SSブログ

父・退院(予定) [遠距離介護]

ケアマネより連絡有り。

「・・・おじいちゃん、『いつでも退院してくださっていいですよ。』 と病院から申し入れがあったので・・・。
予定通り、9月3日、で 準備しましょう。いいですね?」

いいも悪いも、そこまで置いてもらわなくてはならないのだから。
「了解しました。」

「おばあちゃん、と向こうの施設のケアマネ、には私のほうから打ち合わせ、しておきます。」

・・・ぉぉー・・・。

Kケアマネ、なんだか今回は動きが鋭いんじゃないすか。

ところで大事なこと.

・・・月末までに結果が出る、という、父の介護度・・・って


やはりまだ、判明していないのでしょうか。

・・・・・・。

こーいう大事なことが


案外 さらっと聞けない仲、なんであります。


ところで 退院=入院の原因となった症状の緩和 、 です。
したがって

父親は 『 脱水 それにともなう虚脱状態 』 で入院 ・・・治りました。

入院前には自力で歩けましたが
「退院して良い」、といわれた今

自力では 歩けません。

食事は ミキサー食のまま。

リハビリは 肺炎を起こして以来、ストップしたまま。


1人では歩けない、1人では食べれない。

抑鬱状態のまま、父は退院します。

『全快』、で。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

rtfk

ご退院お目出度う御座います・・・と申し上げるべきか否か。。。
病院で病院の都合の良い病人にされてしまったとも言えますね。。。
退院された後 どこでどのように生活を・・・
そういうことは病院は考えてはくれないし
ケアマネさんも最終的には他人様ですから。。。


by rtfk (2012-08-22 07:43) 

cassis

●rtfk  さま ありがとうございます^-^。

ドキュメンタリーで目にするだけだった『介護難民』 と云う言葉が
目の前に突きつけられており・・・。
よほどの富裕層で無い限りは今を支えている私達世代の
未来は暗澹。
もはやため息も出ませんわ。。。(゚Д゚|||)
幸せな老後 のためには海外移住、しかない???


by cassis (2012-08-22 22:26) 

ryang

本当に、この国は全く豊かではありません。
結局当事者が疲れはて、困ることばかりです。
お察しします。
そして胸がいたくなります。
by ryang (2012-08-23 16:22) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

ケアマネ(元・看護師)さん。
彼女の 「病院批判」 は時に痛烈です。
彼女と担当看護師さんとが向き合うとき、微妙に『 嫁・姑 』 のような
火花が見える気がするのはワタシだけでしょうか・・・。
みんなみんな、己の力の及ばない何か、を前に
辛くて焦れる思い、をしてるのですよね、きっと。

竹島も尖閣、も 大事だけど この国自身
足元から血を流していることに気が付いて欲しいです。
by cassis (2012-08-23 20:56) 

cocoro

日記、読ませていただきに来ました。
先日はブログにコメント、ありがとうございます。

私には想像できないほどの状況だと思いますが、娘の立場、気持ち、
わかります。

父は介護状態ではないし、私に攻撃的なことも言いませんけど、
「どうにもならないこと(辛いとか、寂しいとか)」を、娘に言うことで、
どうにもならない娘がどんな気持ちになるか、考えてくれないんですよねぇ・・・。

親に限らずケアマネさん達も、自分が一瞬で忘れてしまう無意識の一言で、その一言でどれだけ悩み、胸が痛むか…。

私は最近、賭けに出ます。
苦しい自分を時々出してみるんです。
無理して笑わず、溜息をつき、「苦しい」と言ってみます。

ズルイなぁ、って自己嫌悪になるし、心苦しい時もあるけど、
そうじゃないと自分を保つことができないから。

何か…うまく言えないんですけど、私たちだって、私たちの人生が
あるって思って良いですよね?
世間がどう思おうと。
by cocoro (2012-08-24 00:42) 

cassis

●cocoroさま ありがとうございます^-^。

このところ折に触れて思うこと。
「ワタシにもワタシの人生がある」 ・・・ 
ホント、同じですね。(笑) 

上手く云えないのですが、
cocoroさん、これからご自身の人生設計を描いていくべきところに
お父様のことや子供としてのこれまでの人生とか
娘としてあるべき姿など
言葉は悪いですが 『足を引っ張る要素』 で動けなくなって
お辛いのではないでしょうか。

ワタシも結婚当初から父・母の大病で色々、当時諦めざるを得ないことがありました。
けれど今にして、あの時無理してでも、周囲になんと思われても
「自分を優先」しておけば良かった、とも思うのです。

メンタル面で親から独立できていない自分に今頃気が付いて・・・(笑)
一人っ子はつい親の言いなりの人生を歩いてきたものだから
指針=親が崩れていくとき、どうしていいか・・・。

けっこうイイ年齢になって今だにそんなもんです。
身内に溜まって行くものをどこかに吐き出したくて日記にしましたが、公開までには時間がかかりました。余り楽しい内容じゃないですし。
でも、書くことで自分を客観視できたのは良かった。それにね、
ワタシはcocoroさんの日記を読んで 「ワタシ独りではないなぁ」と 
思えました。

ちっともズルくなんかないと思います。
自分の感情をもっと出してよろしいかと。
・・・それでもいちいち傷つくのが一人っ子、だったりするので(笑)

おたがい溜まった物を吐き出しましょうね(^u^)v
ダイジョブ。ここ、ヒト気の無いトコだから大声だしても(笑)

by cassis (2012-08-24 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤでつまむ。お祭りの夜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。