SSブログ

蛇口修理。 [折々に]

洗濯機につながる水道から 水漏れがしていることが発覚した。

事の発端は、洗濯の上にたまたま(年中)置きっ放していた化粧ポーチに見舞った悲劇だ。

「・・・ちょっと、アタシの化粧ポーチの中身がびしょ濡れなんですけどーー[むかっ(怒り)]
息子も旦那も知らない、という。よくよく調べてみたら、ぽたりぽたり、と 蛇口のどこかから水滴が滴り落ちて・・・。

「なんかどっかから染み出してるんだけどどこだかわからんし。」
時間をかけて染み出している程度だから雑巾でも置いてほっといてしまえ、と。・・・

そして幾週かが過ぎ、今日。
洗濯が終わって、干しに行こうと洗濯機のトコへ・・・・びっちょり。
・・・足元には水漏れと呼ぶには余りに壮大に溢れた水がたぷたぷと。[がく~(落胆した顔)]
そして水道からは次から次と溢れてくる水がもはや水滴と呼べない量で出続けている。
・・・・・いよいよ業者の出番か・・・・とりあえず仕上がった洗濯物を干すべく カゴにたたみながら
考える。いくら「安い」と謡っていても・・・・

P1050705.JPG

じっと、冷蔵庫に張られたままのステッカーとココロの中で葛藤したのだが、意を決して
(洗濯物を干した後)
本棚から一冊、抜き出してきた。

P1050704.JPG

ずっと昔、旦那様がきまぐれで?買った本。
実はワタクシがひっそり重宝しているなどと、お釈迦様でもご存じない(・・・色んな形で仏様が登場するものだと我ながら感心)
これで『障子張り』もやったし
包丁も『研い』だ。
『網戸』もこの本をパートナーに一昨年1人で貼った。
・・・・
ページをめくると水道、の項目に
『ハンドルから水漏れがする場合』 の対処法が書いてある。
読めば、なるほど壁の中のパイプ部分以外は、比較的DIY初心者でも対応可能、と書いてある。
早速トライ、です。
この度のログはワタクシの覚え書き。
まだ病みあが・・・っていない身なれど、頑張れcassis、己を助けるものは己しかおらんぞっ[ひらめき]


[猫][犬][猫]



まず近隣のホームセンターに行く。[車(セダン)]

(ついでにすぐ近所のスーパーで高騰中の野菜でも地元産で安いものを物色するのを忘れずに行う。・・・トマト、サトイモ、きのこ類などをゲットする。)

(万が一DIY作業に失敗した際、この、自分への言い訳部分 「・・・買い物ついでよぉ♪ フッ」 は必須です。)

本に書いてあった通り、ハンドル部分の漏れにはコレ、という部品、「三角パッキンセット」を 150円弱、で購入。(「三角パッキン」と「三角パッキン受け」)

(住居用、とその他サイズ違いが一種類あったので念の為二つ、買う。本には「種類を確認の上」 なんて書いてなかったので、ちょっとドキドキしながら)

本にもホームセンターの諸注意書きにも、「止水栓を閉じて作業を行う事」 と書いてあったので
さっそく帰宅後、玄関前にて止水栓を探すこと数分。

丸い鉄フタに『止水栓』と書いてあるので(引越しして今の今までチェックした事のないフタであります)
引き上げ用の穴に指を突っ込んで引き上げようと・・・・

「あれっ[たらーっ(汗)]」 

びくともしません。蝶番がさび付いているのか、とプライヤーでカンカン、と叩いてみてもびくともしない。
やっとこで引き上げるもびくともしない。・・・・・ スコップで「てこ」の原理で 持ち上げて・・・
ようやく一センチ、ほど持ち上がる。なんじゃこれは。どうなって・・・

蝶番部分を見て判明。どうやら我々がここに入る前にリフォームを施した業者が、玄関前のポーチに砂利を敷き詰めた際、止水栓、の際まで砂利を詰めたあげく、蝶番部分まで埋めてしまったもの、と判明。
・・・しばらくの格闘の後、呆然と立ちすくむcassis。
蝶番は、プライヤーと やっとこでどうにかか半分は開いたものの、肝心の栓の部分は二の腕以上の深い部分にあり、とてもこの隙間から届きそうにはない。

もういい。こうなったり気合勝負。止水栓開きっぱなしでやってやる。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
(良い子と良い主婦の皆さんはマネをしないでね。)

