SSブログ

つれづれ春の候。 [折々に]


息子ももうすぐ春休み。

毎度 「将棋」ばっかりでも 芸が無いので

たまにはキチンとお勉強にも向き合い
あたかも小学生のように(※ いや フツーに小学生ですが)
某フランチャイズ塾の模擬試験、を
受けさせてみる。



旦那に申し込みをしてもらうと
翌日その 某フランチャイズ…の 広報担当、みたいな人から
電話連絡が来た ある春浅き日。



「もしもし?」

『もしもし、そちら、××●●くん(息子の名前)の お宅で 宜しかったでしょうか?』

「・・・はい、とりあえず、(過去も今現在も) ××●●の家で 宜しかったです。」

『恐れ入ります、只今御電話にお出になられているのは、
××●●くんの お母様、で 宜しかったでしょうか?』





過去も現在に於いても今この瞬間でさえも、ワタシは 彼=息子の母親、である。

なんだなぁ この台詞回し ちょっと相変わらず可笑しいな
という

自分自身の傍らで、
この 『宜しかったでしょうか?』  というフレーズか成立する条件を検討している
脳内のワタシがいる。



「宜しかった」、という過去形であることから

例えば最初の

『…お宅で宜しかったでしょうか』 について


過去の状況に於いては 確かにこの住所は
ワタシと息子の共通の住まいであった、ということが 何らかの書類にて
証明されてることが推測される。
一方


今、現在の状況について、
例えば地上げ屋の陰湿な請求に遭って
過去に確かに住所として登記されていたものが危うい、という状況は
あり得るかもしれない。
それであれば
「宜しかった(けれど 今は定かでない)」 という状況も
生み出されて当然だろうと考える。



『お母様でよろしかったでしょうか』 というフレーズについては


過去、ある時点に於いては 『母親であった』 にも関わらず

今は 「母親ではない」 という状況が想像される。

それは可能性の点でも然り



離婚等やむをえない事情により、過去は母親であったけれども
今現在は 親権を持ち得ない = 母親ではない。
もしくは親権の維持が危うい

というダイナミックな状況の変化を鑑みての対応である、という可能性も
内包しているわけだ。


もしくは現在 元・夫との 係争中である、という場合も コレにあたるのだろう。

そういうわけで(?)

「宜しかったでしょうか?」という 問い合わせは

まぁ
間違いではないけれどもね


その塾で色々、息子の今後をご指導いただく可能せいも ゼロではないと
考えれば、だ


…そーいう御挨拶を廻してくる担当者、って どうかな、と思うんだよね。



[クリスマス][猫][クリスマス]





将棋ソフト VS ブロ棋士 のチーム対局ということで
今月から始まった 『電王戦 ファイナル』  → http://ex.nicovideo.jp/denou/?sesid=6XCzTmiJ1na

ファイナルの言葉通り今年で最期、なんであるらしい。

(うん、もういいよ。充分だよ。)


第1戦に引き続き
今回21日に行われた第2戦 もプロ棋士側が 勝利しました。

実力はある若手棋士で、A級の人達と比較すれば勝率の安定性という点では
まだまだ及ばないんだろうとは考えるけれど

ソフトにはどうしてああ、強いのだろう
彼らはあまつさえ

事前に「バグ」を見切っていたらしい棋士まで!
しかもそのバグについては
自分の勝ちが ほぼ確定するくらいまで触れずにおいて


最期の最期に 開発者に向けて

「コレ、バグですよね? ね、ほら」 という具合で(と云ったかどうかは想像)

突いてみせるとわ

…この人達はつまり ワタシなんぞの世代にくらぶれば~

(ワタシも「新人類」なんて云われた時代の人だった、なんてこともはや片腹痛いわ)


ソフトをキチン、と従えることの出来る世代、なんかなぁ、って
ふと 考えた。


昨日勝ったのは 永瀬くん。
実は電王戦が始まって以来ず~っと 彼に是非とも
「電王戦」においてソフトと対局してもらいたかった [揺れるハート]
この

存在がレア過ぎて 

半跏に好きな人からは
「あんまり珍重されてない昆虫」 

みたいな風情の
青年が  (…どんなやねーーーーん)

こっぴどく負けるところが見たかったのに(笑)

(オバサン心理)


=========================================


ご町内の役員を務める手前
総会の議事録などをぽちぽちと作っているのだが

テンプレートに沿って作っているにも関わらず何故か
どうしても

「始末書」 「顛末書」の 形式になっていく (泣)


勤め人人生に於いて 最も数多く作成したものが
どうしても 身に染み付いてしまっているのだなぁ、と

切なくなります 春の宵



息子が 「ただいま!」と 元気良く開けて入ってくる玄関から
沈丁花と 梅の花の香りが入ってくる。



今日から寒くなるそうだけれど
はかない花たちは 少しは永らえるのかな?






DSC_3277.JPG

豆本その後。
 



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

Chobi.H.YAOITA

箱ーーーー!!!
縮尺対比物希望します!(◎_◎;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-24 01:42) 

ryang

外食産業なんか変な日本語と変なお辞儀で
ウンザリしますね(*_*) よろしかったですか?て
今言った注文、そんなに怪しかったですか?て。

豆ぽん、セットになって完成度が相当高い!
ぜひシリーズ化希望です。
by ryang (2015-03-24 09:20) 

獏

>宜しかったでしょうか?
耳につきますねぇ。。。
お母様ですか?ってフツーに聞きゃいいのに・・☆
でも そのうち
「食べれる」「・・らへん」みたいに
PCの変換でも出てくるようになって
国語辞典にも載ってしまったりして
獏世代は古めかしい言い回しをするジジイと
言われるんでしょうなぁ(涙)

by 獏 (2015-03-25 07:32) 

cassis

● Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^

6cm×4cmです。箱作りが結構楽しかった。
ふいに、花札の箱を自作しようか、という構想が沸きました。
(なんだそりゃ)


● ryangさま 有り難うございます^-^

あの、「宜しかった」はいったいどこから出現したのでしょう。
英語で丁寧な言い回しをする時は過去形を使う場合が
ありますが
もしかして アレですかね・・・??

定期シリーズ化したら 定期に賞賛を強要されますけど…
イイんですか? ( ̄ー ̄)ニヤリッ


●獏さま 有り難うございます^-^ 

確かに、ワタシ等が学生だった一時代
国語教師にかなりの日本語についてダメだしをくらいました。
今となってはあれらは立派な標準語、ですからね…

でもなんかこう、「営業トーク」は年々とみに
おかしなことになっている、ように感じるんですよねぇ…


by cassis (2015-03-25 17:42) 

さきしなのてるりん

私だと、「違います。わたしカシスのこどもが〇〇 です。」の返事になるということでよろしかったでしょうか。
by さきしなのてるりん (2015-03-28 22:49) 

cassis

●さきしなのてるりんさま 有り難うございます^-^

相手の手元にあるマニュアルもなんだかおかしなことに
なっているのではないだろうか、と考えるのです。
コピーのコピーがぼやけてきてるのかな、と。
耳に入る言葉ですから違和感の無いものがよろしかったか、と。(ふふ
by cassis (2015-03-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆ぽん作り。ツラい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。