SSブログ

『ピグ ライフ』か。 [ウチの畑]

『アメーバ ピグ』。のスピンアウト的ゲーム、とでも云えばいいのか
只ひたすらに己の庭を造園しつつ、天の声に乗り流れてくるクエストをこなすために休むまもなく畑を耕し植物を育て上納し・・・リアルの時間をも浪費しまくる、というM的要素満開なガーデニングゲームが

『ピグ ライフ』である。
content1.gif

ワタシは課金せずにやっているが、課金しないということは、リアルの時間と精神的ゆとりを著しく浪費するというリスクを伴うのでゲームにおける自分のスタンスやアイデンティティを完全に見失って途方にくれている昨今である・・・。
これはゲーム、仮想空間のお話。↑

さて、リアルの畑を始動する、と先日決めた。今年の自分のショバ、の手入れである。ココで気合を入れる具合で夏から秋の取り分が決まるのだから、借り物の畑といえどおろそかには扱えない。
・・・二、三日前から偵察をしたところによると、
完全に周囲に出遅れていることが発覚。[たらーっ(汗)]

言い訳は沢山あるにはあるのです。
今年はいつまでも寒かったし
実家でごたごた続いているし
旦那も息子も忙しかったし
お肌の調子は相変わらずだし
ロシアではプーチン氏が政権に復権したし、と

・・・・・・

言い訳けをしてる暇があったら耕さねばなりません。
自らを追い詰めるべく、連休中に苗も買い込みました。

早朝、何か思うところがあるのか旦那様が
「早起きして畑に行ってくるよ」・・・と。

本人曰く、たたみ一畳分くらいは耕したよ、と。
そして旦那様、予定に無かったネギの苗、を 畑近所(同区画に畑を持っているヒトをこう呼ぶことにする)の
おじさんにいただいているのでありました。「よっ・・余計な物を・・・・」っっっ
畝の計画はさっそく変更を余儀なくされましたが妻、メゲず。

旦那様の引継ぎはワタシだけなのである。
畑に到着してみると案の定一畳分だけ、耕された耕作放棄地、のような畑が・・・。

た~ら~らら~♪

頭の中に鳴り響く『ピグライフ』のテーマ。
意志の谷間から、別の何かがワタシの鍬を持つ手を上げる。うおりゃーーっっ。

・・・近所のおじさんが途中絶妙なトラップを仕掛けてくる。

「これからだとジャガイモはおそいからエンドウの春まきなんか・・・。」
「葉物は時期を選ばないから初心者にもお勧め・・・」
「鍬より鋤(すき)のが初心者には持ちやすいから。。」
ミッションががんがんに降ってくる。

「ネギを植えるといいんだよ。ふっふっふ・・・。」

クエストか??クエストなのか???
これはリアルの『ピグ ライフ』 なのかっっっ??
いいや、わき目も降らず一心に耕す。こうしていればやがて・・

「おお、見事耕し切りましたねぇ!  今日中に、なんてとても無理かと思ってましたが」

王様・・・ならぬ隣の年配ご夫婦の賞賛の嵐で我に返る。

「・・・フッ・・・、体力づくりを兼ねまして。」

クールに決めるワタシの上から俯瞰で見ているワタシが勝ち誇るのだ。

実際
この日の夕方までに旦那、息子も動員して

耕作放棄地から 立派に誘引まで済ませてある畑、に蘇ったのである。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

rtfk

お疲れ様でした。。。(^^)

by rtfk (2012-05-13 07:26) 

cassis

●rtfkさま ご訪問有り難うございます^^

農耕民族の血が脈々と自分に流れているのを感じます。

ふっといミミズがたくさん繁殖しているのをみつけて
v( ̄∇ ̄)ニヤッ
 としました。

by cassis (2012-05-13 09:02) 

rtfk

再コメ 失礼します♬
私も毎年実家の米作りを手伝って
ブログ記事にしたりしています(^w^)
農業 なかなか奥が深いですよ♬

by rtfk (2012-05-13 14:23) 

hatumi30331

お疲れさま〜〜
収穫の楽しみを考えて・・・
みんなでガンバリますか!
無理しない程度にね〜♪^^;
by hatumi30331 (2012-05-13 15:26) 

cassis

●rtfkさま  ご訪問有り難うございます^^

「毎年手伝う」なんて一口に仰いますが
なかなか出来ることではないように思います。・・・

過去ブロ呼んで勉強します。

『師匠』とあおがせて下さいまし。(寄生虫スピリット)

●hatumi30331さま  ご訪問有り難うございます^^

ブログのお写真が 不思議なことに毎度 生唾(なまつば)などの生理現象を誘うのです。・・・ 素敵な写真群、大好き。

収穫の時期には「おすそ分け合戦」 の渦中に巻き込まれてメンタル穏やかではありません w
アタシも誰かに 野菜を分けて「・・ふんっっっ(自慢)」って したいな ♪
by cassis (2012-05-14 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足前夜。アマ竜王戦 県大会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。