SSブログ

畑。~おつまみ編~ [家呑み・つまみ]

ちょっとだけ、畑に顔を見せるのをサボっていた。
梅雨だし。
イイワケだよね。

夏野菜ばかり植えているので、梅雨に入って日も浅い今日の今朝
まだ収穫どころではないよなぁ、と思っていたら
アレに見えるは
P1040332.jpg

きゃー。
巨大キュウリが。
[がく~(落胆した顔)]
早稲とは訊いていたけど
まさかこんなに早いとは・・・。

P1040335.jpg

巨大くんを、通常のものと比べてみる。・・・あきれる位大きい。

なんでか大きな野菜って見てるだけで笑いたくなります。(きっとワタシだけです)

・・・大きな(ボケ)キュウリ、が採れた時こそ作れるレシピ。

キュウリの煮物

・巨大キュウリは皮を剥き、半分に割って種を軽くこそげ落す。

・浸るくらいの水に酒、だし汁、醤油(または塩)、あれば山椒の実を加え(適量) 
 落し蓋をして十五分くらい(キュウリが透明になるくらいまで) 煮る。

・梅干を細かくしたものと シラス を加える。

・片栗粉を溶いたものを加え、とろみをつけて出来上がり。 

P1040340.jpg

醤油で味付けすると、こんな感じ。

翡翠煮のごとく色を仕上げたいときは
P1040349.jpg

塩で味付け。

・・・ご飯のおかずにさりながら
何といってもこれは 焼酎に合う ♪ おつまみ。
P1040346.jpg

山椒の実は、沢山出たときにアクを取る程度に茹でて冷凍保存しておいたものを使いますが、
替わりにショウガのすり下ろしたものを加えても、スッキリとしたお味で、何よりおつまみから子供も食べられるおかずに変わります。(子供に迎合しない私はあくまで山椒を使います)

夏は梅干の量を多めにして、早いうちから加えて煮ると
後口もさっぱりしたおかずに。
実家では キュウリもシーズンオフになると、こんな巨大くんばかりが採れていた。

沢山、沢山取れて困りました、・・・な時に。
それにしても、キュウリって なんでこう焼酎に合うんだろ。[揺れるハート]
あの独特の青臭い匂いのせいか。


教訓 :転んでもタダでは起きない。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

rtfk

キュウリの煮物とは驚きです(^^)
生か漬物しか思いつきません。。。
我が家はまだ収穫できていませんが
収穫したらぜひ試してみたいです(^w^)
生のキュウリのスライスを焼酎に数枚入れて
カッパ割りなどというCMがありましたよね・・・?

by rtfk (2012-06-15 15:10) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

ありましたね「カッパ割り」(^u^)v
居酒屋でも一時期定番に載ってましたよね?
それにハチミツを入れてメロンの味・・・w などと怖ろしい代物を
下戸の女性にお出ししているイケナイお店もありましたよ(笑)
キュウリの煮物はキリッと冷えた薩摩麦焼酎、などに是非。

平安時代、キュウリは黄色くなってから食べるものだったらしいです。


by cassis (2012-06-15 23:31) 

olegon

田舎では子供の腕ほどの太さの
巨大きゅうりがありますよ。。。斜めに削ぐような感じで切って
酢の物にしたりして食べていますよ。。。

by olegon (2012-06-17 01:13) 

hatumi30331

キュウリはウリやから・・・・煮てもいいし、
炒めても美味しいよね〜♪^^
酒の肴・・・・ですよね〜(笑)

今日から復活!
ゆらも元気になりました!^^
by hatumi30331 (2012-06-17 09:03) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

酢の物食べました~♪ 懐かしい。
なんだかキュウリの話をしていると 
自分に夏休みがあったころを思い出します。
あの当時は夏しか食べられなかったし・・・
って 青臭い話、ってやつですか。


●hatumi30331 さま ありがとうございます^-^。

元気になられて良かったですねぇ♪
こうなったらキュウリの話題に終始しますけど、
体にたまった余分な熱を取るのにウリ科の中でも
キュウリは優秀な「生で食べれる漢方」、なのだとか♪
ゆらちゃんも ナマでポリポリ、しますか?(^u^)
by cassis (2012-06-17 21:21) 

yuuri37

きゅりは生で食べるしか考えてなかった~
by yuuri37 (2012-06-17 22:29) 

cassis

●yuuri37 さま ありがとうございます^-^。

生で食べられるものにも一応火を通してみる。

食文明は案外こんなひまつぶ・・・チャレンジ精神から
発展していったのではないか・・・と
ワタシもひまつぶし的に 考えていますw
by cassis (2012-06-18 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こいすてふ。つれづれ週末。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。