SSブログ

あの声。 [折々に]

下世話な話です。大好き。ええ。

某県内大手病院が数年前に改装された。すっごく大きくなってオープンだ。
駐車場もひろけりゃ警備員も複数名いる。
少し前に、アレルギー性皮膚炎で通院していた(あ、ワタシがです)
ある日のこと。

新しい建物に新しいシステム。オープンしてまだ日が浅い。
さすが大病院、自動支払い機がズラっと並んで
お年寄りたちの戸惑う長い列が続いているが、それあってこその
インストラクターのご活躍というものです。
インカムつけたお姐さんがこれまた飛び回っております。

そしてワタシの番。さすがにお姐さんは「ご自分で大丈夫・・ですよね?」
ハイ。自分でやります。

基本 機械のいうとおりにやってりゃイイのだ。
そんなわけで画面の方のお姐さん(事務員の制服姿のキャラクター)が出てきて
指示を待つ。

「お支払いボタンを 押してください」

・・・ピッ。

「続いて、お支払い画面をご確認下さい。・・・・・ご確認が済みましたら
下のボタンを押してください。」

・・・ピッ

「ご利用 有り難うございました。」


なんなんだろう。
一連の動作中に感じるこの 違和感と懐かしさ。

何故か隣を見てしまうワタシ。ワタシくらいのオッサンが(いや、年齢がです)
やはり何故だか咳き込みながら、ニヤついている。 なんで? なんでだ?

後ろが続いているので さっぱりわからない感覚に振り回されながらも
支払い自体はスムースに終わってるからさっさと出る。

・・・

駐車場のあたりで気がついた。

「お支払い ボタンを 押してください。」 のあの声。 おおっ[ひらめき]


「お電話 ありがとう ございます お客様のおかけになった番号は

ぜろ、きゅう、きゅう、ぜろ、・・・一分ごとに 〇〇円のご利用代金がかかります」


あの間。あの声のトーン。  あまりにも酷似している。


つまりこんな感じ。

「カードを[揺れるハート]入れてください[グッド(上向き矢印)][キスマーク]

「お支払い[揺れるハート]ボタンを[揺れるハート]押してください[グッド(上向き矢印)][キスマーク]

あのとき隣でニヤついていた(ような気がした)オッサンは 一瞬ワタシと脳内パルスが同調していたに違いない。ええそうですとも。アナタはワタシより先に気がついていたんですねふぁんたすてぃっくわぁぁああるどぉぉおういえっっっっ!!!……

閑話休題。


あまりに嬉しい発見にお友だちのHさんにメールで教えたら さすがHさん。押さえどころをハズさない。

某富士〇系のATMの待機画面のお姐さんがやはり
「なかなか腰にクる感じの声の主らしいよ」 との旨 彼女の旦那さんがいうとるそうです。

「おまけに待ってる間、・・・ウインクするらしいよ。」

ホントだろうか。確かめてみたい。お客様にご案内しながらウインクをする事務服のEキャラ。


以上 昼間ATMの前に立ってぼーーーっとしながら思い出した話。

普段使いのメインバンク(・・・いや一個しかありませんが) は 無機質な画面の上
ローンへのご案内がオレ詐欺の誘導みたいでまぎらわしいことこの上ない。
信用金庫など個人的にはワリと凝った作りの画面かなと思う。

機械がお金を吐き出すまでのガーーーッという色気の無い音を聞かされる時間にせめても
つかの間の癒しを得たいと思うのは人情だが。 だが。


それにつけても病院とATM。

・・・



作り手の意図がさっぱりわからないところがヘンに魅力ではある。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

マンチ軍団

私の定期健診で通っている東大病院も自動支払い機ですが
歳のせいか最初は戸惑い今は助かっています。
by マンチ軍団 (2013-06-07 22:06) 

獏

マシンの設定や構成を考えている
もしくは最終の仕様決定をしている人の世代が
自分と同世代なんだなぁと
TVの挿入曲の選曲などで感じるのと同様の感覚を持つのであります
自分が最近萌えるのは
東京の地下鉄の車内アナウンスであります
もちろん録音自動再生ですが
機械的だった以前のものと比較して格段に人間っぽい
会話調のイントネーション・・・・意味なく乗車してしまうぅぅ(汗)
特に丸ノ内線・・・・・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-06-08 04:43) 

ryang

機械の声、昔より流暢で鼻にかかった声に
なりましたよね(^^

私事ですが、先日利用したみずほのATMが超早くて、
いつも(はやくーはやくー)と思ってる自分が
がく然とする素早い機械でした。
年を取るのが恐ろしいなぁ(´・ω・`)
by ryang (2013-06-08 11:11) 

cassis

●マンチ軍団  さま 有り難うございます^-^。

郵便局の「払い込票自動読み取り」にはたまげました。読み込むだけ。
・・・これを持ってして初めてワタシの中には「ATM=便利」 という意識が芽生えました。
機械に対しては実はオクテです。


●獏 さま ありがとうございます^-^。

ほほぅ、丸の内線がツボ。メモメモ( ..)φ
車内アナウンスの声のトーンは好き嫌いがさまざま分かれて楽しい世界ですね。好きなヒトにはたまらないかと。
古いですがお勤め当時は東上線のアナウンスの語尾が切れてしまうのがとても好きでした。
「ドア閉まりまー・・・。」


●ryang さま゜ありがとうございます^-^。

そういえば最近、ちょっと余所見をしていると「あれなんだこの画面?」
というシーンが多くなった気が。
そうか、突き詰めればやがてついて行けなくなる日がくるのでしょうね。
そのとき後にズラ・・・っと並んだヒトびとを尻目に
どこまでずうずうしく抵抗できるか今からシュミレーションを。
(大迷惑)



by cassis (2013-06-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれ梅雨入り。(+1)写経。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。