SSブログ

プール当番。(夏休みの風景) [折々に]

息子の眼科の定期通院。

息子は不同視弱視で右目が0.1しか見えていないのが入学前検診で見つかり
以来専門の医師の指導の下、アイパッチ訓練をし、また定期的に検査通院している。
『将棋っ子』 の仲間内全体、とても高い眼鏡率を誇るせいか? さして抵抗無く
眼鏡使用に甘んじている息子。というかかなりまんざらでもなく眼鏡を気に入っている。

今日も朝から暑い。夏らしい一日の始まり。
一番乗りの検査と診察。
次回の検査も順当ならば、アイパッチ訓練は終わりになるということで、
こっそり2人でファミレスでデザートを頼んで「乾杯」をした。

午後は母がプール当番の日。
そういえば息子がプールに居る姿を見るのは初めてなんだ。

小学校のプールに足を踏み入れるのは何時以来なんだろう。・・・
中学生の時、母校の小学校が、我々中坊のためにわざわざ時間を分けて
夏休みのプールを開放してくれていたなぁ。
カルキの匂いを、以前と当時、同じ顔の友達と一緒に嗅いだ思い出。
六年間やってきた夏と同じ夏がまた懐かしい貌(かお)でやってきてくれた気がして
はしゃいだこと。

思い出は一足飛びに駆け抜けて、今、目の前でワタシの変わりにはしゃぐのは息子。
ワタクシのDNAが乗っかる乗り物。彼とワタシの眼下に広がるプール。

どんなプールでも一緒の匂いがするんだ。
今日は一クラスずつしかない学校の、しかも五年生が臨海学校で居ないから
いつもよりさらに少ない人数で、
それでもプールの扉の向こうで待ちきれない沢山の顔、たち。
子供たちのほうがずっと慣れているので、彼等の云うとおりにカードを集めてははんこ、を押す。
みんな日焼けして真っ黒だねぇ。
他所にいくと、ウチの子、なんて黒いんだろう、って心配になってしまうのだけど
・・・なぁんだ、こうやって見渡すと、等しく皆んなで同んなじ色なんだねぇ(笑)

子供達は
指導時間には
ひたすらに空の向こうを見つめて泳ぎ
自由時間には

スチロールの浮島の
元からの住人みたいに
しなやかに 落ちては絡み
水を吐く 生き物になっていた。
あそこに居て こうして監視の目を動かしているワタシに手を振るアレは

未来をつむいで、してやったりとこぶしを突き上げる
ワタシ(=DNA) なんじゃないだろうか、そんな気持ちがしてくる。

遠くに夕立の音を聞きながら いっそういとおしげに水とはしゃぐ生き物、と
勲章のようなけだるさをしょってプールサイドに君臨する

オトナ、という生き物、は

快くも不快でもないゆるい刺激臭
コンクリーに発散する汗の匂い

そんなものでできた
ある種の特殊な水分でもって 繋がっているのだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

rtfk

こんにちは^^)
父親なのでプール当番はできませんが
カミさんが時々行っているようです。。。
日陰から出たくないなどとヤワなことを申しておりますが
今年の酷暑ならさもありなんと思うワケであります。。。
お気をつけ下さいまし。。。
もし私がその場にいたら・・・
水泳を得意としていた小学生時代を思い出して脳裏に
当時の風景や匂いやシーンが浮かんでは消えることでしょう(^w^)
先日茗荷収穫しました☆☆☆

by rtfk (2012-07-30 15:35) 

cassis

●rtfk さま 暑中お見舞い申し上げます^-^。

蹴伸び で四メートル進めない息子を見ていると
「果たしてアタシと血が繋がってるのか」と 
疑念が湧いてしまう母です。
もっともこの母はプールよりもっぱら
渓流 片手にモリ カジカ  水中眼鏡・・・で
水と戯れていましたが(笑)

あぁーー、茗荷がうらやましぃぃぃぃぃ。
実家の畑は他所の人に貸すことになりました。・・・
by cassis (2012-07-31 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隣市大会。父・肺炎。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。