SSブログ

お盆帰省。(2) [遠距離介護]

入院中の父は、ワタシたちに
「どうして 約束の日に来なかったのか」 と立腹の様子。
・・・・・・

続けて もごもご口を動かしながら

「どうして土曜日に来なかったか、言い訳を言って見ろ」 と いう(らしい)言葉が聴こえる。
父がこんな風に一人娘のワタシに向かって居丈高になることは、かつて記憶に無い。

「じいちゃん、この前、今日(13日)に 来るよ、って、 云ったじゃない・・・。」

忘れちゃった? ・・・ しばらく呆然としたあと、しきりに首をひねる様子の父。
ケアマネ曰く
「・・こんな風に、はっきりボケたかそうでないかわからない状態だと、介護認定は難しいのよね。」

アナタ、さらっと云いますね・・毎度のことながら。[たらーっ(汗)]

とにかく、この状態で退院できるかどうかも問題だけど、・・つぶやきながらケアマネは父の耳元で

「・・おじいちゃん、歩ける? 」 
聞きながら布団をめくって父の足を見る。

腫れている。

「・・・あぁ・・病院はちっともリハビリをしてくれていないのね。」 

「病院と云うところはね、」 と ケアマネはワタシに向き直り

「・・・病気が治ったあとのことまでは考えてくれないのよ。・・・そうなのよ・・・」。

このケアマネとのやり取りはNGだらけ・・・だけど、でも、
このヒトだってちゃんと自らの仕事に向き合って、葛藤している、・・・そう思った。

「とにかく、3日がめど。9月3日。ソコを予定しましょう。お母様のほうも、同じ日に今のステイ先から
元のこちらにスイッチできるように・・・」

父の介護認定が降りるのが八月末。それまでは総て予定でしかないのだが
それでもケアマネは具体的な日程と活動をスケジューリングしなくてはならないし

ワタシたちもそれに向かって走るが・・・確定は出来ないから、
なにもかもが 『根回し』 からスタートする『綱渡り』だ。

もし、介護認定が予定通りおりなかったら・・・・

「とにかくやるしかないわね。」 とケアマネ。
否が応でも、一緒にタイトロープを渡るしかないのだ。このヒトと。
腹をくくるしかない。[パンチ]

「・・・はい。・・どうかお願いします。」

一蓮托生。

ケアマネ、どうあれ離さないわよ。 
わらでも泥縄(どろなわ)でも、 アタシには掴むしかないんだから。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。