SSブログ

たかだか3,000円。 [遠距離介護(母。)]

日中、田舎の母親より電話があった。



もはや 遠距離で介護している、とは云いがたい母のお話。


菩提寺の大御坊様が 亡くなったそうである (御年90歳近い)



つきましては檀家の皆々様ご一同は 一律3,000円のお包みを持参の上
葬儀にご参加下さいとのことでありやす。

この一報が 母親の元に 届いたらしい。


当然の如く母親は 
「お前が持って行ってくれ・・・るわけにはいかないよねぇ?」

「持って行け」、とストレートに云わないところにヒネりが出てきたなぁと 思う



3,000円のためにこちとら 片道3時間の道のり + 高速代金を支払って
遠くから有り難い読経を耳に刻みに馳せ参じる程には アタシはお寺には縁が無いよーん


ということを お年寄りの耳に優しく意訳して伝えた。
したらば


「本家の叔父が参加するだろうから、ついでに持っていってもらえるよう頼んでみる」

それだけのことを、アタシに相談する前に自分で考えたなら処理して欲しいが

(だが田舎のヒトは 他の檀家同様に身内が参加できないことを恥とする思考性があるのだ)
(したがってこの場合最上の美談は ワタシが出張って香典を直接お渡しすることですよね)





さて一旦受話器を置いて数分後、再び電話。
休日のベルを2度も3度も聴きたくない

「本家に電話してみたら」



・・・なんと叔父が 入院中であらせられたとのこと。

(※ロートルで施設入所中の母親は 有事の際のスタメンとしては登録外なので
詳細は知らされないという田舎のオキテ)



「・・・おおげさにして心配かけるのは恥」 とするこれまた田舎のヒトの妙な習性に拠る


(※「心配かけたくないから」 という美徳に覆われている ↑ が
いざ 一報が入った時には非常時、という大変メイワクなパターンでもある)



結論として叔父には頼めない、ということがわかった時点で
母親はパニックしてしまった。



「もう誰に頼んだらいいのかわからない。 [台風]

・・・こーいうことになったのも 子供が一人しかいないからだ。」

(アタシのことね)


母の繰言は続く。


「・・・だいたい アンタも一人しか子供を作らなかったから ダメなんだよ」

ダメ、ときた。


当然カチンとくるワタシ。




ここいらへんから なにやら修羅場モード、になる。



そもそも、施設にいる自分がこんなことを手配するのは間違っている。
娘のお前が手配すべきことなんだから、なんとかしろ、と母。


だったら 近所のヒトに立て替えてもらって 後で払えばいいじゃない、
アタシがそう云うと


「そんな立替払いは迷惑をかけるのでできない」 という。



では、誰か他に施設まで受け取りに来てくれるヒトを探せばいい、と云えば

「頼めるヒトが居ない」 、と。

隣町の本家の叔父には頼めても、近所のヒトに頼むのは 「メイワク」だ
という 考えなのである。

はぁぁ???


嗚呼、このクソもろいだけの ムラ = 共同体よ。


たかだか車で5分、の施設まで 香典を受け取りに来てくれるよう頼める
そんなご近所が居ない ウチの母親っていったい ナンなんだ。

アタシだったら 今澄んでいる地域のご近所に、臆することなく頼んでみるが。

そして、嫌がることなく引き受けてくれるだろう 血の繋がりの無い赤の他人の
一人や二人は思い浮かぶが。 ・・・




近頃年齢のせい?  か
ワタシも黙って耐え忍んで のちのち ストレスを溜めまくるようなことは愚行、と
思い定めるようになったので
(※正誤は不明)

云いたいことは相手を遮ってでも云うべし、 という心境に至りました。

加えて

「あの家と 付き合いは お前と旦那に譲ったハズ」 とか言い出しやがったので


ピキッ  (※心のくさびの外れた音) [むかっ(怒り)]



「こちらはそんなものを譲られた覚えも無いし承諾した覚えもない。
あの家の名義は母であるアナタであり、管理の主体はアナタである。

ワタシが代行で実働をこなしているが存続の如何はアナタの判断に委ねられている
ムラとお付き合いをするかどうかはアナタの判断に拠る

然るに田舎のお付き合いはアナタの代で終わり、と思って居て欲しい」


これまたなるたけ年寄りの耳に優しい内容に意訳・・・・


はせずに ストレートかつダイナミックにそのまんま伝えてやった。



現に 村の「総代」 たらいうヒトには既に いわゆる共同体の 『サークル』事業からは
外れる旨、とうに了解を頂いている。 

お付き合いを継続したければ、自分の出来る範囲ですればいい。
遠くから身内を呼びつけるようなことは 愚行だとアタシは考えている。

しまいに実家の一切の管理、はアタシの手に委ねたはず、ときたもんだ、なので
こちとらそんな家督は譲り受けた覚えも承諾した覚えも無い、と突っぱねたら

「オマエにまさかそんなことを云われるとは思わなかった」 と。

ここで これまでのワタシならば シュン、となって
母親が切れて 電話をガチ切りして 終了 というパターンなワケですがね


今回 キレたのは ワタシです、ええ。

「そんなことも自分で考えられないくらいボケた、っていうなら、いいよ。
アタシが全部手配するわっ いいね、 アンタは何にもしなきゃいーよ。

じゃ・あ・ね。
(※あーばーよ、 の意て)