[クリスマス][クリスマス][クリスマス]


用意するもの: プラスドライバー、プライヤー、マイナスドライバーか錐(きり)丈のもの。軍手。
 
         そして・・・止水栓を開きっぱなしで作業する、という以上万が一のリスクに備えて

         古タオル 山ほど。

洗濯機につながる水道は混合水栓 (※お湯、水両方あるもの) ですから
ハンドル上部のカラーキャップ(今回はお湯側)を マイナスドライバーを差し込んではずす。

P1050701.JPG

現れたネジをドライバーを使って緩めてはずす。
はずした後は、ハンドル本体を「よっこらしょ」と上に引き上げて外す。

グランドナットむき出し状態。

P1050700.JPG

これをプライヤーで緩めて外す。ここで、下側に三角パッキンが見えている場合と、
今回のように、「あれ、無い、無いよ??」 ・・・パニくる寸前、むき出しになっているコマ部分を取って裏返すと
中にありましたーー、という事態の二種類が有り得るので注意。

パッキン、パッキン受け両方を交換し、分解の逆の手順で組み立てる。

P1050703.JPG

三角パッキンは 家庭用で充当でした。


このとき、コマ部分をプライヤーで締め過ぎると、後でハンドル部分がキツくなることが判明。
モウ一回やりなおすことになったりしましたが
・・・・・・

基本的に、簡単な作業。但し
止水してしないため、グランドナットが出てきた段階から、常に水がちょろちょろと溢れ続ける状態は変わらないので、
まさに

気合勝負、スピード命、の作業と云えよう。

実質かかった費用は三角パッキンの購入代金150円也、だ。
いつ起こってもおかしくない事態な上に、覚えておけば何千円かは少なくとも浮く。
・・・

もとよりDIY得意な主婦の方はともかく、です。

たまたまこれまで水道の修理、なぞに思いをいたした事のない
かしこい主婦のアナタ。

このように簡単な作業で済んでしまう修理工程。イザという時自分でやらない手はありません。
無事に修理が終わった暁には、旦那様には

「水漏れしちゃって~。〇〇会社さんに相談したらすぐ来てくれたから~。ン千円ですんじゃったぁ~♪」
とでも云って置いて、ですな



浮いたお金で  1人で美味しいものでも食べに行く、というのはどうだろうか、と思いまする。






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

獏

お早う御座います^^)
偶然なのか さっきお邪魔したブロガーさんちでも
蛇口から水漏れ~でご主人(ご本人)が修理されたとのこと。。。
今の季節ありがちなんですかねぇ???
しかしそれにしても奥様なのに水道の修理は凄い凄い!!
拍手喝采大賞授与みんなの前で表彰です(@@;)
お疲れ様でした~☆
ご褒美で美味しいものをひ・そ・か・に召し上がってくださいな♬
私が許可します(^m^)☆

by 獏 (2013-02-05 07:41) 

ryang

すごーい!! DIY、我が家ではこれは相方の役目で
私は絶対にやりません。ネジを締めればネジ山を壊し
組み立てれば崩れる私は全く信用がないのです(^^;

ミシンもこうやって、調子を自分でみることができれば
良いのにな~。と思いつつ、壊すと恐ろしいので
配送でお願いしてしまう始末です(> <
by ryang (2013-02-05 18:31) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

後で 某FC修理会社〇ラシ〇ン の見積もりサイトを確認してみたら
水道トラブルの基本料金は8,000円某 ・・・ と (ヒェェ

思いもよらずお得でした♪ オホホ

1人でこっそり食べたものは・・・
業務スーパーの トムヤムラーメンだったりフォーだったり・・・w
(ついにまとめ買い決行・です。ビーフ味フォーも買いましたよっ)


●ryang さま ありがとうございます^-^。

遥か彼方の女子中坊時代ですが
家庭科よりは技術課程が好きだったことを思い起こしております。

ウチは見てると相方の技術スキルに大変偏りがあり・・・
人形制作なぞしていると、一通り工具箱の中に道具が揃ってしまいます。
ホームセンターの「やすりがけ」のコーナーなんか見ていると
1人で萌えてる 変な主婦、だと思います・・・

今年の課題*ミシンがけまともに出来ますように。(←願掛けなっとる)

by cassis (2013-02-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。