SSブログ

新年。 [折々に]

明けて新年。



朝9:00過ぎ頃に初詣に繰り出すと
2年参りの影響だろうか、人出が思ったよりも少なく
近場の駐車場に車が置けたので
折からの寒風吹きまくる空気の中でも社(やしろ) までの道のりがそう辛くなかった。


いつもどおりお参りのあと社前で家族写真を撮影。
タイマーをセットして
「はい、チーズ」のまさにジャストタイミングに
ひょこっとレンズの前に歩いてきた小さな男の子。
ナイスな角度で家族写真にオーバーレイした。


「こ、コラッ、ダメでしょよそ様の写真撮ってるところへ…」

カシャ、とシャッター音。

あわてふためくご家族と、あまりのタイミングの良さにウケまくってしまった我が家と
(笑いすぎてしまってスミマセン。いやもうホント)

実際 楽しみだ。 

(もちろんちゃんと取り直しました。邪魔くさいところで撮っててむしろホントにスイマセン)


=======================================


社をもときた階段を降りると 小さなスペースで地元の氏子有志が開いている小さな縁日スペースがある。
ここで


豚汁を食べ
ガラガラくじを廻してその年の干支人形をもらい
そうして帰って来るのが 恒例だ。
手がかじかむくらいの冷たい外で 豚汁を食べると何であんなに
美味しいのかな~。

赤い袴の巫女さんたちが沢山境内に居て
目の保養だなぁ、と 女性のワタシでもそう思う。
神社、っていうのは 「死の穢れ」は嫌うというが
頭のてっぺんからつま先まで 清らかに陽気で
生きる力、に満ち溢れている感じ、がイイです。


お寺、はまた
懐深く受け入れて 清濁併せ呑む感じがするけれども
ふと視線をずらせば メメント・モリ(死を思え)な感じがして
『冥途の旅の一里塚』 を見えないところで意識させているのが判る
これはこれでまた 深いなぁと思う。


======================================


帰宅の車窓から覗く山並みは 
黒くけぶるみたいな 雪雲が てっぺんから吹き降りて来ているのが判る
ところによっては 雪が舞っているだろう。
今年も雪には気をつけないといけない。
コチラが要注意、なのは例年2月、だが。



帰省の行事が無くなって2年目の元日。
相変わらず 『帰省ラッシュ』のニュースが流れてくると反応するけれど
帰る場所、はココ、今の自宅となった。

家に帰ると、母を預けた施設から年賀状が届いていた。
誰のものか、記名がなかったので返事のしようがないけれど

「離れて暮らしているので色々と心配なこともおありでしょうが
何でもおっしゃってください。
今年も、せいいっぱいお世話をさせていただきます。」

とあった。


何にも不安なことなんてありません。母も私たちも、です。
母には地域のしがらみの無いお友達が沢山出来ました。
実家が大雪、というニュースがどんなに流れても
心配なんてこれっぽっちもありませんです。


早々におせちに飽きてしまったので夕食はレトルトカレー、となる。
1日は竈(かまど)の神様を休ませる日、なので
台所で煮炊きは極力しない、という「和の伝統」を貫いているわけです(オホホ
(ホントなんですよ)


お腹が満ちて、コタツで寝てしまい、
気がついたら旦那は 「先に寝るけど」


…物語、を書くことに興が乗っている息子のことは
気の済むまで書かせてやってほしい、と後を託された。


なるほど起き上がってみると、原稿用紙に埋もれるようにして
鉛筆を走らせている息子の頭のつむじがコタツの向こう側に。


そんな息子(のつむじ) を肴に

チューハイをのむ 元日の夜の母、であります。



=====================================


旧年中はこんなだらだらした日記にお付き合いいただき、 ホントに有り難う。

今年は…


やっぱり相変わらず だらだらと 書き散らす日記となることでしょう。
つたない自分史の一端です。
更新は不定期ですが

縁あって 訪れてくれた方

本年もどうぞ よろしくお願いします。
人付き合いもブログづきあいも 余り上手なほうではありませんが

重ねて宜しく。

良い年でありますことを。



DSC_2753.JPG

めでたい未(ひつじ)年張り子。




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Chiffon

明けましておめでとうございます。
今年は元旦から雪が降り積もり、まだ初詣もすませていない始末。
cassisさんはちゃんとお参りされたんですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Chiffon (2015-01-02 00:58) 

ryang

おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

私は元日から仕事だったので
ゆく年くる年を見て近所のお寺に
お参りしてきました。
神社は山の上なので膝の傷に悪いから^^;
御賽銭を忘れて相方に借りるという
心配な年明けです(*_*)
by ryang (2015-01-02 16:05) 

cassis

●Chiffonさま 有り難うございます^-^。

あけましておめでとうございます。
昨年から今年にかけ、雪はおかしな降り方をしてますね。
本来降るべきところではない場所にまで。
お寺に雪のかぶる風景は「行く年来る年」で見るような
風情とは現実はちょっと違いますね。
今年も宜しくお付き合いください。


●ryangさま 有り難うございます^-^。

あけましておめでとうございます^-^。
むしろ「ぶつけ納め」ということで
年内でよかった、と思うことに…?
紺屋の白袴の例えじゃないけど、ご自愛充分に。
ワタシはウチの男連中に年明けからお賽銭を
貸しました。 …良い兆しでしょうか?
今年も宜しくお付き合い下さい。

by cassis (2015-01-03 09:50) 

さきしなのてるりん

快調な筆の運びに、今年の記事がまた笑わせてもらえそうな予感。
by さきしなのてるりん (2015-01-03 20:17) 

Chobi.H.YAOITA

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します(^^)

初詣…まだ行っていないんです
元旦、私は用事があって一人で出かけたとき
氏神様の前を通ったのですが
あとでみんなで行くと思ってお参りはしませんでした
家に帰ると破魔矢がありました
どうして?
「だってあなた居ないから」
私抜きでさっさと初詣を済ませていたのです!

まあ、近所なんですけどね…近所ですけど…(タメイキ)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-03 20:47) 

cassis

●さきしなのてるりんさま 有り難うございます^-^。

現場では至極ドキュメンタリータッチで展開して行くのですが (そして当人達も真剣だったりするのですが)
しばらくして冷静に思い返すと色々と
可笑しなことばかりしてる1年でしたw
まぁ何でも「後から考えたら笑える」、ってイイですね。
俯瞰で見て、自分でも笑っていたいのかも。

イヤ、写真の顛末はホントに腹を抱えました。
撮れた写真には見事にちびっこの後頭が
写り込んでおり、同時に驚愕する息子のカオもw


●Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

明けましたね。ことのほか寒い新年です。
今年もよろしくお願いします^-^v

哀しきかな初詣に一人スルーですか。
ウチの母親がまさにそういうセンスです。
そして
ワタシがまさにChobiさまの立ち位置です。うぅ
想像してもらい泣き。
いいんです。氏神様はきっと見ていてくれる。
(でもきっとスルーです。)

by cassis (2015-01-04 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。