SSブログ

植物性乳酸菌。 [折々に]

・・・・レビューではありません、念の為。

そういえば、先日旦那様が カ〇メだかの出してる植物性乳酸菌がタップリ入った云々・・・
というペットボトルを買ってきて

一口呑んで 「あ、大失敗。」 と云ってました。 (あ、ケンカ売ってません。念の為)

先日「年内はコレが最後ですね。」 と置き薬箱の点検をして行った某製薬会社の営業クン、も

「当社でこんなの出してるの、ご存知ですか。」 と出してきたものがやはり
植物由来性乳酸菌飲料・・・(どうせまた 『ウチの家内』、に飲ませてみたのに決まってる)
速攻 「いらないです。」 と云いました。

(※インフルエンザにも効くとかっていうてましたので試したい方は要チェック)


植物由来の乳酸菌と云えば ワタシにはとっくに「コレ。」 というものが決まっている。

「白菜漬け」。

先週仕込んだ。今年こそは食べたかった。
これぞ正統派の植物由来乳酸菌。 

白菜を塩でこすって重石をかけておくだけで出来上がるなんて
なんてリーズナブル。 ファンタスティコ。
P1050415.JPG


ワタクシはご近所にいただいた ゆず と自家製唐辛子 と だし昆布 をちぎって混ぜました。
15リットルの容器に二株、が適量。一週間程度しか日持ちがしないので・・・。
この量で、初日は重石をかけるとふたが十五センチくらい浮いてるんですが

四日もすればこの通り
水が出てきて 重石も沈みます。
P1050416.JPG


あと二・三日で食べごろですよ。
これと おもち と ストーブ

台所生活・三種の神器。

・・・(誰ですか、コタツでパソコンなぞと云ってるヒトは)

三途の川の前、ならぬストーブの前に陣取り

おもちと おツケモノの番人をしている脱衣婆、ならぬcassis です。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

獏

こんにちは^^)
本日闇に紛れて首都圏を脱兎のごとく?脱出しますので
密かに準備をしております・・・・そんな時に白菜漬け・・・☆(^^)
この話題は捨ておけませぬ!
亡き祖母の白菜漬けが大好きでした^^)
田舎臭い素朴な味でしたが本当に美味しくて
これさえあればご飯がいくらでも食べられると感じたものです☆
今は母や叔母が祖母の真似をして作ったのをくれます(^^)
白菜も 鷹の爪も 柚子も自家製ですので
嬉しい限りですが 我が妻は漬物を作ろうとはいたしませんなぁ・・・・
しょうがない・・・来年あたりから自分と息子たちでやるか・・・(爆)


by 獏 (2012-12-21 14:48) 

cassis

●獏 さま こんばんわ^-^。

今頃は首都圏を出奔された後でしょうか。

お漬物の話題で喜んでいただけて光栄ですw
おばあちゃん、の漬物、美味しいんですよね。
あの素朴さって実は、丁寧に乳酸発酵された味、だと信じています。
市販の浅漬けでは、あの独特の酸味と香りは味わえません・・・・。
というわけで、一週間あればできあがりますよということで、
来年といわず、どうぞ今年の年末までに。
そこまでオプションが完備されているのなら今すぐに!!
漬物は男性が作ったって美味しいのです♪

by cassis (2012-12-21 21:14) 

ryang

先日夜中にTVを観てたら、おかずのクッキングの再放送??で
土井先生が漬けていました。「おいしいんですよ。」と
ツケモノという言葉と見るからにおいしそうな漬物に、
ピクリと反応して見入ってしまいました。

我が家はジップロック漬けです(- -
ツケモノニッキ的に記事にしたいとも思いつつ
ジップロックだしなー、そして、相方はあまり漬物が
好きではない(漬物に憑かれる私が好きじゃないっていうか)
ので、視線が痛いです(> <  でもやる(`・ω・´)キリッ
by ryang (2012-12-22 02:42) 

cassis

●ryang さま おはようございます^-^。

お1人、もしくは少人数で美味しく食べたいけど・・・
という向きの方は多いんじゃないでしょうか。
正直たる付けは三人以下の家族には割りとヘヴィですし。
というかジップロック方式、是非アップを!ワタシは知りたい。

あ、ちなみに相方さまのことはお気になさらず漬物三昧を。
ビギナーが一夕に理解するには余りに深い乳酸発酵漬物世界。オホホ
v( ̄∇ ̄)v
ウチの2人、もまだまだステージが低いですから(キッパリ)。


by cassis (2012-12-22 08:08) 

さきしなのてるりん

獏さんとこからやってきました。白菜乳酸菌に大拍手です!日本には立派な乳酸菌食、漬物という立派な伝統食があるのです!世の中、保存料だらけの漬物なんぞ食べているから、変な飲み物買わなきゃいけなくなるんです。っていうのが私のぼやきでござんす。
by さきしなのてるりん (2012-12-22 20:21) 

cassis

●さきしなのてるりん さま ありがとうございます^-^。

いやぁ・・・ツケモノ好きな方がここにも。伝統食も地味に捨てたもんじゃないですねぇ||。´・ω・。)ゞ
お茶にツケモノ、というシンプルなティータイムを過ごしていると
不思議な事に保存料の不快な味、というのが鈍感な舌にも感じるようになります。
正直、不味(まず)いんです。市販の浅漬けとかって。仕方ないから
自分で作る。
「何を今更・・」って感じですが、少しでも乳酸菌とお漬物のこと、関心持ってくれるヒトがいたら、『植物性乳酸菌飲料』・・・この怪しげな飲料も
一役買う・・・・かしら・・・。

(某飲料メーカーは、関西の『すぐき漬け』 をヒントに開発した、と云うておりました)
by cassis (2012-12-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子・昇段。ちょっとだけ困る話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。