SSブログ

鯖缶納豆(・・・え゛ーー)。 [家呑み・つまみ]

ご覧のタイトル通り。

材料は以下に。

納豆 1パック
サバ缶(水煮)  一缶
ネギ 適宜
醤油 適宜

1  納豆1パックをかく。
2  ネギを適宜刻む。
3  1と2 を ほぐしたサバ缶と ガーーーッ と混ぜる
4  3に醤油を適宜混ぜて 出来上がり。

・・・写真はありません。というか撮りません。
色合いも 見た目も ナンと云うか 「え゛ーーーっっ」 な感じです。
実家近くの酒飲みのおばちゃんから教わりました。
(・・といいますか、実家の近所のおばちゃん連中は大概酒飲みです。ああ怖や。)

せめて仕上げのネギは上からぱらっ・・・っと
「そんなもんいらん。   がーーっと全部混ぜるのっ、ぜーんぶっっ」

食材も安価なので、興味のある方はお試しを。
味は・・・・

うーーん。どうしても日本酒が欲しくなるお味。[黒ハート]
個人的には納豆の糸、が引かなくなるまで混ぜると舌触りよろしいかと。
そいで

裏技がさらに。
一口すくった このサバ缶納豆に ちょこと ワサビをのせて。

誰にも見られたくない感・大のこの「おつま」ですが
秋の夜長に1人呑み・・・・なーんてときには おススメです。

(だけどねぇ・・・・見た目がねぇ・・・・・[眼鏡])

参考までに調べましたら、
東北地方では 納豆とサバ缶をコラボで利用するのは
かならデフォルトなようでありました。(うどん、など)

生卵を落として 食べたら美味しかろう。と 考えておりましたらやはり
既にポピュラーに食されているようでして
なるほど食味重視の実質主義がここにも生きているなぁ、と・・・

息子と旦那は手も出しません。・・・独り占めできて、幸せです。フン。

それにしても、サバ缶、のあのプルトップ? 方式のアレ、
あの切り口、なんとかならないものでしょうか。
確かに「開け方注意、切り口で手を切らないように」・・・と注意書きがありますけど・・・
主婦ですから、
開けた後の缶、を汚れたままで放置しておくわけには行かないのです。
注意して洗うのですが・・・・スポンジを突っ込んで中まできれいに、と
つい熱を入れてやっているうちに
「いでででっ」[どんっ(衝撃)]

昨日もワタクシ、注意していたにもかかわらず・・・
人差し指に傷テープをまいています。ワタシだけなのでしょうか。毎回毎回・・・[たらーっ(汗)]
随分前からトラウマ、です。

thCA5SJ3VR.jpg

これは缶きりで開けるやつ。

参考レシピ :

『ひっぱりパスタ』  http://cookpad.com/recipe/993794  ←クックパッドにこんなのが。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

rtfk

こんばんは~指の傷お大事に~(^w^)
ハイ、やったことありますです。。。痛いんですよねぇ。。。
洗わずにはおられないんですよ~空き缶・・・。
納豆・鯖の水煮・ネギ・・・これをタレにして食べるうどんが
山形のひっぱりうどんですな~(^m^)
以前作ってみて記事に書きました☆
そのときは鯖ではなく卵にしちゃいましたが(汗)


by rtfk (2012-10-20 22:23) 

olegon

納豆は食べた事ありません。。。
持ち手?付きのスポンジで問題解決?

by olegon (2012-10-21 00:49) 

ryang

あー、なんかわかります。アジご飯とか
ばくだん(まぐろと山芋と納豆とオクラと卵)とかの親戚みたいな。
違うよっ、と思われたらゴメンナサイ。
きざんだ青紫蘇なんか入れてもおいしそうですね(^^
指、お大事にしてください(^^
by ryang (2012-10-21 03:15) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

ひっぱりうどん、食べました~☆ミ
やはり゜あの高雅なズルズル感、を堪能できるのは
我が家では雪国の正しい血統を誇る?
ワタクシだけでした・・・・。
どーもサバ缶レシピ、には一家言或るプロ、が多数存在する模様。
昨日、沢山買い込んでしまいましたワタシ・・・。

●olegon さま ありがとうございます^-^。

もしかして、納豆、駄目な人、ですか?
発酵食品、各人微妙に分野が違いますからね~。
持ち手つきのスポンジ、何故か手にした事がありません。
・・・便利そうなのに・・・でもなんか、指先が汚れに届かないのが
納得いかない・・・気も・・・
(単に買い物の優先順位に入ってこないだけかも)

●ryang さま ありがとうございます^-^。

ばくだん、知ってますぅー(笑)
そうそう、その感覚です。きっと食べたら美味しいだろう、
でもどこかやましい、恥ずかしい、
パーティーウエァでぎとぎとの背油ラーメン、を食べている感覚なのです。
夏バージョンは紫蘇で決まり、です。指は切り傷だらけ、必至ですな(泣)
by cassis (2012-10-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父、逝く。『魔太郎』・なのに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。