SSブログ

母・転ぶ。 [遠距離介護(母。)]

(※いわゆる覚書き)



母の施設のケアマネさんより連絡をもらう。
仕事中に付き、とかけなおしてもらおうとしたところ 「何時くらいならOKですか?」と。

急ぎの用件らしく、その場で訊き直すと
母親が散歩の途中で転んで怪我をした、とのこと。


あちゃー [たらーっ(汗)]
いやぁな感じの汗を手にひらにかく。
転んだら命取り、という年代のど真ん中な母親。
これから医者につれて行く、というので結果判り次第再度連絡をもらうことにした。

=======================================================


歩行器で施設の周囲に散歩に出かけ、いつもは滅多に行かない道まで遠出を
(独りで)
したところ


途中でバランスを崩し 歩行器ごと前につんのめって転び


顔と手首をしこたま打ちつけたらしい。

色々あって窮地を脱してから 施設のあずかり知るところとなるまでの道程は
紆余曲折あったらしいが
とりあえず本人


手首と顔を痛がるので、「今から病院に連れて行きます」 とのことだった。

==================================================


一時間後、看護士から連絡あり。



「とりあえず、手首と顔、以外の負傷は無い、とのことです。」


本人は、顔をいたく打ち付けたことに、手首より数倍のショックを受けたらしく、
部屋に閉じこもってロビーに出ようとしない、そうだが


・・・

大腿骨、とか ヤラかしてなくて 良かった…… 
今だって、たまにジョクソウ とかできて ヤバ目な母
脚をヤラれてしまうのが 一番の懸念であったから


顔の青タンくらい、2週間もすればなんとでもなりそうだし
てことで




母親本人は、ほとぼりが冷めるまで ワタシに連絡することは無いだろうから

コチラから 心配して電話するとかは 致しません。



しらん顔してたら 本人がネタ振ってくる時もあるでしょ、 ってこと で。




色々あるけけど


とりあえず たいしたことがなくて一番ホッとしてるのは もしかして
施設の方たちなのかもしれないな。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ryang

おおー、ご無事?で何よりです。
大腿骨頸部骨折は高齢者の転倒で起きる
有名どころですから...
手首も折れなくてよかったですね。
でもご本人の気持ち的には結構ガックリきたかもしれません。
また転ぶと嫌だからもう歩かない!とか
言い出してもおかしくないですね。

親が年をとる、て大変ですね(T_T)
by ryang (2015-12-04 01:07) 

cassis

● ryangさま 有り難うございます^-^。

おかげさまで、先日顔を出したら『復活』してました。
「それまではなしのつぶてだったのに
怪我して初めて付き添いが同伴するようになった」
とボヤいてましたが
…自立型の施設とはそーいうもんてないの? と
コメントしときましたが。

今は若い人でもよく転ぶ、という巷のお話。
ワタシも他人事じゃないなと…
(え゛)

by cassis (2015-12-05 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

或る一日。ハッピーハロウイン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。