SSブログ

『GREAT RACE』。 [折々に]




BS1の番組  『GREAT RACE』 を家族で見る。 → http://www4.nhk.or.jp/greatrace/26/
息子とワタシは割とこーいうものが好き
(らしい)



ワカラナイながら 「観戦」し、
「応援」し、
「絶叫」し 「感動」…するのがきっと 好きなんだと思う。


だから甲子園とかも
地元が出れば熱狂し
そうでない場合もそれなりに 愉しむ


相撲なんかも…(キリがない)




あ、ところで
個人的な身体の具合の報告ですが


鼻の具合は新たなステージに。( =3 バヒュッ)


今は胸の丁度気管支のところが痛痒い感じで(泣

オマケで  寝違えたように首も痛いです
リンパ系統がヤラれている模様。




夕方  夫と話していたのですが
今後時分に訪れる病の展開が 割と段階的に 見えているにも関わらず
クスリやなにやと
先手を打てないのが 現代医学の限界かと
非常に悔しい。


まーいーけどー(ヤケ)




でもって 『GREAT RACE』 ですわ。


前人未到の 過酷過ぎるレースに挑む 狂気のフチの人達の
ドキュメンタリー。
真夜中マイナス45度とかいうコースで

一晩過ごさざるを得ないとか
寝袋1枚、とか
ゆっとくけど 極寒の地、なんてもんじゃない。



そんな極限もイイとこの状態で 

眺めるオーロラの 壮絶な景色とか
いったい どんな思いが彼らの胸を去来しているんでしょうね。
一歩間違えたら
いえいえ




なんとリタイア率50パーセント!




半歩も間違えなくとも
どんなに万端支度しても
ヘタを打つと 命に関わる コレが

「レース」 だ、ときたもんだ。



ヒトはアレですね。



危険を間近にして初めて 「平和」を享受できる生き物なんだな、と
つくづく思う。



こーいう感動シナリオで そゆこと思っちゃだめかもしれないけど
日々淡々と 平和に過ぎていくほど


ヒトはストレスを溜め易いらしく
時には
大自然と ぎりぎりのところで触れ合ったり? することで
生きる意味、とかを考える必然性があるのかもしれないな、とも。



まぁ 我々凡人はなろうことなら触れる範囲の花鳥風月あたりで
どうにか癒される程度でありたいと思う。
でも 凡人だからさ



こんな風にカメラワーク、だけで
前人未踏、驚天動地、の未体験ゾーンに
あたかも踏み込んだかのような疑似体験が出来るのも
楽しい。



冒険・アドベンチャーの類は、キッチリ
ソレを体言・体験してくる輩たちと
見聞きする我々とで分かれているから 楽しい・と



それゆえに成り立つと、云っちまったらダメなのかしらね? 

エリーさん江

(※『マッ●ン』 へのオマージュ?)



アタシの座右の銘は



今更ながら

「Life is NOT  Adventure」 



どう転んでも
わざわざ


求めずとも、良いモンである、と。
そーいうヒトに限って



アップダウンが 激しいの(笑)





kituneb.jpg





nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

ryang

淡々と生きている人ほど、は私も思います。
極限状態を体験すると、当たり前の景色とか出来事に
やたら感動したり感謝したりしますよねぇ。
振り幅大きくなるというか。
来週から我が家もBSがちゃんと入るようになるので
岩合さんのネコ歩きとともに観たいと思います^^
by ryang (2015-04-05 22:16) 

Chobi.H.YAOITA

ドラマチックな人生を満喫されているのですね
病状もまた新たな展開が…(^^;)
現代医学がcassisさんに早く追いつきますよう
心からお祈りいたします(ー人ー)

山が趣味の友人がいるんですが
冬山に寝袋がひとつ
んしんと降る雪のなかに転がっていたそうです
「遭難者だ…気の毒に」と近づくと
突然寝袋が動き出して「ああ、よく寝た」
「おはようございます」と元気な人が出てきたそうです
修練を積むと大丈夫なのだそうです(^_^;)

でもマイナス45度は…いや、雪で断熱すれば…
…どうなんでしょうね(考えるとだんだん怖くなる)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-06 01:26) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

BS 楽しいですぉ♪ 今ではほとんど民放
視なくなっちゃいました。CMの入らない娯楽って
ゼイタクです。
グレートレース、呆れ返るんで是非視てください。
好きで画面のアチラ側にいる人達ですが
それでも好きでコチラにいる幸せを満喫できます。

岩合さん…楽しみですよね。
ますます最近、猫っぽくなってきましたあのおじさんわ。


● Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^

「こんな登山者はいやだ。」 
鉄拳がネタでやりそうですね。

『グレートレース』ではこの回の参加者は
レース中は寝るほど体力が削がれるということで
先頭を行く人はほとんど眠らずに移動していました。
リタイヤ→即 凍傷 →入院
みたいなパターンですかね。…
事前の入念な準備、の概念が崩れる世界、だそうです
マイナス45度は。(それでも想像つかないですが)

by cassis (2015-04-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツラい。ほーそーじこ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。