SSブログ

あちら、とこちら、の都合。(2) [介護・番外編]

プライベートお休みのはずが、つまんない契約やらなにやらの事柄に疲弊しつつ
息子が何気なくつぶやいた
「あせんなくていいよ。」 に気を取り直し・・・・・・。

実家の近所に住むTさん宅へ伺う。
Tさんの娘と孫一行が夏休みを利用して遊びに来ていて、子供達へのご褒美として
ホイップ利用し放題・デコレーション用飾りも利用し放題
(これは正直サービスとしてはお得に過ぎるくらい。クラフトショップ主催のこの手の体験講座では
参加した人は既知だと思うけれど、使ってもいいビーズやデコラティブの数には非常にみみっちい
制限があるのです・・・。)

・・・という、
ワタシ的には、パフェのストラップのホイップとデコ盛り放題、だけでも感動モノだったのに
(しかも無料、ですよ)
それ以外に色々な基礎素材・土台も使い放題・盛り放題、だなんて

乙女心が爆発ですわ♪
P1040588.jpgP1040592.jpg

こうして息子と、お孫さんたち(といっても皆うちの息子よりおっきい学年なのだが) と
先生・Tさんの乙女と雄一匹のチームは
夢のように楽しいデコラティブ満載のひと時を過ごしたのだ。

後顧に一抹の憂いはあったが。

当日
ウチの大変遠縁に当たる実家の近所の家、でお葬式があり
黒服のご近所、がちらほら、すれ違ってはいた。
そこの本家からお葬式のあることは前もって聞いてはいた、が
参加を要求されてはいなかったため、あえてスルーしていた。

午前中でTさん宅は早々ににアウトし、自宅の戸締りと畑の収穫を済ませ
息子とともに遅い昼食へ出かけようとしていたその時
向かいの、「畑管理」 ご夫妻が 簡素に行われたお葬式から帰ったところに鉢合わせた。
ご夫妻曰く

「・・。この時間に居るのなら何故、参加しなかったか。お宅は遠くはあるけど本家のスジ、だろう」と。

怒気も荒くまくしたてる。

ちょっと待ってくださる?

確かに副・喪主のご長男からは連絡をいただいてはいたけれど
それはウチの母親に「参加すべき近所の要員を確認したいから、施設に訪ねていってもいいか」と
許可を取る旨の連絡だったこと。招かれたご近所は輪番制の決まりの元名前が挙がっていること。
そもそもワタシがこの土地に住んでいないこと。

それらを踏まえたうえでの長男の配慮なはず。

聞く耳を持ってくれず

「これだから今どきの若い者はダメさ。」
「本家の長男がだいたいダメさ。」
・・・・・・。

あんた等は 姻戚関係、血の一滴も、無いだろぉぉぉ!!!!

よしんば、それを当家の長男からあたしが言われるなら判る。謝りもするし言い訳もする。
・・アタシが参加しないことで

あんた等夫婦に迷惑かけたか、と云いたいのだ。

「べき・論」をふりかざす貴方達夫婦と
ワタシはこれっぽっちも 繋がっていないのだ。

息子が怯えるので、とにかく納得がいかないながら頭を下げたが
正直 
「なんでやねぇぇん!!!」 の 突っ込みが頭の中に入りまくる。

この向かいのご夫妻は
ワタシがさんざ探しまくったシルバー人材利用の請求書、を
勝手にウチのポストからチョイスして、保管してくださっていたのだ。
「お宅のお父さん(父のこと)に 、額面を確認してから」 ワタシに渡そうと思っていた、と。

・・・いやだから、そこはワタシに、でしょうがっっ(怒)

「ねぇねぇ、いっそこちらに帰ってきたら。〇〇ちゃん(アタシのこと)。田舎はいいわよぉ。」

0.1ナノ たりとも思わないよ。
こんなところに帰って来たくは無い。
若い人は、皆んなここから 出て行けばいい。
僅かな土地としがらみにコケのようにしがみついて、隣人の悪口をわめきたてながら
この人々はいったい幸せなのか。

単純な疑問が雲のように湧き上がるのを抑え、急ぎ息子と車に乗り込んだ。
これ以上大人の醜いお話 を息子に聞かせたくは無かったから。

息子よ、大人になったとき
故郷、にしがみつくな。からめとられるな。

そういうものは
自分で見つけるものだって・・・母はそう思う。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

rtfk

デコりまくりましたね☆

田舎には「おせっかい」という言葉がありません。
「他人」という言葉も都合がいい時しか使いません。
私も今年の盆休みに亡き祖父と父(生きてる)の代理で
近所の会合に参加しますが遠慮せずにこちらの都合を
言いまくって役職を辞退しようと思っています。。。
お金もらえる仕事ぢゃないんだしっ!!!(怒)

by rtfk (2012-08-06 12:47) 

cassis

●rtfk さま デコりまくりました。^-^v

「体裁(ていさい)」 という、ワタシは嫌いな言葉ですが
田舎の人々が大好きな魔法の言葉に苦しめられます。・・・
是非、ワタシの分まで都合を言いまくって頂きたい!
アラフォー超えても「今時の若いモン」 とか云われるのだったら
いっそ思い切り我儘?云わせてもらいたいです。
めんどくさい役職は是非にも辞退しちゃいましょう。
こちらにはこちらの守るべき生活、があるんですしねっっっ。
by cassis (2012-08-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。