SSブログ

父・難民。 [遠距離介護]

昼前、ケアマネから連絡があった。
「大事なことを、うっかりしていた」 と。・・・

母は、月末付けで今のデイを退所になり、
元に居たところへ一日付けで戻ることになるのだが
その狭間の 月末~一日までの一泊が『空白』になる、とのこと。
書類上どうしてもそうせざるを得ないので、
この金曜日、娘のアタシ、そして旦那ともども
一泊のつもりで実家に帰ってくれないか(母を実家に一泊預かる、の意) 」 と・・・。

結論から言えば、ダメなのだった。
翌一日から息子と旦那様は、息子のかねてよりのスケジュール、将棋合宿
(・・・そんなものが存在するんですねぇ) に 
万障繰り合わせてスケジューリングしてあるのだ。
書類上、ダメならこちらだって現実、無理だ。
曲げてお願いするしかない。
実費が発生するならそれで良いから、一日施設がダブっても良いから
(お役所、って面倒です。「サービス開始は必ず一日付けで、」・・・・融通って言うものが全く利きません)
どうか一泊、お願いします。と 
血走る目(きっとそうなってたと思う)  で電話口でまくしたてるワタクシ。

「・・・・・いいですか?二万円くらいかかりますよ。」

あのですね、
旦那とワタシと 高速と ・・・・ ガソリン代と食事代で

軽いっすよ。二万超えますね(泪)

その二日後に ワタシが再度出かけていく予定になっているのだから

アホくさい往復を徒労するならその時間をお金で買います。・・・

ややあってケアマネから折り返し電話。

「わかりました。そのように手配しますね。」

・・・初めて勝った気がします・・・・(ぅぅぅ) (泣)

[やや欠け月][半月][三日月]


夕方、出かけている間に何度か連絡をもらったらしい。
なんとなくさえない予感にかられつつ、夕食をとっていると携帯が。
ケアマネより、やはりさえない感じの声色で・・・・。

「あのね、お父様のことについてなんだけど・・・」


周りのスタッフと、退院後のシュミレーションをしてみたところ、幾人かのスタッフに
(看護師・含む)

父の在宅での生活に難色を示す人が 複数、いるらしい。

ミキサー食を完食するのに二時間かかる現状。 
徘徊センサーは最近外れたが、
不安な状態・・・転んでしまった場合自力で起き上がれる保証はない。

「ワタシはお父様は退院さえすれば自力で生活できそうな気がしたんだけど
どうも楽観視、だったみたいで・・・。」

母についても、31日の夜に宿泊はできるとして

「・・・、一旦は
『施設を出る形』、をとってもらわないといけないの、書類上、ね。
・・・
それでね。ひとつ新しい提案なんだけど

お父様も、今、お母様がステイしていらっしゃる施設に、1ヶ月、2人で世話になる、っていうのは
どうかしら?」

今の施設、実費を払えば2人、
とりあえず1ヶ月は預かれる、という見込みを、
今の母のケアマネから得ている、ということだ。

「そこでね、ホントウに在宅で2人でやれるか様子を見るって言うのも・・・ひとつの方法よね?」

・・・で、その後は。
2人でやれそうになかった、という結論がもしも、出たとき。
どうなるのでしょうか。

「・・・そうなのよね・・・そこがね・・・。」

2人して、黙るしかない。

本人は、「食べられる。」 し、帰宅後の生活も 「大丈夫。」 
ケアマネは最大限、父の希望を尊重するつもりだったが、

現場スタッフとの意識のギャップに正直、孤立状態になっている。

唐突に浮かんだ疑問符、「そして、それでその後は?」 
のワタシの言葉に

しばらく詰まった後、


「・・・ごめんなさい。ワタシの見込みが甘かったわ。・・・」 
と 絶句するケアマネ。

遠くて見えない向こう岸。なのに「介護船」というこの船は


中州まで行き着くかかどうかもわからないのに、
「出向します。」 というのだ。


「とりあえずご主人と相談して、・・・週明けに、決めてくださいますか?」
「・・・はい。」


明日、帰省する。


手持ちのカードが無い状態、で。



DSC_0107.JPG

「ヒグラシ」。・・・お外に出たいね。・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。