SSブログ

百(ひゃく)均。 [折々に]

P1060977.JPG

来年度はこれにプラス3円か。・・・


100均・100金? ひゃくえんきんいつ。ワタシを幾度と無く惑わしてきたイケナイお店。

・・・いや、なにがイケナイってアナタ、
安いからビックリして買うじゃん。
買ったら使うじゃん、早速。

気安いのがいいところだね100均は。あらたまって
モノを使うというヘンな気兼ねが必要ない。
その場でびりびり包装を破いて

「100均の力を解き放て!!」

・・・てなもんですよ。

ワタクシこれまでかずかずの封じられた実力を解き放って

あまりのその実力に目を剥いたことがあります。ええ
目を剥いたんですとも。


あれはいつのことだったか。

園芸バサミには驚いた。だって100円でハサミが買えるんだよ?
あの金具んところが既にして100円の実力を振り切ってるんだよ?
だから思わず買ってしまったさ

早速家に帰るなりベランダでミニトマト切ったよ。ヘタんとこ切ったよ。
いや、確かに手でもげるよ。でもだって100円のハサミで切りたかったんだよ


3個収穫したらバネが弾けたよ?
ミニトマト3個だよ?
そいで
「わが人生に一遍も悔い成し」ってアナタ
ラオウ(by : 北斗の拳)
みたいに散ったよ?・・・・・・



これもいつのことだったか。

レターセットが100円だったよ。〇イソーで。
カントリーでナチュラルな再生紙だったよ。ハガキもついてたよ。
思わず買ったよ。だって紙だもん。ダメ元の要素なんか1ビットたりとも
思いつかないじゃん。

帰って早速(以下同文)↑↑↑


・・・油性ボールペンで書けないなんて どんな紙質よ??
ペン先で書いても書いても表面にコーティングされていると思しき
オイルの効果で
文字が書けない便箋と封筒、そしてハガキ!!
おー アメイジング! ではいったいこの紙はなに? 物事の本質って何処?
商品として陳列されていることのアイデンテイティって〇×●△・・・・・・?※



ニーチェ曰く:「神は死んだ」


cassis 曰く:「紙は ×●□▲(※解読不能)」



・・・あまりの事態に爽やかな感動すら覚えたcassisであった

うそ。[むかっ(怒り)]


ハガキと便箋は手元に保存してあるのでもしもご希望の方がいらっしゃったら
送料負担でお送りし・・・・・・


いるわけないか。

そんなわけで今でもなにかメカニカルな仕様を施したものと便箋類は
100均一を利用しない、というのが私のライフスタイルの黙示録となったわけだが
それでも消耗品その他プラスチック製品なんかは利用している。
実家の母親にたのまれたものなどは可能な限り利用する。
(実費で返ってくることがまず無いから)

それと昨年 某100均で入手して以降
実はすっかり惚れ込んでしまったアイテムがある。

(・・・そうなのよ。ボヤキじゃないのよ。関係者の人見てたらここ高評価ね)

なので今年も早い時期に捜し歩いて!!  いたのだが なかなか見つからず
つい先日 やはり昨年購入した実家近くのお店に
(いっときますがほんっっっとに 何の変哲もない100均です。大手ですらない)
さりげなく入荷しており
買っちまいました。

カレンダー。

何の気もなしに買って、下げとくとこに困って
トイレ用になった(・・・ごめん)この月めくりカレンダー
めくるごとに 「素敵だなぁ」と 愛着を募らせるようになり
10月を迎える頃には 終わってしまうのが惜しいとさえ思うようになったという

後にも先にもこんな最大級の賛辞を日用品にくれたことが無い。
モチーフもカラーリングもコンセプトも たまらない。

P1060975.JPG

スノードームの中に各季節のモチーフと動物を閉じ込めた風景がある

スノードーム、というだけでも幻想的なのに
キラキラの中に描かれている情景がたまらなく綺麗。ワタシ的に。
(女子風)

で、今年も例え同んなじのでもいいから欲しい、と思ったら
ちゃんとシリーズ化してるんですね。
今年のはちなみに

P1060976.JPG

・・・パリの名所、らしい。

トイレから格上げ、とは思わないの。トイレこそが
癒しの場であるというのが持論だから。
今年はもう一冊余計に買いました。

これが100円だなんて。
そういう世界、もあるということ。そーいうお話。


たまに騙されてみたくなるときもあったりするのよ。ごくたまにね。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ryang

100円均一。
タッパーなんかはよく買います(^^
文具は、似て非なる「マッキーっぽい油性マジック」とか
コピー用紙とか買っていたのですが、どうにも不具合が多い。

テキメンだったのは、名刺カードです。
USBメモリの紛失防止に、IDカードケースを買って、
その中に好きなキャラクターと所属部署と名前を印刷していれる。
というものを作ったのですが、100円でいいやつあるじゃーん、と
思ったら、インクジェットの紙が水に弱すぎて(> <。
PCショップで同じようなもの買ったら倍しましたが
同じプリンタと思えない綺麗な仕上がり&水弾く。
今のトコ、買うのはタッパーだけですかねぇ~。

惹かれるんですけどね。買っても結局銭失いが多いツケモノです(> <;
by ryang (2013-10-21 19:03) 

獏

こんばんは~☆
嗚呼 100均!!!!◯イソーは我が故郷出身の会社です☆
そしてオッサンの単身赴任生活には
これ以上ないくらい強力なミカタでございます~☆(^w^)
やはりいつまで使うか分からないものなので
(単身赴任生活のエンドに期待しているのか~?)
お金をかけて買うのは躊躇する・・・・なので100均ですね☆
狭小な部屋を見渡すだけでもハンガー、耳かき、ザル、ボウル、
ピーラー(過去記事既出)、菜箸、各種調味料・・・・・・・(@w@;)))
乾麺も買いますね☆
キャンプ用に ほぼ使い切りする調味料には便利です☆
しかし・・・便利ですが銭失いも散々経験しておりますな。。。。
そしていつも何故か不思議な侘しさを伴なうのであります・・・・・・・・☆



by 獏 (2013-10-21 21:58) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

名刺カードがラインナップに存在してること自体・驚きます。@-@
これから物価上昇のアオリ? を
100均はどのようにして受けていくのでしょう。ちょっと興味。
いや、今こそ賢く利用すべきなんでしょうけどね

賢い、がね。ネック・・・
やはり愚かしい方向でもせめてものうちわネタで楽しむか・・・

『あんな人でもキライになれないの。 ・・・バカでしょ、アタシって。』
(´;ω;`)ウッ

これですよ。うん(なにが)


●獏 さま ありがとうございます^-^。

全国ン千万の?単身赴任者代表の声をしかと受け取りました。
そうですね。仮住まいと思えば100均はまさにパラダイス
割れてもなんだか惜しくない食器類とか
箸なんかも・・・そうですねぇ、やはりまだまだ奥が深い(嘆息)
今度食料品にも触手を伸ばしてみよう(リスクは覚悟)

秋と単身赴任のお父さんと侘しさにはお酒が良く似合う・・・
そんな熱燗の美味しい季節になりましたよっ
(励ましと追い込み)     アッチョンブリケ


by cassis (2013-10-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お洗濯のこと。寂しい女。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。