SSブログ

どうでもいい話ですが。 [つれづれ将棋]

P1050370.JPG

『ショコラ』  ネイルをしててもつまめる将棋駒セット。



ワタシも愛蔵・『将棋ショコラ』。

http://skullmom.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30

(※以前書いた記事を参照してもらえれば理解し易いかと。)



先日、朝の国営放送の某コーナーで、将棋女子、なる人達とともに
こんな可愛い将棋駒、がありますよ~という グッズ紹介がされていた。



ワタシが注目したのは当の『ショコラ』ではない。



その『ショコラ』を手に 満面の笑みをたたえている妙齢の いわゆる将棋女子である
お姐さんだ。

正確にはお姐さんのつけておられる アクセサリーだ。

2つの耳朶に 揺れるイヤリング。



今しがた つたないペイントで書きなぐってみたのでご覧頂こう:

コレだ。


パールの銀将イヤリング.jpg
パッキャオばりに描き殴っている



例えば鎖の大きさとかディテールには画力も影響してけっこうな誤差があるかもしれないが
(画力っていうな)
概ねこのカンジだ。



コレが 動くたび華奢な顎のあたりを ぶらんぶらんしている。


『銀将イヤリング』 としか 云い様の無いこのアクセサリーに

息子とワタシは激しく反応した。




銀将で、パールのボール、ときたもんだ。 よし。
やったるで。



「かーちゃんは 金将金色のボールでアレを…」






「かーちゃん。   や め て。 」


・・・




息子の冷静な一言で 我に帰った日。






nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

Chobi.H.YAOITA

あはは
微妙な組み合わせですねえ(^o^)
私は将棋は詳しくないんですが
ビジュアル的には
赤い「と」の駒が一番ワクワクします(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-14 21:13) 

cassis

●Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^。

ワタシも赤い「と」 好きですよw
なんか上↑の欲望いまだ収まらず、どうにかして
駒でアクセサリーができないもんかと真剣に取り組む
母を不安な面持ちで息子が見張っております
うーむ母親の関わりは所詮この程度かw
by cassis (2015-05-15 17:52) 

Chiffon

将棋ショコラ、可愛い~
将棋好きさんにだったら、ほんとにこんな感じのチョコレートを作って、バレンタインにあげたら、喜ばれるかもしれませんね。
イヤリングはなぜ「銀将」なんでしょう。
駒の意味を知らないので、何か特別にこれっていう意味があるんでしょうか。
by Chiffon (2015-05-15 21:06) 

cassis

●Chiffon さま 有り難うございます^-^。

金・銀は相手玉を詰ますのには大切な駒です。
銀将は二枚持ったら助さん、角さん
金はそのあとに出てくるご隠居、という例えを
今思いつきましたけど…
息子に知れたら鼻で笑われるんでしょうきっと。

『ショコラ』 はホントに可愛いです♪

by cassis (2015-05-15 22:31) 

のらん

駒、チョコレートなのかと思った(^_^; 過去記事読んで、ホンモノの駒なんですね〜
ダンナさまと将棋を!!! しかも、ご子息が段持ち?! なんだか高尚なご家庭ですにゃ♪
by のらん (2015-05-16 13:38) 

cassis

● のらん さま 有り難うございます^-^。

〇〇(ワタシの名前)と書いて、「ビドい」「下品」と読む
…と 愚息と愚夫に名指しでルビを振られては
胸を張る程度に高尚なワタシを筆頭に

恐ろしいほど 「似たもの家族」 です。
by cassis (2015-05-16 23:52) 

ryang

将棋の方のファッションは、ネクタイとか
イヤリングとか、やはり将棋を愛するアイテム
なんですね^^
by ryang (2015-05-17 22:13) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

アクセサリーという分野に関してだけ云えば
かなり囲碁に水をあけているのではないかと:
親指の王将を筆頭にネイルでキメるというアイデアも

息子には却下されました。
アタマかてーでやんの ち、
by cassis (2015-05-17 22:35) 

某かんりにん

実は既に製作中ではないかと拝察しております。ムフフ
完成の暁には是非お写真を♪
by 某かんりにん (2015-05-18 21:41) 

cassis

●某かんりにん さま 有り難うございます^-^。

ぬおぉ、理解者のいる限り歩みを止めず
突き進むのみがんばれワタシ
斜め上から 「と金のピアス」 とか…

(松任谷●美もびっくり)
by cassis (2015-05-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW奇談…烏(からす)が。息子と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。