SSブログ

従兄弟の。 [家族のこと]

叔父が亡くなったという知らせを受け
弔電を打ち、香典を送った。


行きたかったのはやまやまだが
さすがに 宿泊までは自由にならない。
そこは子供が小学生、ということで赦してもらう。

その当人の喪主から、告別式を2日過ぎた今日、電話をいただく。


喪主は要するにワタシの従兄弟になる。
故人はワタシの亡き父親の弟である。



父親の葬儀には遠くから 「コレが最期になるかも」と駆けつけてくれた
(でもワタシは駆けつけなくてゴメン)
そんな


一息ついた従兄弟から お礼の御電話。



親子でも兄弟でもなくうっすらと血がつながっている存在って 不思議だなぁ、と思う。
思えば


この従兄弟と
最期に遭ったのは 小学生の時分であり
それ以来遭うことも話すこともしていないのに
ほんの数秒のぎこちない邂逅の後は
いきなりタメ口であり、最期に合った当時のまま 呼び捨てなのだった。
それは

電話でも同じだ。



二十数年のブランクをいきなり
子供の頃にまで捲き戻して 名前を呼び捨てにお互い呼び合うんだからね
(面白いね)


それで



これをまた興味深いといっていいのかいけないのか
ワタシは空気の読めないヒトだから あえて「興味深い」って云ってしまうのだけれど


彼の父  (※ワタシの叔父ね)

奥さんの介護中に不調を訴えて入院したのだった



あまりに同じエピソードが続くので
語ろうとする彼を幾度も遮ってしまう自分が申し訳無い気が
したけれど
(理由は自分の話をしたいからだけれど)



その後、「やっぱり不思議だねー」を連発するくらい

ワタシの父親と彼の父親の顛末は似ており



ついでに 彼の父親とワタシの父親の兄、すなはち長男であり
ワタシの父親の亡くなる一年前に物故した 叔父もやはり

介助の必要な妻を残して 旅立ったのだった
三兄弟 長男から順番に 二年おきに逝ってしまった

今頃アチラで 下界を見下ろしながら 
何を語り合っているのだろうか


お葬式の前後して
リハビリのできる施設を母親のために探すのに苦労した、と
従兄弟は語った
判りすぎるくらい判る話だ。
曰く


「〇〇家は(※父親の生家)」 

「揃って奥さんを面倒見てる最中に逝ってしまうんだな」 と。





…わかる、そして残された我々 は繁忙を極める、というわけ。(笑)




ついでながら 施設に入ると 「元気になっちゃうよ~」 と
いらんデータを教えてあげたら

「●●子(※ワタシ) の母さんだもんなぁ(笑)」 と 突っ込まれたのだが







なして~(泣
 





まぁ 所詮 相手の心持なんぞお構いもせず読めもせず、 なワタシなので
最期はきっと 電話口で大笑い、で締めくくったに違いない。



親世代の死、は こうやって


疎遠な身内に不思議な邂逅をもたらすのですね。




(でももっと 気の利いたこと云えれば良かったと ちと思う)







nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

獏

そうですか。。。叔父様のご冥福を祈ります
親世代に交流や付き合いを任せていて
亡くなったら自分立ちに
その役回りが回ってくる。。
そうすると幼いころにはよく遊んだけど
自然と疎遠になっていた従兄弟たちとの
やりとりが急に増える・・・・
獏の両親はまだ健在ですが
親戚において同様のシチュエーションが
先日も起こっています。。。
世代交代・・・なんでしょうかねぇ。。。


by 獏 (2015-03-16 07:34) 

Chobi.H.YAOITA

だんだん寂しくなりますね…

弔問外交、たしかにあります
私の父の葬式でも、久しぶりに会った兄弟が再会を喜んでました(^^;)
「葬式だけで会うのは嫌だ」ということになって
年一回の親戚会が始まったり(笑)

着付けスクールで教わったのですが
「葬式の着付けは遅刻者が多い」
「前の晩、再会を喜んで深酒をして寝坊する」
「喪服の着付けは早さが命です」
とのことでした(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-16 12:04) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

世代交代、がきっと自然なことなんだと思います。
むしろ逆縁とならないことを寿ぐみたいな。
ワタシなどは親に任せっぱなしにしていたので
なかなか身につかないことばかりでシンドイな、と。
そんなことが多くなってくる世代に入った、
自然なことなんでしょうね。
でももう、ワタシはほとんど身内の縁は無くなってしまいました。コレを息子世代は将来、どう見るか?


● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

「着付け」にそんな 「あるある」があったとは
オドロキです。
速さが命、かぁ。なるほど^-^;

お葬式から親戚会っていう流れがイイですね。
やっぱり生きてるモノは愉しまないと♪
ワタシも自分の時は親戚でなくていいから
誰でも来て食べて大宴会~♪
して欲しいなぁw



by cassis (2015-03-17 08:23) 

ryang

電話で話ができてイトコさんの気分も
多少晴れたのではないでしょうか。

うちは親戚づきあいが薄めなのでこれからどうなるのかなぁ...
by ryang (2015-03-17 20:33) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

いやぁ、もう
少子化所以で親戚の数も益々少なくなる今後
大事なのは
遠く(近く含)の親戚より
近く(遠く)の他人、ですよっ ひとつよろしくっ
(cassis 家 今後の家訓) 

by cassis (2015-03-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あら…?豆ぽん作り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。