SSブログ

父・入院。(2) [遠距離介護]

母が入所する当日の朝。
まだ施設のバスが迎えに来るまで間があるので、居間にて支度の確認をする。
母は、「困った。泣きたい。困った。こんなことになってアタシは泣きたい。」 と繰り返すが
当然忙しいのでほっておくしかない。

「こうなったらオマエしか頼りにするものが居ないんだからね」
・・・母に云われるのが何よりキツイ脅しです(泣)

近所のTさんが様子を見に来てくれた。このヒトには、母よりふた周りは若い農家のお母さんで、
今回の件で、ケアマネとワタシからお願いされて母に何かがあった場合の連絡先になっていただいている。
たびたび母を病院に連れて行ってくれたが、お金を受け取る・受け取らないで母とモメたらしく
このごろは通院はもっぱらヘルパーさん頼みになった。

「こうなったからには、無事お父さんが退院したら、お父さんもデイサービスに預けなさい。」
と母に云うTさん。「お父さんにも誰かに面倒を見てもらう権利があるよ。」

「イヤだよ。アンタには判らないかもしれないけど、アタシは父さんが可哀想だから預けないんだよ。
喋れないし人と話ができないヒトなんて誰も相手にしないし、みじめだからだよ。」
と母。
ゴングが鳴る。カーーーーーン

「・・そんな、決め付けることは良くないよ。第一お父さん、
近所の集まりに見えた時は楽しそうにしてるし、一生懸命話してるし、伝わってるわよ。」

「そんなわけがない、第一アタシにはさっぱりなに云ってるか判らない。
アタシはとにかく惨めなのはイヤなの。・・・・・・
ケアマネのヒトなんかね、こないだも馬鹿にしたようにね、〇〇のことをね・・・・。」
論旨、ズレる。軌道修正を試みるTさん。

「まあ、色々あるけど・・・でもね、今までみたいに家事はさせられないし、お父さんだって自分の楽しみを見つけないといけないし。」

「(首を横にぶんぶんと振りながら) ない。そんなことない。アレは第一普段だって何もしてない。畑の準備だって勝手にやったからああいうことになった。こないだもね、ケアマネのヒトがね、馬鹿にしたようにね、・・ウチの父ちゃんは大学だって出てるしね、・・・」

Tさん、ワタシを見て苦笑い。「また話がズレたわ。」

Tさん、ひるまず再度 「それはお母さんのプライド、がそうさせるだけでしょう」

母:「・・・そうだよ。あたしはプライドが高いんだよ!!。ヒトに馬鹿にされるのは我慢できないんだよ!」  ( ̄ロ ̄lll) 
唇を震わせ、目を剥いてTさんを睨みつける母。はい、タオル入れます・・・。

「そろそろ、バスが来る時間だねー」 とワタシ。

ティーさんを玄関先で見送りながら
「・・・アレは大変だわ・・・。あの頑固に磨きがかかったわ。」
笑うしか無いワタクシであります。
バスが迎えに来ました。
後ろから車で追いかけて、施設と事前契約を結ばなくてはなりません。

母の荷物と、父の荷物と、父の書類と、母の書類と、
家の片付けと 畑の段取りと
あ、畑をお願いした近所のおじさんとシルバーの所長さんが畑を指差して問題発生と云ってるぞ! でも、もうアタシは出かけないと時間がないぞ!

その他もろもろ、問題山積み。 (´Д`ι)アセアセ

はぁ~。

ワタシが足りない。・・・だが 泣いてる暇はない。 


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

rtfk

お疲れ様です
かける言葉がみつかりませんが
近いうちに自分もそういう立場になるのだなと
心しながら拝読しております
ここでお知り合いになる以前の記事も
拝読させていただきました
勝手な申し上げ様ですが
ご主人 息子さんのためにも強くしなやかに
こなされますことを。。。。

by rtfk (2012-07-06 07:49) 

olegon

こんばんは。
我が家にも頑固でプライドが高い者が若干1名いますが。。。
しかも倒れた時には危険な状況かもしれないのに
「救急車を呼ぶな!カッコ悪い」と。。。

状況がよくわかってないものが勝手な事を言うようで・・・スミマセン・・・

あまりがんばりすぎない事が一番だと思います。
自分が続きません。

by olegon (2012-07-07 02:17) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます。

こうなったらもう逐一ドキュメントを追っていきますのでどうか
「その時」 の為に ご参考いただければ幸いです・・・・って

この対局、まだ序盤にも関わらずワタクシ、

「参りましたっ」・・・・

投了しそうですぅ(泣)

・・・と、時々は弱音を吐いてガス抜きを。
お聞き苦しい点、ひらにご容赦くださいませ。


●olegon さま ありがとうございます。

思わず笑ってしまったのは救急車のこと。

ウチの親も同じ状況に陥った際、同じ反応をしてました。
「みっともない!」 ってのたまいました。
明らかにヤバい状況なのに。。。ナンなのでしょう一体。

父母とそれを取りま一見くのどかなムーミン谷の人々の
恐るべき生態について
次回赤裸々なリポートを・・・

(気力があれば) お届けします。






by cassis (2012-07-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父・入院。(1)父、入院。(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。