SSブログ

相克。 [介護施設]

父の葬儀に際し、注目されない自分にヤケを起こしたらしい母親は
周囲の心配を他所に1人、ハンスト&血糖値上昇体制を築いていた。

ベッドに入ってからもひたすらブツブツと毒を吐き続けているので

「いいかげんにしなよ。食べないなら食べないでいいよ。
明日もあるんだしさっさと寝たら」

と云ったのはワタシ。

「他所事みたいに言うんだアンタは。アンタの父親が死んだっていうのに」

ワタシの父親である前に自分の夫である。
何をかいわんや。


ワタシの表情を見て

怒りの様相凄まじく母は叫んだ。

「アンタはそんなにワタシが憎いかっ」

そこで初めて
ワタシは気持の何処かに
こうなったのは母親のせいだと転嫁して責めている自分が居ることに気が付いたのだ

これはいい。
父親は母親にいびり殺された。
ストンと身の置場が定まった感じだ。

同時に自分と母親と息子がシンクロした。

まるで自身が息子に云われているような気になり
胃袋と心臓を同時に捉まれた心地がして吐き気を覚える

ワタシの心を母親は読んでいる
現実に投げ出されたイビツなおふたりさまが

お互いを擦り合ったところで 仕方が無いのだ
一方で私が父親にシンクロするのも失礼な話たろう

母は嫌いだ。
だけれども 憎むほどの理由をもつことは
色んな意味でおこがましいのかもしれない。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実情。息子、頑張る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。