いですしね。
でもどこかの公園みたいに勝手に入場者の写真撮らないし
それをコチラが買わない、と判ったら
勝手に入場口にさらしたりはしません。

この唇くんたちは 栄養状態が悪いと にょーーんと
その唇を伸ばしてきます。愛を請うくちびる (キモいわ

by cassis (2014-09-04 12:22) 

Chiffon

脱皮(笑)
皮を脱ぐたびに形状が変わっていったら恐ろしい…
by Chiffon (2014-09-06 22:44) 

cassis

● Chiffonさま ありがとうございます^-^。

それが ときたま色や形状が変ったりするのですよ。
フフフ
脱皮後は2つに割れるか4つに割れるか
それも定かではありません。
割れて中から何か凶暴なものが飛び出してきたり

は しません。 (期待してたり)

by cassis (2014-09-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。