SSブログ

マトリョーシカ。 [折々に]

P1070479.JPG

ryangさんに頂いたラミネート布


マトリョーシカが可愛らしいという話。
Chiffonさんのサイトで ミニマトに触れていたのにちなんで。

マトリョーシカの存在感がハンパないところ。
家政婦にずっと見られているような

じれっとした面差しのあるところ

怒ってる?   という表情があるかと思えば

日光東照宮の象か というくらい
イヤらしい目 タマらなく愛らしい微笑みを浮かべるものアリ

コレ以上なにかを収集すると家族に総スカンを喰らうので
買い集めたりするのは極力避けているんでスカヤ・・・
それでも折に触れ
『イイナァ』  と相好を崩したり(危険な兆候) しているのですこびっち。


このマトリョーシカをなんと楽器にしてしまったものが存在しておりまして

それが『マトリョミン』。 

mato1.jpg

 ※画像は借り物です。


いわずと知れた テルミンのマトリョーシカ版
(ってなにそれわかんなーーーーい)


「マトリョミン」 とは→http://homepage2.nifty.com/theremin/newpage24.html

沢山の人々が一斉に このマトリョミンを持って演奏する姿
可愛らしさと渾身の迫力が一体となって一言: 「凄い」。

奏者が前を向いたまま手だけをくねくねと動かす姿と
テルミンの音が幾重にも重なることで得られる
不思議な 戦慄 旋律。

mato2.jpg

※画像は借り物です。



それにしてもどうしてマトリョーシカなのだろう・・・同じロシアの生まれだから
博士に敬意をはらってとか
(はらい方がもうはるか斜め上)

それは楽器の話。
さてマトリョーシカ。

じつは 将棋駒セットが存在する(え゛ーーーーー)。

目ざとい将棋女子(・・・居ると信じて) なら既にご存知だろう
『マト将棋』。

mato4

※画像は借り物です。


駒も布盤も 駒入れまでもが  マトリョーシカ。

現役女性棋士でありどうぶつ将棋の生みの親である 北尾まどか女流と
作家マミンカさんのコラボで生まれた将棋であります。



可愛いんです。
ワタシ前回とちぎ将棋祭りに赴いた際 出向していたねこまどshopで 
迷ったもん (買わなかったけど)(パラ売りだったし)
この、ケースとしては余りにも機動力に乏しい
マトリョーシカの駒入れが作家さん手作り入魂の駒入れなのだ。
フルセットで揃えずにはおれないマニア垂涎の(何の)アイテムだ。

・・・・なんでマトリョーシカと将棋・・・って

『将を射んと欲すれば馬を射よ』である。

将棋普及に女子子供・いや女子を。
可愛いものでもって女子を。ををををををををを!!
(でもかなり斜め上。)

ハッ・・・(我に返る)

マトリョーシカの話だ。

じつは日本から伝わったとされる説が有力らしく、19世紀、箱根七福神の入れ子人形を見た
ロシア人の宣教師が
本国へ持ち帰ったものが元となったらしい
ちょっと「姫だるま」 にも似ていて、なるほど郷愁を誘う理由も納得
(家政婦の視線とか言っといて今更)

ついでながら 今時の若い人たちの間でささやかれる都市伝説として

『マトリョーシカ画像を携帯の待ちうけに入れると彼氏(彼女)が出来る』



・・・関節の力がホニャッ と抜ける可愛いアレだな。

ともあれ 1度マニア宣言したらどこまでも深みにはまるしかないマトリョーシカ
広大な収集域の中から 生涯をかけて集め続けるもよし

高じて自作するもよし

ワタシみたいに たまにイヤラシ心を おこしては
「あぁ、イイナァ・・・・[揺れるハート]

などと 眺めているのもありなんだろうと 思う次第。


じっと眺めていると何故かお祭りの夜店を思い出す


(共産圏のコレが当時如何にして地方の夜店なぞに出回っていたのか定かでない)




DSC_1391.JPG

我が家のマト近影:from ロシア村。

※2基だと女の対立の構図





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

獏

獏のアタマの中で
テルミンとマトリョーシカが神仏習合のように
混ざり合って混沌として宇宙創世記のように。。。
しかしアレは実用的なものではないですよね。。。
何かの入れ物に使うのかと
子供の頃に不思議でした(@@;)))

by 獏 (2014-02-25 19:03) 

cassis


●獏 さま 有り難うございます^-^。

「マトリョミン」 と口に出して云ってみてください。
混沌の度合いがいや増します。
駒箱にいたっては 全部は入りきらないものだから
チェスのごとく「対」で用意されています。
(もはや将棋のセオリーではない)

ひたすら入れ子に終始するという非生産な代物・
それがマトリョーシカ。それが女子のツボ。
煩悩ファイヤーー!!


by cassis (2014-02-25 22:48) 

ryang

おぉ~
のれん分けならぬラミネート分けしたマトリョーシカが!

マトリョーシカって顔つきもそうですが、配色もかなり
外国カラーというか独特で、その独特の雰囲気がカワイイなと
思います。そして大概のイラストは、もはやかぶっているのが
頭巾だかスカーフだか帽子だかわからないようなイラストで
描き手によってだいぶ違うという微妙さ加減もw

>避けてるんでスカヤ・・・に並ぶ何かを作り出したかったけど
どうにも思いツカy...あわわわわ
by ryang (2014-02-26 12:03) 

cassis

●ryang さま

可愛くてね~♪ 布。
作りたいものがあるのですが
マトリョーシカの群舞?を崩すのが忍びなくて。
(いい訳?)

でもルーツを地道にたどるとなにやら
危険な『アナタの知らない』
シリーズに突入しそうでちょっとフォークロア。
女子の「おくるみ状態」は基本的にロクでもないものを
想起させます。

by cassis (2014-02-26 21:33) 

Chiffon

気になっていたマトリョミンとマト将棋、どんなものかわかりました。
ありがとうございます!
マト将棋の駒は小さいマトリョーシカだと思ってたので、どうやってひっくり返すのか疑問だったのですが、平べったい人形だったのですね。
可愛いですー!
でもお値段は可愛くないですね…
ちなみに将棋はよくわかんないけど、どうぶつ将棋は持ってます。
by Chiffon (2014-03-01 22:28) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

良かった見てもらえて^-^v

知名度の関係でグッズのお値段もなにもかも
可愛くないですよね。
どうぶつ将棋』 はプロでも指しては定跡を研究
しているらしいですよー。
ワタシも持ってますがレベルが違い過ぎて
息子には相手にしてもらえません (´;ω;`)ウッ

by cassis (2014-03-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。