SSブログ

味噌の完成。 [折々に]

春まだ浅い頃に仕込んだ 味噌。     (『味噌』 ・・・宜しかったら参照のことですよ)
旦那様とワタシで

有機栽培 と 無農薬栽培
北海道産 と 地元産 ・・・栽培法と産地の異なる
大豆を使ってみた。
・・・単なる思い付きというか あまり考慮の無い差別化というか・・・

(しいていうならオンナの業、です。)  チガウデショ (´・ω・`)ノ コラ

双方 同じ 塩 生麹(こうじ) で 作った。
10月を過ぎて食べ頃になりました。

双方
同じように仕込んだ(つもり) なのですが
(ワタクシが旦那に指示を出しましたので)

・・・・不思議ですね。

出来上がったシロモノが

微妙に色が違うのです。
うーむ。
確かに それぞれ 仕込んだ容器が

ワタシ ホーロー深鍋
旦那  四キロ用タッパー

という違いはあれど・・・
重りも同じ㌔数の 袋入り砂糖だし
保管場所も 同じ床下収納だし・・・。

P1050297.JPG


ともあれ、完成です。

あぁ~。 あんなに適当に作っても 麹菌は後を受けてしっかり
仕事をしてくれていました。
近頃流行の 麹くんのこれぞ『真骨頂』です。

肉とかサカナとか 柔らかく美味しくさせてるのも良いけれども

メーカーの営業担当の彼なのに 売り場に立たせるような事をしないで
本来の働きをさせてやって欲しいと思うのは
ワタシだけでしょうか。

・・・
味ですか。

普通に味噌の味です(笑)。
・・・
使ってみると
結構塩辛い
市販の味噌の 半分量で作らないと 味噌汁などは 塩っぱくなってしまいます。

でもこれ以下の塩分量では 熟成段階で カビが出る
ということは

いかに市販の味噌の多くが
保存の為に 塩、以外のものを使っているのか、という・・・

あ、そういうブログじゃなかったでした。
ま、
味噌の熟成段階を
自分の目で科学する。これができるのが
結構面白いぞ、ということで・・・。



「世の中ぁなぁ、
味噌と米さえあればとりあえず
なにがあったって 生きていけんだよぅ」  (出自不明  謎の老人の言葉)



ちなみに

写真左側が 旦那の
右側が ワタシの プロデュースした 
いわゆる 『手前味噌』 でございます。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ryang

味噌、いいですね~(^^
私も梅の樽を見ては「味噌もやってみたい」と
思いつつ、なかなか着手できません。
手作り味噌、おいしそうです(^^
来年こそやろうかなぁ。
by ryang (2012-11-15 19:12) 

rtfk

自家製味噌とはスペシャルな!!(^w^)
素晴らしいですねぇ!!☆
完成(熟成?)御目出度う御座います☆☆
最近は 調味味噌などと銘打った
ダシ入り簡単お湯に溶かすとほら味噌汁出来上がりですよ~
という味噌がやたらと多いので
こういった手作り味噌といりこと昆布で
休日の早朝に女房子供がまだ起きてくる前に
味噌汁をじっくりと作ってみたいものです☆
もちろんそのときゃ朝食は先に一人で食べますよ~(^w^)
具は・・・油揚げと長ネギ または茄子と素麺が好みです(爆)
夏ならもちろん・・・薬味に茗荷は外せません~(-w-)



by rtfk (2012-11-15 19:27) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

味噌、いいですよぅ♪ 来年こそはやりましょう♪
(すっごくこだわって作られそうで、楽しみでワクワクします。)

何にまして、天候に左右されずに作れる、というのがイイ。
カビの発生を梅干ほど畏れなくていいというのもイイです。
「あ、失敗!」 という梅干ほどのハッキリとした結論が無くて
どんなに作ってもそれなりに仕上がる・・・というのが
また優しいではないですか。

・・・なのにどうして、ワタシ達はあの梅干作りにおける
天候任せ、半ば運、的な工程に翻弄される『M道』 を
例年選んでしまうのでしょう。・・・(´;ω;`)ウッ 


●rtfk さま

さすが料理家のrtfkさん!
「煮えばな」 の味噌汁は 家族といえど渡さない。・・・
これ、不文律、ですよね。

ワタシも 作りたてのお味噌汁は ゼッタイ小皿でずずず、と
(いらんのに) 味見、欠かしません。
でもなぁ・・・どうして男性がやると、なんか通っぽいのに
おばちゃんがやると『マル〇メ』 ってーか
オシャレじゃない気がする。山の遠くから呼ばれてる気がする・・・

『朝起きたら旦那が味噌汁を作って待っていた・・・・』

・・・来世に期待。
by cassis (2012-11-16 09:37) 

olegon

右側の方が味噌屋さんの味噌山?のように
尖ってます。。。

by olegon (2012-11-19 00:36) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

あの山? は 酸化か何かを防いでいるので
あの形、なんでしょうかね・・・・?
ついつい てっぺんをちょこっと
すくってみたくなる形じゃないですか。
誘惑に効し難い お味噌屋さんの前・・・。(笑)
by cassis (2012-11-19 01:01) 

miyukimono

自家製味噌!!素敵ですね!!
旦那さんと作りあうと、楽しさも美味しさもひとしおでしょう^∇^
by miyukimono (2012-11-19 12:26) 

cassis

●miyukimono さま ありがとうございます^-^。

なんですかね。「先に作ったもの勝ち」 といいますか
一日の長、を遺憾なく発揮して
「ああして、こうしろ」 の采配が振れるのは楽しいですよ。

愛は共闘、よりは対象に向かってしまいますな。
by cassis (2012-11-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

故郷(ふるさと)。『Doll' Pictures』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。