SSブログ

そら豆礼賛。 [家呑み・つまみ]




…そら豆、好きだなぁ  というお話です。

===============================

学生の頃まで、そら豆 = 「オヤジのつまみ」 
(ごめんよ)


というイメージが色濃くて、いまいち 食指が伸びなかったこともあり
当時
友達の家にお泊まりに行くたびに
食後女子トーク&眠くなるまでパジャマで呑みタイム
のたびに
(すでに充分オヤジ臭)

「塩そら豆」なるつまみが必ず出てきた
きっと彼女の好物だったんだろう
その

ちょっとなんというか うさんくさい塩味というのか
独特の 「納豆に似た感じ」 の臭いが


日本酒には合うけれども
ちょっと 合コン(※当時全盛時代よね~) には
ムードあわねーなぁ、という 感想を持ったものです。

でも 回数を重ねる毎にヒトって馴れるのね
そして
そのちょっと独特のオヤジ臭(失礼)ぽい ニオイと味が

欠かせなくなっていったんだな(山下清風に)(脈絡ないけど)


だから 一人呑みするぞ、ていう夜には お店で見かけるたびに
買っていた 「塩そら豆」は
大概冷凍もので さやからはすでに出してある代物だった。

ごくたまにスーパーなどで さやつきをみかけることはあったにしても
「あれはワタシなどにはまだまだ遠い」 と勝手にハザードをかけていたように思う。



昨年の暮れ頃に 貸し農園の畑に
コッソリとまいておいた 「空豆」 の芽が 予想に反して? 順調に伸び続け
(わし Tok●oのリーダーか)


今年の春にかけて 立派な姿になっていた。
そして夏前には 空高く 居丈高に平均4粒入り程度のさや、がそびえていたのでした。
ゆ、夢のさやつき空豆でありますっ  

かくして

鞘付き空豆を手に入れたワタクシ

DSC_3364.JPG



かねてから仕入れた情報により
それをおもむろに ガスのグリルに並べて スイッチをひねる


sora.jpg

※グリルの写真を撮らなかったのでココ、画像は借り物、です。あしからず。




焦げ目がついたらできあがり♪

塩と 好みでオリーブオイルをかけたりすると 洋酒にも合う(らしい)

ワタシは日本酒に合わせるつもりだったので塩、パラリ で止めておいた。



そのお味。


冷凍空豆になじみのある方は想像して欲しい。
空豆の周りに強情に張り付いているぶ厚い、ゴムみたいな薄皮、ありますよね


あれが 柔らかく美味しく 食べられるのであります
しかも 豆に風味すら添えるものたったのですね 薄皮は…



さして手入れもせずにぷっくり育った空豆を
その後 2度3度と楽しみ

本格的な夏に入る前に 空豆はその使命を終えました。
あぁ、来年はこの畑も町に返却してしまうから、当分味わえないお味なのね


…と思ったら近所の道の駅に 地物が獲りたてで出ているという

 
なんてビバな環境に居たのだこのワタシよ[ぴかぴか(新しい)]


空豆、って 大きさがアレだから
枝豆ほどたやすくはおクチに放り込めず

丁寧に
丁寧にむきむきして  労力にぎりぎり見合う程度の成果物を手に入れる感じが
なんとも日本人的だなと思う




「おやじぽい」 とか 悪かったな、て 思うよ。 


DSC_3365.JPG





nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

獏

獏もそら豆LOVEです♬
豆はつる植物という
誤った いやけっこうフツーな常識っぽいことを
覆すあの神々しい姿(^w^)
今は亡き獏祖母が好きで よく植えてくれました☆
獏祖父はそれを塩ゆでしたり 炭火で焼いたりして
ビールのお供にしてました☆

by 獏 (2015-09-19 07:32) 

のらん

独特のオヤジ臭(失礼)ぽい ニオイと味・・・ わかります、わかります♪
私も子供の頃は苦手だったわwww いまは、それが美味しかったり(^.^)
by のらん (2015-09-19 14:45) 

Chiffon

ソラマメ、美味しいですよね…
オヤジくさいと思ったこともなく、食べてた私は、すでにオヤジ化してしまっているのでしょうか(笑)
by Chiffon (2015-09-19 21:30) 

ryang

そら豆、初夏の楽しみですね^^
食べる豆部分よりも捨てる鞘の量の方が多いぐらいの
肉厚の鞘、焼き立ては熱くて触れないと言いつつ
ワシワシと掴んで開く鞘、夏を告げる楽しさがあります。
私も塩パラリ派です^^ きっとmocomichiなら
オリーブを...(笑。
by ryang (2015-09-20 19:27) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

そら豆は何故だか、不思議と
祖父・祖母というワードが似合います。
クセのある感じが人生のあわいですかねぇ?
炭火で焼いて、夕焼け空をバックに呑めたら…

コレ以上のゼイタクは望めないって思えるワタシ。


●のらん さま 有り難うございます^-^。

思うにあの『苦手な感じのにおい』 こそが
大人の言う 「胡散臭い」 ではなかったのか、と

今なら思えるワタクシです
(胡散に失礼か… と云ってみる


●Chiffon さま 有り難うございます^-^。

『すでにオヤジ化してしまっている』 のかもしれないと
お嘆きのChiffonさんの紡ぐ世界が
超絶・アートでファンタジックで乙女なので
混乱しているcassisです。  …はい。


●ryang さま 有り難うございます^-^。

レミ先生に通ずるダイナミックさと危険な香りを
もこみちの料理は内包しているのであります。
そう、そしてそら豆は、「わしわし」 としか表現し得ない
剥き加減の難易度がヒジョーに程良いです。
認知症 怖いから オリーブ油、かな (lol

by cassis (2015-09-22 21:50) 

Chobi.H.YAOITA

独特のオヤジ臭(笑)わかります!
地中海の方では品種が違うのか土壌が違うのか
遺伝子が違うのか食べる量とかも関係するのか
ともかく「ソラマメ中毒」というものがあるそうです。
日本では聞きませんよね。
中世ヨーロッパのテンプル騎士団では「有害な食品として禁じる」との食事規定があったそうですが、騎士団長に止められても私は食べます。
by Chobi.H.YAOITA (2015-09-23 11:26) 

cassis

● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

ソラマメ中毒」!! そんなものが…恐るべし。
日本人に生まれてお互い良かったです(そこか)
中世代ならワタシさしずめ
規制する騎士団長の方だった、と思います。

規制しといて自分 隠れてコッソリ食べますわ
(このタイプは世界中にいる)

by cassis (2015-09-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。