SSブログ

多すぎる話。 [折々に]

実家付近にある ちっさいレストラン。
『キッチン〇〇』 みたいな風情の

国道の傍のお店。

近年は観光地化が進んだとはいえ
まだまだ外食産業は発展途上かと思われ
なにか

サービスの根本を
スカッと 履き違えているのじゃないかと思ったりもする
この夏から結構な頻度で実家に往きつ戻りつ
これまた結構な頻度で ソトメシを食べ(ざるを得ない)ことになるので

・・・飛び込む先に困ること。
それは

ずばり 『量が多い』。

全国のトラック野郎の皆さんの肥えた胃袋・御用達かと思えばさにあらず。
第一こんなとこトラック野郎に爆走されたら道路が剥げます。地盤はもろいは崖ばっかりだは・・・
おっとわき道。

・・・その量の クドいばかりのボリュームにさすがの大食いの?ワタシと旦那も
「ちょっと 次元が違うかも」
と・・・

息子に至っては ・・・給食をこれまで残した事が無いんだ、ボク! 
という地味でいじらしいプライド[ぴかぴか(新しい)]を毎回こっぱみじんに打ち砕かれ
「・・・ぼくあそこは。・・・ちょっと遠慮したい。コンビニじゃ駄目なの・・・?[バッド(下向き矢印)]
けなげ且つイタイタシイ。


それでも すっっっごくおなか空いたーーーーー!!!  時の二回にいっぺんくらいは
果敢にチャレンジ精神を湧き立てられるというか
懲りない、我々三人組(いや、家族だが)。

先日もよせばいいのに
入店してしまった。 トラップだって わかっていても


『ヒトはあえてそれを踏まなくてはならない時がある』   (出自:ワタシ)


今日の日替わりランチ 670円を 旦那と2人で

息子はよせばいいものを いつものお子様ランチ 500円をオーダー
さぁ

これで誰が誰の手助けをも 借りるアテは無くなりました。・・・

ちなみに今日のランチ、は 『カレーライスと半ラーメン』 だ。


DCIM0005.JPG


どうですか。
大きさ比較がわかりにくいので
旦那が挑んでいるところを携帯で撮影。
サラダもついてる。みっしり ぎっしり底までキャベツが詰まっている。

DCIM0006.JPG


この上  『コーヒーと味噌汁はセルフサービスで自由にお持ち下さい。』 だ。
断っておくがこの撮影時点で旦那は ラーメンのほうを半ば以上はおなかに収めている。
これが 半ラーメンです。 どのへんが半・か。(^_^;)
いや、普通にラーメン、を頼めば真実は白日の下に晒されるのですけれども。(アハハ)

なんだか怪しいヒトっぽく見えるのが嫌さに写真は撮らないが
(この辺がやっぱしブロガーじゃない・ワタシ)

お子様ランチは
大人一杯分のライスに(可愛らしくドイツ国旗が立っている)
ドミグラスソースハンバーグ 中一個
ポテトフライ エビフライ 
スパゲティーナポリタン こぶし大
バナナ 一本
ヨーグルト 1カップ
・・・炭水化物オン炭水化物アンド炭水化物。

ハイソな都会人ならバナナとヨーグルトで 朝食一回分だよなぁ、と思えば
ウチの息子、ならずともこのメニューで一日分のカロリーはまかなえますね。

その上で(※ ここ注意)

「・・・お子様のデザートは アイスと お飲み物、どちらにいたしましょうか[わーい(嬉しい顔)]

経験者は語る。
ここで安易に「・・・アイス!」 などというおろかな選択をしてはいけません。
サンデー用の 中ガラスカップに一杯、 来ます。
確実に十歳未満の幼児は 食べることはおろか、スプーンすら既につけられない状態に
なっていると思われますので
大人が(申し訳なさに) 食する事になるのですが 時既に遅く、大人のおなかも
スペースがありません(泣)

ごくまれに知らずにウチの息子よりもちっさいお子さんに笑顔で
「うんうん、・・じゃ、アイスにしよっか」
と店員さんに頼んでいる観光客風情の親御さんを見るにつけ 手がストップの形に伸びるのですが。。。
・・・営業妨害になる気がして出来ません。
共に討ち死にを。

