SSブログ

母とカードとトイパーと。 [介護施設]

母親の居る施設に連絡した。
息子ももうすぐ春休みに入るので

ずっと懸案だった金融機関のATMカード作成を行おう、という旨
なんと母親当人より昨年中に打診があった

(※当家の老親は金融機関のカードの類を一切所持していなかった)

「アタシに何かあったらオマエたちも大変だから([exclamation] )
万が一の時の為にも作っておくに越したことは無いからね」 と

お前達も交通費だ何だ大変だろうしね
自由に引き出せれば少しはラクだろうしね


何かが母親に乗り移っている・・・・・・ (ぃゃぃゃ)


で、とにもかくにも昨年と比べて
自立支援を中心とした施設にてリハビリを重ねた結果だろうか
介助があれば何とか立って歩ける程度になっている、と(本人が)いうので

週末に息子をつれて帰省してくる予定。

「カードがあれば少しは安心だろ」

そうね、万が一の時にね 入院とか 入院、とか入院とか・・・・・・(リフレインが叫んでる)

公的手続きにおいて現金と印鑑ほど必需品はない

「カードがあれば、お前達がアタシに必要なものを買い物するときも少しはラクだろう」

そうね、少しはラクよね。
これはひょっとしてある意味 経済緩和措置かしら。

(高速代もガソリン代も土産代に数えられてたらしいしな)

「カードがあればね、買い物を頼みやすいしねぇ。今度はそっちに気を遣わなくったって・・・・

いつでも好きなもの頼めるしねぇぇぇ[グッド(上向き矢印)]

[がく~(落胆した顔)]

そう確かにこれまでは
実家に帰れない言い訳として
お天気とツートップで

今月苦しいから」 という一言を免罪符に使用してきた
(だってホントだもん)

これからは預けてあるカードでATMからなけなしの預金を引き出して
お使い行脚に来い、ということ??

お、お母様、預金は有限なのよっ

かたやアナタが自立支援型施設に居る間は確実に
毎月費用が発生するのよ
遺族年金ギリギリの費用が・・・・・・
それプラス介護費用が費用なのよ

・・・・・
不利だ。
圧倒的に不平等条約だっっ
緩和どころかTPPだわ  (謎) [もうやだ~(悲しい顔)]

自身は本日の午後 施設のバスに乗っかって
みなさんと

「お買い物に行くんだよ♪」

と楽しそうだが

ワタシには来るついでにトイレットペーパーを買って来いと。


高速で2時間半かけて届けられるトイパーの・・・


まぁ いいや。 春だわ、春。






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ryang

おぉぅ...これはお憑かれ...ゴホン。お疲れさまです。

Amazon.comです。キッパリ。Amazonで注文して
届け先をお母様の施設にしてしまえば、日用品でも
なんでもかんでも、大概のものは手に入ります。キッパリ。
困るのは「自宅の仏壇のドコソコにあるナンタラ...」
と言われた場合は... さすがのAmazonもカバーできませんが...。
...ちーん。
by ryang (2014-03-26 01:29) 

獏

お母様 老いてなおご堅牢ですね(@@;))
↑ 獏もアマゾン推薦派でございますが~☆

by 獏 (2014-03-26 06:14) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

なんで知ってるんですか??
『仏壇の左端の引き出しにあるアレ・・・』
うひゃーー。老親組合の常套手段とか。
手渡されるグラフィクスが詳細すぎて驚愕ものです。

よしっ、老母が慌てないように今からAmazonのあの
箱グラフィクスに馴らしておきますっ
(そこからかっ)


●獏 さま ありがとうございます^-^。

はい、ご堅牢ですw
やはり同じ年齢、境遇の人たちが沢山居る場所は
母親にとっては居心地が良いようです。
持病はともかく、自宅にいた頃より元気に見えます。
(こちらが近頃めっきり老けました)
(当社比)


by cassis (2014-03-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれ春の日。裏事情。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。