SSブログ

ハッピーハロウイン。 [折々に]

一昨年も去年も息子の同級生の来訪に虚をつかれ
われながら不本意なトリート(おもてなし) になってしまったハロウィンだが
せっかく可愛い仮装でドアを叩いてくれるお客様(全部女子)があるのだから
今年こそはそれに負けない可愛らしげなお菓子を用意して迎え撃つ、という矜持があった。
(一昨年も去年も 手元にかき集めた如何にも下町の茶菓子風なシブいスイーツを渡して勘弁してもらった)


しかし 今から暮れにかけて忙しさの谷を駆け下りるアルバイト、今日も帰りの時間をオーバーしてしまい
よもやと思って帰宅したら
「さっき女子たちが数名我が家にやってきた」 との家人の言葉。
おーまいがっ


とりあえず、息子と旦那は 「手元に逢ったお菓子をあげた」、と。
(おもいもよらず自分用ストックのお菓子をおすそわけすることになった息子に幸あれ)



・・・間に合わなかったハロウィーン風のお菓子をたずさえ明後日は会社に向うことになる。
そういえば社内の人に 
「ハロウィーンの仮装パーティとかお子さんたちは やったりする?」
という世間話のお相手が

「…ウチの近所はお年を召した方が多いから、ハロウィーンとか縁がないよね」 と云うから
案外、クリスマスの如く定着する可能性もあるかも知れないという話に及んだところで



「もてなしてくれないといたずらするぞ」 という有名な台詞を吐く当事者の
年齢層が上がるほど もはや絵ヅラもフレーズも洒落にならん、という結論に達した。





有名なホラームービー『●●●の夜』 を思い出しちまって衝動笑いの発作を抑えるのに苦労した、という余談。
他意はございません。




livingdead.jpg




nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

獏

一昨年昨年に引き続き
まったくハロウィンに縁のない
神無月の月末でした~(@w@;)))

by 獏 (2015-11-03 11:03) 

ryang

ハロウィンの激しいやつはもはや押し込み強盗な
感じしかしなくて、怖さがありますね(*_*)
どうかかわいいイベントのまま終了してくれますように…
by ryang (2015-11-03 17:00) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

cassis家でも カボチャを食らうでもなく
(ワタシが芋・南京とも好まないため)
(タコは好き)
いつもの夕餉にいつもの時間が流れていました。
…ケルト神話では「子供を生け贄を魔王に捧げる」
儀式であるとも聞き及びましたので
親馬鹿ちゃんりんなアタシはあくまで
他所の国の行事としてとらえることに^^;。


●ryang さま 有り難うございます^-^。

以前に海外で痛ましい事故
(ハロウィンの夜に仮装して訪問した家で撃たれた)
がありました。
当時、「そんな信じられない」 と思ったものですが
今、そんなのが家の玄関に(子供でなく) いたら
…物騒な世の中になったもんだと。
(ワタシが物騒?)


by cassis (2015-11-08 21:00) 

Chobi.H.YAOITA

神楽坂でも数年前まで化け猫ハロウィンがあったんですが「保安上の問題」で中止になってしまいました。いやホント、お化けより人間の方が怖い世の中です^_^;
by Chobi.H.YAOITA (2015-11-16 01:37) 

cassis

● Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^

奇しくもレスを書くまでの間にフランスではテロが発生。
一日一日と、他人に身構えずにおれない世の中になって行くようでとてもコワイ。
どうして自由主義の行き着く先がこうなってしまったのかと…

by cassis (2015-11-20 19:39) 

のらん

公園でもハロウィンの飾りはやってますが、
今年は、ハロウィンの日より1週間も前に、保育園児が10名ほどでやって来て、
公園の管理事務所の扉を開けて、「お菓子くれなきゃイタズラするぞ」って言うんですって(^_^;
遠くに引率の先生みたいなのがいて、やらせてるらしいの。
お菓子の用意もなかったけど、管理のおじさん優しいから、そこらのあめ玉とか集めてあげたんだそう。
・・・なんか、ちょっと、間違ってる気も・・・
by のらん (2015-11-28 15:46) 

cassis

● のらん さま 有り難うございます^-^。

うーむむ。…保育園児10名が総勢で
「いたずらするぞ」 ってーのは にわかに怖いです…

黒幕に「先生」、 という絵ヅラは
うっすらとですが確実に病んでる感じがするので

善意の管理人さんはいたづらに消耗しないで欲しい、と
願うばかりです…>-<

by cassis (2015-11-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母・転ぶ。秋空の下。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。