SSブログ

達磨寺へ。 [折々に]

せっかくの三連休ですから・・・・遠出をするほどの元気も元手も無いけど
小正月です。気が付くと初詣をしていない我が家。
喪中ですから・・・・でも、『寺』ならいいのです。
そんなわけで、近場のお寺に、「お参り」に行く事に。

地元が誇る達磨の故郷・『少林山 達磨寺』。 ( http://www.daruma.or.jp/ )

P1050582.JPG


「歩くの~?」 と
階段を見上げてうんざりしておりますが
オトコ衆2人が「歩く」と言っております。 ・・・歩かにゃ。

P1050584.JPG

(てっぺんには大駐車場が完備されておりますのに[あせあせ(飛び散る汗)])

頂上まで一息、というところ。

DSC_0272.JPG

割と混んでいますね。
『だるま市』が開催されるとこの非ではありません。「達磨降臨??」 てくらい
込み合う(・・・らしい)です。 

DSC_0269.JPG


鐘のお堂をくぐって

DSC_0271.JPG

登って、息子が鐘をつきます。1人でつくのに若干及び腰になる微妙なお年頃となってまいりました。

このあと、恒例の年始の記念撮影を終え・・・

膝は笑うけれども行程はちょっと泣かせる階段を、帰りは息子と手をつないで降りたのですが

P1050590.JPG

下から上ってくる〇〇観光の一団( 平均七十代とおぼしき) と

「無理しないで・・・・ゼエゼエ・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]自分のペースでゆっくり昇ってください・・・ハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]

とカオにスジを引っ張りながら声を張り上げるガイドさんが印象的でした。
いや、ゆっくり登るとか、そういうレベルの階段ではありませんて。 ・・・合掌。

(回り道が脇にあることをガイドさんはご存知だったのだろうか・・・。)

[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

詰め所・休憩所で達磨グッズを売ってます。達磨守りも販売してます。
休憩所の中ではありがたいお坊さんによるご祈祷も行っていますよ。
曹洞宗のcassis家。黙って座ればアニマはいらん、という教えでありますが
どうしても見てると欲しくなってしまうアレ。 やっぱりありました。
息子と旦那はおみくじを引いたのですが
ワタクシは 「目だしだるま」 の根付を購入。300円也。

P1050604.JPG

目が


P1050605.JPG

ぴょっ。[ダッシュ(走り出すさま)]


癒されるな。
こーいう アレなグッズは。 

(いや、ご利益あるんだって)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

マカロン

ぴょっ。(@_@;)

三連休最終日の雪はすごかったねー
お天気の良い日にお出かけできてよかったね♪
by マカロン (2013-01-16 20:09) 

cassis

●マカロン  さま ありがとうございます^-^。

いやぁー。関東圏内どこがスゴイって、マカさんところ近辺が
一番すごかったみたいよーー@-@;
大丈夫だった??  ・・・ちと気になってましたよ。

ウチは・・・・息子がグラウンドで転んだくらいよーw
『オトコの勲章』 をヒザ小僧にふたつ、こしらえてました。

by cassis (2013-01-17 00:31) 

獏

お早う御座います^^)

達磨のキッチュなお目目に癒されました(^w^)☆
天気が良くてよかったですね~☆
自分の三連休は・・・・・・でしたので・・・・でした(涙)
今日は早起きして某東北の地へ!!

by 獏 (2013-01-17 04:31) 

cassis

●獏 さま おはようございます^-^。

は、早いですね・・・お疲れ様ですっ(^^ゞ
そうですか。この、今の季節に、東北ですか。
なんというか・・・お察しいたします。・・・│・ω・`)""ウハー

せめても次回の仕込みと美味しいリポートができると
よろしいですね。

今頃は蕎麦も美味しいんだろうなぁ。
by cassis (2013-01-17 08:21) 

ryang

少林山達磨寺!! 行ってみたいスポットです。
昔、水曜どうでしょうという番組でも寄ってたなぁ。
目出しだるま、目が折れませんか(縁起わるい発想ですみません)

連休、私は雪をかきわけて仕事でした。
実は今日も、通勤途中のなだらかな上り坂が凍結したままで
ドキドキしながら歩いていました...。そんな中、ローファーで
ピョンピョンと走っていく高校生を見て、若さを感じました。
すべる前に次の着地をするのかなぁ。
by ryang (2013-01-18 00:21) 

cassis

●ryang さま お疲れ様です^-^。

「しょーりんざんっ、 だるまじっっ!!」 ・・・そして山門前でポーズ。
行く前に「やるかねぇ」 と旦那が話してました。(←罰当たり)
意外と折れないみたいですよ。目出しだるま。
もしかしてさすがに折れたら縁起が悪そうだから特殊加工・・・をしてあったら面白い。
目は折れませんが、心が折れそうなときに 「ぴょっ」 と出して・・・。
(今年のcassisは詩人)

哀しいかな鬼雪国で育ったワタクシはこれまで凍結路面で
転んだ事がありません。ヒールの形状に関係なくポケットに手を突っ込んで歩きます。
凍結路面はこっちから滑りに行く。これですな。
(受験生がいたらすみません)


by cassis (2013-01-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉じた家。将棋本つれづれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。