SSブログ

つれづれ(人形)。 ② [折々に]

クラフト作業とか偉そうに吹いて
修行中の身の上。

師匠には呆れられるほど
「お話を聴いていない」 と云われるワタシ。
叱られてばかりいる。

(特にお裁縫の時間は 元アパレルの師匠を眼前にして
胃の痛いことこの上ないのです)

そんなにしてまで創りたいほど
人形が好きか
といわれれば・・・
まぁ、遊んではいました。

リカちゃん人形は
コレクターと呼ばれてもいいほど
持っていたし。


1人っ子なりの 立ち回りのよさで
親戚中を駆け回って 宣伝活動していたから
手元に集まること。
常に六体のリカちゃんと 
純正でないものも含めて
変身ハウスもデパートも

(余談: ハウスだが、純正でないものについては、なんと庭付き展開8部屋! などという
ムチャな豪邸もあったのだ)

・・・
それでどんな風に遊んでいたかと云えば
ちゃんちゃんちゃーーーーん♪

『火曜サスペンス劇場』。

主人公はいつも決まって
最新の「リカちゃん」 になり

41C2mi4hVEL.jpg

画像は借り物です。もちろんここまで最新のわけがありません。


リカちゃんのお母さんは
当時当然のように和服、だったので
当たり前にデフォルトで 「雇われバーのママ」 だ。

thCA9R2V58.jpg

これはほんとうに初代。・・・うはー・・・。



双子の赤ちゃんは ママの隠し子であり
お友達のハルミちゃんは常に主人公の命をつけ狙う
よこしまなライバルだった。

(ワタルくんにいたっては 髪の毛すらないビニ人形だったので
時折「郵便やさん」 の役割を与えられるが
完全に大部屋俳優の扱いを受けていた。)
thCAAE8EPV.jpg


その他歴代のリカちゃんは
時には主人公の影武者になり、姉妹になり
もっとも初代リカちゃんなどは可哀想な事に豪邸の家政婦だったりするのだが
thCAF38KLU.jpg

借り物画像の初代リカちゃん・・・。等身が泣ける。



・・・それは仮の姿、実は影の主人公であり富豪の実の孫、という設定だったりするのは・・・
ストーリーの細部はどうでもいい

ま、こどもらしいといえばらしい

芽生えかけた女の情念 大解放 で
友達と愉しんでいましたっけ。

最後は何故かやっぱり、崖の上。
総ての事件の真相が白日の下に晒されると
犯人は荒れ狂う海に向かって実を躍らせるという・・・。
カタルシスですなぁ。・・・

thCASUL3GB.jpg



でもって たまに親戚が
可愛らしい 飾って愉しむタイプの人形やら(ドレスビラビラの)
ミルクを飲ませて寝かせてあやして抱っこして・・・
の愛玩人形など プレゼントしてくれたりしたのだが

さっぱり愛着が湧きません。
他所の女の子のマネをして
抱っこして一緒に外に出かけて
話しかけ(るフリ) をして
一心同体みたいな 演技をしてみても

爪の先ほども いとおしいとか 思えない自分。
只の女の子、いや、それ以下じゃん。
リカちゃんはまだ遊べるけど
赤ちゃんじゃ遊べないじゃん。人形のクセに
今にも「抱いて」 と手を差し出してきそうで

・・・怖気がするほど キライでした。
実は今も
女の子の人形なんて
ちーーっとも
思いいれが入りません。


それでも創る。
球体関節の動きやら 仕組み
今時立派なモデリングが きちんと磨かれて売っているにもかかわらず

叱られながら創る。
いつか自分でほんとうに創りたいモノを創りたいから。
原型も自分で起こして
・・・

(師匠が聴いたら卒倒するだろうなぁ・・・。)

世間では フィギュア と呼ばれているモノだが。

大好きな漫画やアニメや
物語があれば
それをいつの日か 3D に起こしたい、と思うのは

誰でも一度は 夢見る事でしょー。おほほほほ。

今はまだ叶わずに
既製の品々で慰める身だが

こんなの
 萌えるの。

DSC_0457.JPG


彼等の原典をご存知のアラフォー主婦の方。お友達になれそうですけど、堕ちてますよ、お互い。


DSC_0456.JPG


おほほほほ。
出自は自らのコレクションですわ。


・・・だからって 一般人にまぎれて上手に生息しているワタクシ。

オタクの踏み絵を差し出されたら

喜んで棄教するタイプなんだと思う。
遠藤周作先生の 『沈黙』を 髣髴とさせ・・・・
ませんね。

そんなわけで
師匠の前では

けっして人形は フィギュア ではなく

thCAUKPZBC.jpg

プレデターズ。・・・複数形だと萌えも3倍


あくまで「人形」 なのであります。



wk_120613rika01.jpg


今どきリカちゃん なでしこバージョン。


aH_rika2.jpg


リカちゃんの おばあちゃん!!  アラフィフのキャリアウーマン。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

rtfk

渋い趣味でいらっしゃいますね~(汗)
フィギュアの類は「KISS」のメンバーの4体を
米国土産に同級生から貰ったのが嬉しくて嬉しくて
しばらくの間 ルンルンで飾っておりましたが
飾っていた場所が会社のオフィスだったので(汗)
周囲からの無言の嫌悪感に気づいて撤去しました(涙)
あいつら どこへ行ったのだろう・・・トオイメ
あ、スターウォーズ好きなのでそっち系の人形 欲しいです☆
でも置き場所がありません(泣)


by rtfk (2012-10-08 16:40) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

あちらではアメコミとKISSは同じ扱い、ですからw
エースとシモンズを飾っておける机が欲しい。
やはり基本フィギュアはデフォルトで段ボール箱。
そして時折取り出し眺めて
「ニヤリ。」 ですよね。

http://matome.naver.jp/odai/2129542520746358101/2134782334346686203

ちょっと笑える画像 見つけました。

by cassis (2012-10-09 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢を見る。(父)父の。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。