SSブログ

更新。 [遠距離介護]

介護認定の更新をする、とケアマネより連絡有り。立会いは特に必要ではないということなのでお任せすることに。
父親の要支援も認定を更新するかどうか、ということで、この一年、ケアの使用状況はゼロ。
ケアマネは父親の、たとえば家事支援などを利用したらどうか、と進めてはいるらしいが、・・・
「お金のかかることは、イヤ。」と、母親が断るらしい。・・・・

そんなにお金に困ってらっしゃるんですか?   とマジ聞きされる。
「・・・他人が家に入ることに抵抗があるのかと。」

お父様は現在、認知、の症状はありますか?
「・・・ない・・・と思います。」
(一緒に住んでないワタシに何が判るというのでしょうか[たらーっ(汗)])

「ホントにねぇ・・・お母さんもねぇ・・・」
困ったものです、が続くんでしょうか。

それでも開口一番、時候の挨拶なんかして、ケアマネに媚売ってる自分がいるような気がして、情けなくなる。
・・・おかしいな。ケアマネが付いて、行政が入って、ほっとするどころか・・・
なんだか生活や、家族のそれまでの生き方そのものを値踏みされて、裏返しされて、・・・色んなことに『ダメ出し』されているような気分に時々、なるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。