SSブログ

自家製イカの塩辛。 [家呑み・つまみ]

自家製といっても、ワタクシが作ったものではありません。

先日、ウチの父が先年亡くなった際にお世話になった葬儀社に 出かけてきました。
電話で依頼していた見積もり含め、詳細を打ち合わせるためです。
サービス業は土日・祭日やってくれてるからありがたいなっっっっ
あーありがたいなっっっ。

(市役所・町役場および公共機関に対するイヤミです。・・・もう一声。

サービス業はいいなっっっっっっ)

で、担当の営業さんとあれこれパンフを見ながら打ち合わせていたら
事務所から社長さんがでばってこられて

「やーやー、帰省のついでにあれこれ回れるだけ回ってるね?」

そのとおりです。

「残務処理が多くて」 と へらっとしてると

「そうだねぇ。人が亡くなるってことには慣れてるヒトは居ないからねぇ。」 

・・・現場の人の声は 重みがあるよね。


で、社長が後手からひょいとさしだしたスーパー袋。   

ぉぉおおおっっっそれはっっ ∠( ゚д゚)/


去年のお葬式の時にも 持ってきてくれたのです。以来 ずーっと口中忘れられないお味になっておりました。

塩辛.png

葬儀社の社長ガ自ら作る  お手製・イカの塩辛♪

「自家製だからね、 混ぜ物なし。 美味しいよ」

美味しいですともっ♪

・・・ 「これにはね、欠かせないよねぇ」 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

・・・社長のぐい呑みを グイっとやる手つきがもう玄人でクロウトで(笑)


昨年と同じ二壜(ビン)いただきました。
ワタシはこれに柚子(ゆず)を刻んで のせて食べます。
不思議ですね。

自家製塩辛・・・これが
そのまんま あるいはご飯と食べても「ふーん」 となんてこたないのですが
(市販の〇〇屋のイカ塩辛、なぞはご飯のお供に合うように作ってある)

ひとくち・・・日本酒を口に含んでこれ、塩辛をイッてみる。
・・・あぁ、もう絶望的に合ってしまう。 こんなハーモニーで攻められたら

もう他のつまみがいらんくなってしまうやないのぉーーーー(*´Д`)=3

というわけで ワタシ至上近年ないくらいに直接社長を大絶賛し

「これをいただくために・・・ 身内の不幸を待つわけにもいかないし」 v( ̄∇ ̄)v アハアハ



冗談のつもりだったが  気のせいか


ちょっと引かれた気がしました。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

獏

お早う御座います☆
恐らくソノ一言で 次から訪れなくても送ってもらえるかも☆(^^)
イカの塩辛 日本酒が美味いですよねぇ!
自分は熱燗ならさらに最高です☆
柚子のトッピング 激しく同意しますなぁ~!!
実は随分前に 見よう見まねで作ったことが有るんです^^)
釣りたての烏賊に天然塩 そして肝のみで・・・美味かったです(@@;))
でもあれ以来 烏賊釣りに行っていないなぁ・・・(寂)

by 獏 (2013-06-15 04:56) 

ryang

お忙しい中、ヒットポイント回復できる
重要アイテムをゲットですね(^^
塩辛に柚、いいですね。
磯くささが磯の香りとなるというか。

イカの塩辛...むむー。食べたい。
相方が不在のいま、私の食生活は
「それ、基本的にごはんじゃなくてつまみだよね」
になっております。よし、さっそくイカをば...ムフフ
by ryang (2013-06-16 00:11) 

cassis


●獏 さま ありがとうございます^-^。

このくらいシンプルな調理がいいなぁ、と思うのですが
自分で作ると、このあたり海がないので、角上〇類とかで買うんですが
そうすると1パイっていうわけにはいかないので大量買いに。
すると ボウルに一杯の塩辛が出来上がってしまって
味を見ながら作ってるから出来た頃にはもう当分いいやって感じにゲンナリ・・・

釣りたてのイカですと。 そんなゼイタクかーさん許しませんよっ。(# ゚Д゚)


●ryang さま ありがとうございます^-^。

「基本的にごはんじゃなくてつまみ」 と三食八方突っ込みのcassisです。
ryangさん、自分で釣るでしょ。そいで作るんでしょ。
自分でバッサリ裁いて み゛み゛み゛と皮剥いで・・・
あああ゛。

そんなゼイタク、かーさん・・・(※上に同じ)

ご相方さん、早く良くなって元気な夏を迎えられたし。


by cassis (2013-06-16 16:34) 

Chiffon

自家製のイカの塩辛、美味しそうです~
酒のおつまみは大好きですが、お酒がダメな私。
ごはんではこの良さはわからないのですね。
お酒のおつまみはやはり、お酒を飲んでこそなのでしょうか。
by Chiffon (2013-06-17 00:10) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

ヤですよね 酒呑みはすぐ自分の世界に入り込みますw

実家方面ではイカ塩辛の麹(こうじ)漬け がとてもポピュラーなのです。
塩辛の海の香りとあいまって、生臭さが旨みに進化します
(と断定するトコがまたヤですよねw)
どうぞ自家製の塩辛をいただく機会がありましたら、少量の麹と
混ぜて召し上がってみてください。
結局お酒と云うか麹成分、かな(笑) 単純~

 
by cassis (2013-06-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写経。蕎麦食う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。