SSブログ

Kちゃんズ。 [介護・番外編]

母親を一時的にデイに連泊で預かってもらうことになった日、
後を追いかけて施設に着いたワタシに

「Kさんを知ってますよね?小学校の同級生で・・・。ここの職員で。・・会いたがっていたんですよ。」

「今朝は夜勤明けで自宅に戻ってしまいましたが。」
と 職員の若い女性。

おぉぉ、Kちゃん。
小・中学と同級生で、ワタシと同じ一人娘で、ワタシと同じ水泳が大好きで・・・

ワタシと少しだけ違ったのは
彼女はちょっと標準より体重があって(当時)
小学生にしてヒザの故障でしょっちゅう病院に通っていた。
中学に入ってすぐ
そんなことを理由にからかわれたりした時期もあったらしい。

ワタシは彼女と中学生になっても休日は一緒にでかけたり、遊んだりした。
もちろん学校で一緒にいることは無かったのだ。クラスも違うし、部活も
グループも全く違う。

正直に言えば、 当時も今も 状況は変わらないということ
つまり いじめの標的になっていた女子と 
パブリックに仲が良い、と思われるのは マズいというアタシ側の都合だ
聖人ではなくて スマソ。

隠れてこそこそ、Kちゃんと遊んでいたのだ。・・・
実は結構 そういう事情を抱えた友達が多く
当時から ワタシは偽善者だったのかもしれないし そうでなかったかもしれないし
そこんとこはよくワカラナイのだがさておき


最後にあったのは、おしゃべりしたのはいつだったかな、とか当時の思い出に浸っていると母親が

「Kちゃん夜勤明けでさっきまで待っていたんだけど、入れ違いになってしまったねぇ。」

メロドラマではないので、二度ほどすれ違った後、あっさり会えた。

「おお! 〇十年ぶり!」

当時の半分くらいの体格まで絞った
(まさに絞った、という表現がふさわしい)
引き締まったカラダになったKちゃんはニカッと 笑うと ワタシと息子の顔を見て、

「うちのもまだ小さいんだよ♪」 と携帯電話で写真を見せてくれた。
「んーー・・そっくりじゃん。」とアタシ。 
「え、そぉぉ??」 とKちゃん。

「養子なんだけどね、似てるかなぁ??」 と 嬉しそう。

子宮筋腫の手術をした後、しかるべきところで縁組をしたのだそうな。

「アタシも一人っ子だからさぁ、父親が突然亡くなった時点で、介護の職に就くことに決めたんよ。
今はアタシが成年後見人になってるよ。・・こんなアタシんとこにも来てくれるお婿さんが居てさぁ。
で、コイツが(お子さん)来て、賑やかにやってるんだぁ」 と カラカラ 笑う。

「・・・色々、あったんだねぇ。・・・」

ふと、今と 〇十年前がシンクロして
アタシは今、この人には「かなわないなーー」 という思いを抱くことを知っていて
彼女を当時 好きだったのではないか、と思ったりしていた。
恥ずかしい自分。立派なKちゃん。
 

Kちゃんはその後も母親がそこにいる間、いろいろこまごまと行き届いたお世話をしてくれた。
(母親、談)
だが前出の記事どおり、母親が別の施設に移らざるを得ないことになった。

母親は 「Kちゃんがいないとこに移るのは ・・・ イヤだねぇ。」
ごめん、イヤ、ったって しょうがないんだもん。・・・・

新しい施設の所長さんを前に、総ての契約を終え、ケアマネとの打ち合わせも済み、
腰をあげかけたアタシの元へ、何処かで見た気のする顔が ニカッと笑って

「よっ、久しぶり♪」

アナタは・・・えーーっと・・・・  (さすがにすぐには出てこなかったです。色々慌てていたりしたもので)

「K美ちゃん、ここの担当なんだ。」 と先に口を開いたのは同席していたKケアマネ (ああややこしい)。

思い出した。中学校の時の同級生、K美ちゃんだ。

しかし、こんなに職員数の限られた場所で・・・・
(そこは職員が少ない人数でトータルなサービスを行うところ、がウリのところだった)

激・狭すぎる地域社会。


K美ちゃん曰く 「話はKちゃんから聞いてるよ。」

なんと返してよいのやら。
ただへらへら笑っていたように今は思う。

こうして今、母親を施設に預け、週に一度のペースで様子を見に行くが

ぶっちゃけ同級生、が担当者、というのは
過渡期を過ぎれば ラク、なんですが

哀しいかな、向こうはタメ口で話してくれるのに ワタシがいまだに敬語で話してる。
ヒクツだ。

何故なのかは自分でも、いまだにわからないでいる。



char13.jpg

よく見ておくのだな。実戦というのは、ドラマのように格好の良いものではない


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

rtfk

先日高校の同級生たちで集まりましたが・・・
なんだか数十年ぶりにあうヤツもいて
不思議と当時に戻れるのですが
何かが違う・・・と違和感を禁じえませんでした。。。
自分だけの感覚だと思うのですが。。。

by rtfk (2012-08-03 23:05) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^

どこから枝分かれしてどこからが許容範囲で
どこからを・・・
ぐるぐる無駄な考察をしています。
持て余しますよね、違和感。

ワタシのはもっとちゃちくて子供っぽいのかもしれない。
いつもなぐさめられてますねぇ。アハ。
by cassis (2012-08-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。