ガチャン


受話器、置いてやりましてん



瞳孔拡大   脈拍亢進  

異常発汗

・・・




しかして後  RRRRR・・・  



「あ、お前。 さっきの話だけど。」

・・・ 施設に出入りしている近所のヒトの

(※実は母以降、近所のヒトが結構出入りする施設になっており 勢力絶賛拡大中の母なのである)
(やだやだ)

・・・ の家族に頼んで、届けてもらえるかもしれない、という解決策を提示してきた。

それで 何事も無かったかのように 「これがイチバンいいよ。」 と。

見事な適応能力ですねお母さん。


・・・

何事も無かったかのような口調で 話し、電話を切り

さて

この場合 電話のこちら側で 取り残された一人娘のワタシは




悪者、でしょうか?


勝手に罪悪感が暴走する、というパターンを迎えそうになったので
急いで 頭の中を からっぽにすべく



庭の草取りに精を出した、というワケです。

熱中症寸前で 強制終了したわー。



ところで入院した 本家の叔父、 の家では


・・・


これまた色々と あるんだろうな。
・・・



云いたくない・頼りたくない うちは

こちらも聴かないから。 わざわざ。













nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ryang

お母様、前よりむしろちょっとしっかりしている...ような
気がいたします^^; た、たいへん...。

連絡してみたら入院、というご親族。
そういえばうちも、入院したとかしないとか
全然やりとりないです。やりとりが面倒だからですかね、お互い^^;
by ryang (2015-07-13 21:01) 

某かんりにん

cassisさん、こんにちは。

お母様の変わり身の早さよ!
取り残されちゃいましたねぇ。笑 (いずこも同じ)
でも、はっきり言わないと伝わらないし。
勝手にムラ人後継者にされたらたまったもんじゃないし。
ちーっとも悪者なんかじゃないわ♪
by 某かんりにん (2015-07-14 00:35) 

さきしなのてるりん

私の場合母とそんなバトルもしないうちに逝っちゃいました。振り返って笑い話や思い出の出来事になればまた愛しい人に思える。でしょ。そう思いましょうか。身内には辛くなるんですよね。
by さきしなのてるりん (2015-07-14 08:57) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^

面倒という理由なら可愛いげ? があるかも。
8割 対面でしょうね。
平城から外れたことは 『恥』 らしいのです。
例え救急車を呼ぶ段になってでも
「サイレンを鳴らさずに来てください」 と。…
騒音ではなく、知られたくない、からだそうです。
な、なんで???

モチロン 周囲は隠される前に察知しろ、という
蔭のオキテ、がありますw[


●某かんりにん さま 有り難うございます^-^。

地域との繋がりが支えになるというなら
何をかいわんやなのですけれど
強迫観念に縛られてるみたいで…
それにしても、叔父貴の入院よりも 香典を届ける者の
不在の方が気に病むようです。
それもなんだかなぁ???


● さきしなのてるりんさま 有り難うございます^-^

ウチの母は十代に満たない頃 実母に逝かれ、後は
数人の継母に育てられたそうですが
それら実・継いずれも母親とのエピソードは
口にしたことはアリマセンでした。
ともあれ、ワタシもいい加減成人して後
母親の仕打ちに唇を噛んだことなどは
思い出にはしたくないと思っています。

母は母、ワタシはワタシでそこに居ていて良いし権利がある、というスタンスですかね。今は。

by cassis (2015-07-14 23:27) 

Orange_blancオレンジブラン

ハラハラ、ぶるぶる・・・
あまりの臨場感と既視感に、読んでいて 気絶しそうでした。バタリ。
平素は母本人、自力で好きなようにやってるようですが、
何かしらテンパると、来ますね。 もたれかからんとする電話が。

かろうじて、姉がいるので 負担は分かち合えますが、
姉一家は10年以上 海外にいるので、
「 直接来て ○○やってよ~」 な用事は 私に来がちです。

もし完全に一人だったら、cassisさん状態になるのですね・・。お、重すぎる・・・。
cassisさん、ネットで このくらいは、ボヤいちゃっていいと思います!
by Orange_blancオレンジブラン (2015-09-12 01:45) 

cassis

● Orange_blancオレンジブラン さま

有り難うございます^-^;。
そもそも ぼやくところから始まったブログですから
色々と御目汚しの部分があるかもしれませんが…

誰しもが一度は通る道ですよね~
綺麗な部分とそうでない部分がかならずありますから
(身内だからこそ)
ワタシのぼやく「そうでない部分」に ちょっとでも
共感を覚えてもらったら どうぞ一瞬
溜飲を下げてくだいまし (東日本親不孝実娘代表)

by cassis (2015-09-12 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。