SSブログ

トマト冷製うどんと山形のだし。 [家呑み・つまみ]

夏です。

さっぱりしたものを口にしたい。
トマトとキュウリがわんさか採れる。
ワタシはトマトが大好きだ。
麺料理も好き。
手入れをしない庭に野生で青ジソが沢山生えた。
極力火=ガスレンジを使いたくない。

諸条件が揃いましたので・・・

トマトの冷製うどん

1. 乾麺のうどんは硬めに仕上がるように茹でる。稲庭うどんがイイ感じです。
  (ここは個人の嗜好に応じてそうめん・ひや麦でもたいして結果に違いはありません。あるもので。)

2. 具の用意です。パスタではソースとかいいます。
 トマトを細かくきざみ、
 オクラはさっと茹でて刻んでおく・・(のがめんどくさい向きに、
 今時はスーパーのお惣菜コーナーを覗くと一品くらいは刻んだオクラを使用したサラダや和え物がありま  す。
 それを利用すれば手っ取り早い。味が付いてればなおよろし。)
 キュウリをスライス。
 オリーブオイル 大2
 醤油       大2
 にんにく     すりおろし小 1
 塩         小1/2
 胡椒        少々
 しらす       大3                
※ さっとゆがいて油を落とした豚薄切り肉でも 良い。あるもので・・(しつこい)
 
 ↑ これらを混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

3. 麺がゆであがったら流水で洗うようにもみ、ぬめりを取って引き締める。
4. 2の具と混ぜ合わせてさらに盛る。
5. 青ジソを刻んで上からかけて 出来上がり。(無い場合は焼き海苔でも。)

オリーブオイルとにんにく・醤油が合います。このトマトソースをベースにアレンジは個人の自由で。
何かたんぱく質を一品合わせると、栄養面でよろしいですね。
P1040430.jpg

お酒の閉めに・・・いやいや、これは結構つまみになります。右手でずるずる。左手でごくごく。
・・・ぷはーー。・・・・・夏だねぃっ。

山形のだし

云うまでも無く有名。近頃はお惣菜のコーナーで定番になりました。作り手の数だけ種類があるようで。

1. ナス、キャウリ、ミョウガ、ネギ、青ジソ を細かく刻む。とにかく細かく。
  (夏野菜なら何でもイケそうですが、定番は上のものが多いみたい)
(他にオクラ、トマト、エゴマ、なども聞いたことがあります)

2. 全部混ぜて
  醤油をざっとかけまわし
  麺つゆを少々。
  酢を少々。まぜまぜする。

  ※好みでゴマ油・・・・をかけたい人はかけるととたんにナムル風。

3. 冷蔵庫で30分冷やして出来上がり。
  
そうめんにかけたり冷奴に乗せたりご飯にのせたり。口の中がさっぱりします。
ナマのナスの香りって、意外に食欲をそそるものですね。
P1040549.JPG


一旦冷やした身体に、こののちアルコールを流し込んでまたしても内側から熱を帯びる・・・・・
非効率なことこの上なし。

人間の業って、深いなぁぁっっ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

rtfk

真夏に汗を流しながらの冷製麺類・・・たまりませんね^^)
冷たいビールがあればこの上なし。。。
自分は茗荷が大好きなので夏は大量に消費します(^w^)
麺類、冷奴、サラダ・・・また全ての薬味にも使用します
蕎麦は別ですが~・・・。
「だし」は未経験なので今シーズンはトライしたいです(^m^)
オリーブオイルとバルサミコとズッキーニで洋風もいいかも~♬
早く帰りたい(涙)


by rtfk (2012-07-23 15:30) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

ぉぉ、茗荷フリークがここにも・・・! (ってまた勝手に造語する)
生でも煮ても漬けても美味しいですね♪ 
甘酢で漬けるとほのかなピンク色がなんとも色っぽく・・・♪
うちの郷里では薬味系を細かく刻んだものは
「かて」 (漢字があてられません・・・) といいました。
オリジナルレシピで作られた際には是非
公開くださりませ!(^^)!

もうすぐ月末ですよ。料理シリーズ期待しておりますので
満を持して帰省の程を(^u^)
by cassis (2012-07-24 08:35) 

usitora

食欲が減退するような暑い日々が続きますが
これらのメニューはいいですね。
ヘルシーでもあります。
早速真似をさせていただきます。
by usitora (2012-07-30 08:00) 

cassis

●usitora さま ありがとうございます^-^。

にわかファーマーが後先を考えずに畑を作ってしまうと
食卓に一時的な供給過多が・・・(^_^;)
そんなときこそもってこいのメニューなのですが
三日も続くと、キリギリスになった気分です。・・・

暑い。早くも秋が恋しいですね。
by cassis (2012-07-31 13:44) 

あゆさこ

はじめまして!
rtfkさんのブログから、訪問させてもらいました。(*^_^*)
なるほど!
パスタにだしですか!今度、やってみます!
単純なこの料理、おいしいですよね!
ただ、刻むのが大変ですけど・・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-08-12 05:53) 

cassis

●あゆさこ さま ありがとうございます^-^。

あちらからこちらのブログへですか。・・・崖の上から
ダイブしたみたいな感覚でしょうねw
もう、刻むだけ、ですからね。だし。
料理のスキルもへったくれもありませんね。
真っ向勝負にならないだけ マシですかね(爆)

でも、茗荷への愛は深いんです。アタクシ(*μ_μ)
by cassis (2012-08-12 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院狂想曲。隣市大会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。