あ、アイスを頼まないで飲み物、にした場合ですが
かの懐かしい『Hi〇Cドリンク』(買いとるがな) が ビンで一本、つきました。
・・・・・・

コストパフォーマンスにも程がある。

秘めた大食いのプライド? といいますか
ワタシも旦那も大人の意地で完食するのですが
(その上で息子の分を手伝ったりするのですが)
ま、だいたい・・・・ごめんなさい。息子のほうは残ります。
アイスまで、はたどりつけても食べられたためしはないのです。

最後、レジでお勘定を済ませると
「はい、ボク、コレ好きなの選んで~♪」
とおばちゃんがとどめに キャンデーをボックス出ししますので
不二家のペコ・ポコのスマイルが我々の知られざる戦いの墓碑銘となるのです。

・・・味は 悪くないけど
揚げ物で立て続けに攻められると食後キ数時間はキビしい胸焼けを強いられる。
普段 ファミレスでオーダーする量に慣れた観光客がうっかり踏んだらかなり痛いトラップ。

過酷な肉体労働を終えたばかりの方や部活帰りの高校生男子、などには天恵かもしれません。
うーむ。

全メニュー制覇・・・・・ (いや、旦那と息子に止められるな)



takata2.jpg


コレとコレとさらにコレをお付けして・・・どぉです、奥さん!!



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

olegon

ラーメンと半チャーハンは昔よく注文しましたが。。。
カレーとは豪華ですね。。。
ワタスの住んでいる地域では、お好み焼き、ごはん、味噌汁
・・・の定食は普通に出てきます。。。

by olegon (2012-11-20 00:18) 

ryang

わ~... 相方は普段こういう感じにいろいろ食べます。
見てるこっちが胸焼けするぐらい。
炭水化物オン炭水化物アンド炭水化物!! これはよく
我が家で出る単語なので、「ここにも!!」と驚きとともに
妙な安心感&親近感がww なんか頑張れそうな気がしてきました。

それにしてもこのラーメンはおいしそうです。
正しい中華そば、という感じ。食べてみたいなぁ。
by ryang (2012-11-20 17:22) 

rtfk

長期デフレが 「盛り」 に表現されている
そこの経営者もじぇ~んじぇん気づかないという類稀な現象が
日本国内あちこち それも郊外の3ケタ国道沿線などで
観測されているという驚くべきレポートが
地方特派員のcassisさんによってもたらされました。。。。
コメンテーターのギャル曽根さん いかがでしょうか????

「歓迎ですね~♡」

私はオッサンなので胃袋が徐々に縮小していると思われ
食べる量が随分と減りました・・・元々大食ではないのですが^^)
今日も昼食なのに取引先に接待されて大量の◯◯◯◯を摂取し
夕食は焼酎だけです・・・・(酒は呑むのか???・・・Orz)


by rtfk (2012-11-20 22:01) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

そうそう。ピザにご飯と味噌汁とか・・・。
「誰かそこ、突っ込んで」 と思うのですが(笑)
たまに行ってた件(くだん)のお店の近所にラーメン屋さんもあって
年々味が落ちるのと反比例して 量が増えていきます。
そこもついに「半ラーメン」 が子供1人で食べきれないサイズになっていて
子供が「半泣き」 になってました。


●ryang  さま

日々戦う女性にこんなところで勇気を与えられるなんて(笑)
相方様の食べっぷりは旅ブログを拝見するごとに
感心しておりますが。・・・ひょっとしたらジャンク派、ですか?w

いやほんと、ここのメニュー、出てきたものを見ると概ね
そんな感じで 何で判っていながら毎回好き好んでハマるのか
・・・ひとえにハマりたい自分達がいるのだ、と(爆)
ちなみにラーメンはワタシ好みの純正しょうゆ。すなはち「中華そば」でした。美味しかったんです。ヤラレた~(笑)
「なると」 がのってたら余計うれしかったかも、です。


●rtfk さま

なんで3ケタ国道、って知ってるんですか(笑)
ついでに言えば日本海側の「海の家」 でも各社
このノリが頻発している気がします。夏=開放的=
・・・胃袋も解放・という図式でしょうか。
ふっふっふ・・・・日本酒とビールと焼酎、はもともとが炭水化物だぞ、
という点で主食扱い、ですかね。
もっともcassis家・「家訓」をひもとくと・・・
『お酒は別腹。』 となっております。

お互い高カロリー摂取には・・・そろそろ気をつけましょうね v( ̄∇ ̄)v

by cassis (2012-11-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。